人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棕櫚に悩んでいます。

庭の東側に巨大な棕櫚の木が林立しています。
建物の3階建て分くらいまでの高さの木が何本もあり
南国風な雰囲気を醸し出しています。
それはまあ、いいかなと思うんですが
庭じゅうのあちこちから雨後の筍のごとく棕櫚の芽が顔を出してきます。
20年近くほとんど人の手が入ってこなかったこの庭には
棕櫚の他にも色々な木が自生していて、なんでこんなところに?
という場所に千両、万両、南天、藪椿、ヤツデ、レンギョウなどなどが
ニョキニョキと生え出しています。

でも棕櫚はちょっと成長すると、巨大な扇状の葉を広げて他の植物から光を遮ってしまうし
大きくなった棕櫚は根が張っていて私の力では抜く事ができません。

それで毎日棕櫚の芽を見つけると即座に抜き去るようにしています。

抜きながらいつも、星の王子様に出てくる
バオバブの木に覆われてしまった星の絵を思い出します。
棕櫚に悩んでいます。_e0277352_20502480.jpg


棕櫚ってどうやって増えるのかな?
やっぱり種を飛ばすのかな?
あれだけ背が高ければ、ずいぶん遠くまで種を飛ばす事が出来るだろうな・・・
この辺一帯が棕櫚でいっぱいになったりはしないのかな・・・
なんて想像したりして・・・

棕櫚に悩んでいます。_e0277352_2102110.jpg

棕櫚が入ると何となく田中一村風?
なんちゃって。
by himitsuno07 | 2012-04-18 21:05 | garden

秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。

by いでぐちみわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31