人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部有吉「ステップ3・振付ワークショップ」

ダンサーの服部有吉さんのワークショップ
ステップ3の見学に行って来ました。

ワークショップ参加者が振りつけたダンスを服部有吉さんが踊るというもので
3人のまったく異なる振付を見学しました。

有吉さんの踊りはテレビ番組やCMの他
以前、世田谷美術館の「日本の自画像 写真が描く戦後1945-1964」
という写真展の会場で行われた
「身体展示」ダンス・パフォーマンスを見せて頂いた事がありましたが
今回の会場が稽古場ということで、本当に間近に筋肉や関節の動きが見て取れ
でもあまりにも近すぎて時々凝視するのが恥ずかしくなったりして・・・。

力強いけれど柔軟で自由に動く関節の動きと絶妙なバランス感覚がカッコ良かったです。
バレエって見てると上に上に上がって行くイメージが浮かぶけど
有吉さんの踊りは、すごく地面を感じました。

若手の振付家やダンサーをどうやって育てていくべきなのかとか
ダンスについての考えを聞けたり
今回振りつけされた方たちの振付についての説明や
作品が出来るまでの過程を聞けてとても楽しかったです。


by himitsuno07 | 2013-06-09 00:56 | ballet

秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。

by いでぐちみわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31