アレッポ石鹸

e0277352_214518.jpg

4000年も続く伝統ある製法で作られた石鹸。
ティグリスユーフラティスの肥沃な大地から取れる
良質オリーブオイルとローレルオイルから作られています。
シリアのアレッポ市原産。
無添加 無香料、オーガニックの植物性ナチュラルソープ。

この石鹸と出会って、いつもお風呂で石鹸負けしていた私の肌が
すっかりスベスベになりました。
余計な油分を取りすぎないので、冬の乾燥肌ともお別れできました。
薬局や生協で簡単に手に入り、お値段もお手頃。

最近、このアレッポという町の名前が頻繁にニュースで聞かれます。
石鹸からイメージされる牧歌的なイメージとはかけ離れた悲惨なニュースです。
いつも一番悲惨な目に合わされるのは罪のない一般市民ばかり。

日本だって同じです。
このままでは、憲法9条だって書き換えられ兼ねない気がします。

私達、少なくとも私は、子供のころからずっと「戦争は悪だ」と教わって育ちました。
毎年8月になれば、テレビでも映画でも繰り返し繰り返し、
いかにして日本が戦争へ至ったのか、それがどんなに馬鹿な選択だったのか
戦争に反対した知識人がどんな目に合わされてきたのか
「またか・・・」と思うくらい、戦争についての映像が目にされてきていたはずです。

見た事もない遠くの小さな島の利権より
みんなが平和に暮らせる事の方が、ずっとずっと大切な事だと思う私は
非国民なのでしょうか?
e0277352_2291672.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-09-18 22:12 | その他

秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ