秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりの休日

e0277352_00250837.jpg
年内に予定していた展覧会の搬入も全て終わり、ほっと一息。
今日は国立のひかりフラワー(→ )さんの講習会に参加して来ました。
自分の薔薇苗を持ちより植え替えの実践講習でした。
去年も参加したのですが、とても元気のなかった私の持参した鉢は
こがね虫の幼虫がいっぱい入ってしまっていて根がほとんどなくなっている状態でした(-_-;)
今年その鉢は花を二輪しか付けてくれなかったけど何とか生き延びていました。
でもあまりいい状態ではなかったので、今年もその子を連れて行きました。
やはり根の状態は良いとはいえなかったけど、去年よりはだいぶ改善されていて
細い根がたくさん出て長く伸びていました。
土を全部取って生薬に漬けて新しい肥料と土を入れてもらいました。
元気になるといいな。

植え替えの後は、shopに移動してハーブティーと手作りクッキーを頂きました。
エルダーフラワーやレモングラスのブレンドハーブで身体がポカポカ温まりました(*^_^*)
e0277352_00274547.jpg

そして講習会の後は駅の反対側にあるSERAPHIM(→ )さんへ。
ノエルのイベント「SANCTUS」最終日へ伺いました。

e0277352_22392172.jpg


e0277352_2243314.jpg


e0277352_00385715.jpg

クラシカルでロマンチックな店内に、時を忘れてしまいました。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-12-13 22:53 | その他 | Comments(0)

ブラッシュ・ノアゼット

e0277352_21132560.jpg
暑さにかまけて、すっかり手入れを怠っていたので
葉っぱが虫食われでレース編みのごとくなってしまいましたが
健気にもポツポツと花を咲かせだしました。
オールドローズのブラッシュ・ノアゼットです。
甘酸っぱい香り。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-04 21:18 | garden | Comments(0)

雨の日に

先日の土曜日、あいにくの雨でしたが
ひかりフラワー(→ )の講習会に参加してきました。
今回は薔薇の花後のお手入れについてのお話でした。

もう、すっかり薔薇は終わってしまっていましたが
雨の中植物たちが生き生きと呼吸し香りたっていました。

e0277352_0302116.jpg


e0277352_0305346.jpg


e0277352_0351168.jpg


e0277352_0314724.jpg


雨でしたので、講習会は温室の中での開催でした。

e0277352_0325741.jpg


e0277352_0331926.jpg


温室の屋根を打つ雨音が激しく、そして気持ちよく
不覚にも途中ちょっとウトウト・・・。

でも、とても参考になるお話をたくさん聞く事が出来ました。

e0277352_0312698.jpg


お話の後はshopにてティータイム。
shopには薔薇の苗の他、ハーブや宿根草の鉢植えなど色とりどりの花達がいっぱいでした。


その後、小平のコトリ花店さん(→ )で開催中だったイベント
「夏至祭の花かんむり」にもお邪魔しました。

e0277352_046842.jpg


e0277352_0462845.jpg


e0277352_0465463.jpg


雨の日、植物たちの発する
エナジーをたくさん吸収させてもらいました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-06-10 00:55 | garden | Comments(0)

雨の日の薔薇

e0277352_22222558.jpg


雨の中、開き始めた白薔薇
マダム・アルディー

e0277352_22231941.jpg


ブラッシュ・ノワゼットは、だいぶ開花が進みました。

e0277352_22241476.jpg


開ききってしまった枝をお部屋に飾ると、頭を重そうに枝垂れてしまいます。
高い棚の上に飾ると、甘い香りを放ちます。

e0277352_2225512.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-05-22 22:29 | garden | Comments(0)
e0277352_21435040.jpg


期間:2014.5.14(水) - 5.25(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
http://tentekido.info/index.html

水彩画を三点出品します。

e0277352_21482645.jpg


バレエ「眠れる森の美女」をイメージした絵を二点と
ねむり姫の絵を納品してきました。

お時間がございましたら、お出かけ下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-05-12 21:52 | painting | Comments(0)

うつろう季節

e0277352_2052297.jpg


e0277352_206091.jpg


桜もすっかり葉桜となってしまいました。

この冬は秘密のお庭で大規模な工事があり
植え込みの上にも容赦なく資材が積まれ
職人さん達が歩き回っていたので
植物たちは、すっかり踏み荒らされてしまいました。

特に大切な子たちはプランターに避難しておきましたが
去年は今頃一斉に芽を出していたタチツボスミレや
ムスカリがほんの少ししか見られません。

工事はまだ来週くらいまで続くのですが
漸く地面が少し現れてきました。

そんな中でもハナニラやカタバミ、ヘビイチゴが可愛らしい花をつけ
健気に目を楽しませてくれています。

e0277352_208937.jpg


e0277352_2082375.jpg


e0277352_2083719.jpg


ベランダの薔薇は緑の葉を開きはじめました。

e0277352_20241212.jpg


薔薇と言えば、先日国立のひかりフラワー(→ )で
一目惚れしてしまったミニバラのジジ

e0277352_201503.jpg


絞り模様がフレンチなお名前とお似合いですが、デンマーク生まれのようです。

薔薇の季節に向けて、ガリカローズとローズヒップのティンクチャーを漬けこみました。
庭仕事もこれからたくさんの作業が待ち構えていますね。
そろそろ重い腰を上げて外へ出ましょうかね。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-04-10 20:30 | garden | Comments(0)

6月の幕開け

e0277352_22235398.jpg


e0277352_22242075.jpg


e0277352_2226537.jpg


コトリ花店さんのイベント「夏至祭の花冠」へ→ 

e0277352_22263724.jpg


e0277352_2227697.jpg


e0277352_22272517.jpg



日曜日は井の頭自然文化園内にある熱帯鳥温室の展示終了イベント
「ありがとう熱帯鳥温室ーsince1962」へ

e0277352_22324052.jpg


e0277352_2233358.jpg


e0277352_22353313.jpg


e0277352_2236917.jpg


神沢利子さんによる絵本「はらぺこたまごがさらわれた」の朗読もありました。

e0277352_22382755.jpg


陽が傾いて来ました。

e0277352_22392994.jpg


ばら園にはばらがまだこんなに

e0277352_22405086.jpg


e0277352_22412690.jpg


コトリ花店からお持ち帰りしたバラとカーネーション

e0277352_22293776.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-04 22:46 | garden | Comments(0)

薔薇づくし

e0277352_1982197.jpg


ちょっと前になりますが、hummingbirdさんのハーブのお教室で
ラベンダーとローズのボディパウダーを作りました。→ 

e0277352_19102935.jpg


薔薇の花びらを粉末にしたパウダーやピンククレイを加え
二種類のラベンダー精油で香りを付けた
優しいピンク色の爽やかなボディパウダーです。
天然の紫外線防止剤にもなる珊瑚パウダーも入っている優れモノです。
とっても可愛い保管用の缶もいただきました。

そしてこの日のおやつは、ザボンの原種でポメロという果物とオレンジのケーキに
薔薇とカレンデュラ、矢車菊のお茶でした。

微かな苦みと爽やかな柑橘類の大人っぽいお菓子でした。
とっても美味♥

e0277352_19195410.jpg


作ったパウダーをちょうど切らしていた
PAUL&JOEのフェイスパウダーBOXに入れてみたら
メークタイムがプリンセス気分になりました。

e0277352_19225920.jpg


このところ薔薇の事で気持ちがいっぱいになり
基礎化粧品を薔薇づくしにしようと薔薇の浸出油を作ってみました。

e0277352_1952998.jpg


ハーブティー用のローズペタルを植物油に漬けるだけの簡単な物です。
ハーブとオイルは1対20くらいの割合で
清潔な保存用の容器にハーブを入れ植物油を注ぎます。
窓辺などで自然光に当てながら2,3週間おきます。
1日1回瓶を振って有効成分がよく溶けだすようにします。
出来上がったら目の細かい濾し器やモスリンの布などで濾して
遮光瓶に保存します。

使用するオイルはホホバオイル、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル、マカデミアナッツオイルなど
酸化しにくいオイルがお勧めです。
出来あがったオイルは手作りのバームやクリーム、マッサージオイルなどに使えます。
2カ月くらいで使い切った方がいいので必要分を少量ずつ作りましょう。


もう一つビタミンC豊富で美白効果も期待できるローズヒップチンキも作りました。

e0277352_19523347.jpg


こちらも清潔な保存容器にハーブを入れ40度以上のウォッカを注ぎます。
1日1回瓶を振って2,3週間冷暗所に保管します。
翌日見てお酒からハーブが飛び出していたらお酒をもう少し足しましょう。
そのままにしておくとカビが生えてしまいます。
やはり濾し器で濾して使います。
化粧水作りやお菓子作りに使えるほか、飲み物やお風呂に数滴落とすなど
いろいろ使えます。

どちらも使用する器具や保存容器は煮沸消毒し
煮沸できないものは消毒用エタノールで拭くなどして清潔にして下さい。
作った日にちと何が入っているかを記入したラベルを貼っておきましょう。

出来あがるまで毎日楽しみに瓶を眺めて過ごします。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-05-29 19:59 | aromatherapy | Comments(0)

花盛りの道

このところあちこちきれいなお庭や展覧会を観に行ったりと
忙しくしておりまして、ブログの更新が全然出来ていませんでした。

この週末も色々出掛けて来ました。

土曜日は、期間限定で西荻窪にて開かれている
Doilyさんのお店こやねうらへ行って来ました。→ 
古いレースや布小物のお店です。
時を経てきた繊細な古布たちにうっとりです。
抽斗をひとつひとつ開けながら、どんな美しい物が出てくるのか
ドキドキしました。

シルクの糸で刺しゅうされたスミレを購入しました。

e0277352_23432852.jpg

19世紀の物だそうです。
色褪せた糸が時代を感じさせ
ふっくらとした刺し目が今でも優しい面影です。

Doilyさんは四葉のクローバーを見つけるのがすごく得意なんですって!
たくさんの四葉を頂きました!!

こやねうらは明日までです。

そして吉祥寺のトムズボックス+Galleryでやられている
高田せいこさんの展覧会へ。→ 

5月29までです。 
「高田せい子の8ページのおはなし集」が発売されています。

e0277352_054566.jpg


サインもしてもらいました。

e0277352_061064.jpg


高田さんにDoilyさんからもらった四葉のクローバーを差し上げたら
「幸せのおすそわけみたい」と言って下さり
何だか嬉しくなってしまいました。


その後は花盛りのコトリ花店へ→ 

e0277352_23484151.jpg


e0277352_2349636.jpg


e0277352_23494049.jpg


ここでは時間がゆっくりと過ぎて行くみたいです。


コトリ花店で買ったお花をおみやげに
国立のお洋服屋さんSERAPHIMへ→ 

土曜日から始まった野村直子さんとかわい金魚さんの展示を観て来ました。
甘ーいお菓子の様なお花や小物でいっぱいの
乙女の夢のような展示でした。

そして下北沢の木曜館へもお邪魔しました。→ 

残念ながら5月いっぱいで閉店してしまう木曜館。
レジ横のくろねこBOXでは何んとも愛らしいお人形たちの展示
「わたしの人形は良い人形」が開催中です。
先程の高田せい子さんの作品もあります。


土曜日はこれにて終了。
翌日の日曜日はお友達の柘榴さんのお家へ→ 

薔薇やたくさんの植物で覆われたお伽噺のようなお家です。

e0277352_0175362.jpg


e0277352_0294135.jpg


そこここに可愛らしい小物が飾られています。

e0277352_0195235.jpg


e0277352_045305.jpg


薔薇とジギタリス

e0277352_0212476.jpg


ジューンベリーもたくさん実っていました。

e0277352_027343.jpg


二匹の可愛い猫ちゃんがお出迎え
やんちゃで食いしん坊なコペルちゃん
e0277352_0285837.jpg


e0277352_0332295.jpg


ちょっぴり恥ずかしがり屋のノアちゃん
e0277352_0313230.jpg


e0277352_0323391.jpg


久しぶりに猫ちゃんたちと遊べて楽しかったー!


横浜にある柘榴さんのお家からバスで
港の見える丘公園の薔薇園へも行きました。

e0277352_0362428.jpg


e0277352_0365663.jpg


薔薇園をお散歩した後は中華街でティータイム
中国紅茶とお菓子のセットをいただきました。

e0277352_0374263.jpg


お湯のおかわりももらえます。
e0277352_0383277.jpg


盛りだくさんな週末でした。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-05-28 00:46 | garden | Comments(0)

日蔭の花

冬の間すっかり葉が落ちて陽当りの良かった我が家のベランダ前も
今ではこんな感じ。

e0277352_19182186.jpg


すっかり日蔭となってしまいましたが
漸く薔薇が開き始めました。

香ばしい香りのブラッシュノアゼットです。

e0277352_19201687.jpg


マダム・アルディの美しい蕾も白い花びらを覗かせ始めました。

e0277352_19223265.jpg


この二つの薔薇は、今年の冬に国立のひかりフラワーにて大苗で購入したものです。

前の家でも同じ品種を育てていましたが一昨年引っ越しの後、枯らしてしまいました。
でもどうしても大好きな薔薇だったので、再び手に入れてしまいました。

我が家で一番の古株バロン・ジロー・ド・ランは去年に引き続き今年も蕾を付けません。
去年一輪だけ花を咲かせたピエール・ド・ロンサーンも今年は蕾なしです。

でも去年より樹勢がいいような気がするので、今年は静かに見守ろうと思います。
少いずつ環境に慣れてくれたらいいんですが・・・・。

花壇に移動したミニバラのマザーズデイは二つ蕾を付けていますが開花はまだの様です。

花壇もけして陽当りがいいとはいえませんが、色々な植物が蕾を付け始めました。

ホタルブクロはすごい繁殖力です。

e0277352_19303326.jpg


紫露草の蕾

e0277352_1931962.jpg


ガクアジサイの蕾

e0277352_19314052.jpg


ローズゼラニウムは花盛りです。

e0277352_19321344.jpg


このゼラニウムは何年も前に吉祥寺の花屋さんgenteで買った
切り花を挿し木したものですが、どんどん増えてベランダにも花壇にも
たくさんの叢をつくっています。

それぞれの植物に適した環境というものがありますよね。
でも日蔭に負けずベランダに薔薇の咲く日が来るのを夢見て過ごします・・・。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-05-15 19:41 | garden | Comments(0)