秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月の終わりに

e0277352_9281922.jpg

気がつけば、もはや4月も最終日に。
去年のゴールデンウィークに長崎へと引っ越して来て早一年。
なんだかもっともっと長〜い時間が経ったような気がします。

先日来、地震の事で東京の皆様からご心配のメールを頂き
本当にありがとうございました。
被災されている地域の方々には、お辛い日々が続いている事と
胸が痛みますが、自分の住む長崎では今のところ
大きな被害もなく揺れもそれ程ひどくありません。
一日も早く平穏な毎日に戻れますよう心からお祈りいたします。

4月24日に予定していましたアロマクラフト教室は
残念ながら生徒さんを集める事が出来ず、中止と成りました。
改めて、新しい土地で何かを始める難しさ
そして東京で自分がどんなに恵まれていたか
温かい人達に支えられて生きていた事を痛感しています。
自分の小ささに落ち込んだりはしますが、応援して下さる人達に感謝して
また挑戦はしていこうと思います。

間も無く薔薇の季節、ささやかな私のベランダガーデンでも
蕾がいっぱいに膨らんで、今にもほころびそうです。
去年引っ越しで、たくさん枝を切ってしまった薔薇たちも
陽当たりのいいこのベランダで、少しずつ元気を取り戻しています。
私も負けずに頑張ろう。
いつもいつも、ありがとう。
e0277352_927412.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-04-30 09:30 | その他 | Comments(0)

展示のお知らせ

三鷹 点滴堂さん(→ )の「春のお花の妖精」展に参加します。
2015.4.15(水)~4.26(日)
旧作の油彩画二点と間に合えば+α・・・??
難しいかな。
妖精的な要素があんまりないんですが、桜の花の絵を出品します。

e0277352_013252.jpg
桜といえば、先週は庭の桜がとてもとても綺麗でした~!

e0277352_014522.jpg


e0277352_0153570.jpg


e0277352_017647.jpg

毎日がお花見みたい。
今は舞い散る花の下で花びら掃除に追われています。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-07 00:17 | exhibition | Comments(0)

クリスマスローズ

日陰の花壇でクリスマスローズが咲き始めました。

e0277352_18161434.jpg



下向きの可憐な花が優しげですが、根や茎にに毒があり
学名の「Heleborus」はギリシャ語の「Helenin」(殺す)「Bora」(食べ物)から発生していて
「食べると死ぬ」という意味だそうです。

イエス様の誕生のお祝いに贈るものが何もない貧しい羊飼いの少女マデロンが泣いていると
天使が舞い降りて地面に触れた所からクリスマローズが現れ
マデロンはその花を摘んでイエス様に捧げたという言い伝えがあります。

花言葉は「追憶」「私を忘れないで」「慰め」「私の不安を取り除いて」「中傷」「誹謗」など



桜は蕾が膨らみ始めました。
都内の開花予想は3月下旬頃との事。
もう間もなくですね。

e0277352_18171928.jpg

梅はそろそろ終わりです。
梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)

e0277352_18182774.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-03-12 18:18 | garden | Comments(0)

秋の気配

e0277352_13332970.jpg
とうとう金木犀が香りはじめました。
大好きな季節。

林では曼珠沙華が足元を照らしています。

e0277352_13334723.jpg
10月1日からグループ展に参加します。
三鷹 古本 ギャラリーカフェ 点滴堂(→ 
「青い鳥 青い花」 10月1日(水) ~ 10月12日(日)
  12:30~21:00 定休日 月・火

DMに絵を使っていただきました。

e0277352_13340285.jpg

私の絵の上にマルグリットの鳥の絵のシルエットが重ねてあります。
原画は鉛筆画に花の部分のみ水彩で着色しています。
美しい色にデザインしていただきました。

お時間ありましたら、どうぞお出かけ下さい。








[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-27 14:09 | exhibition | Comments(0)

薔薇とゼラニウムの剪定

前回のひかりフラワー(→ )の講習会で
夏剪定は9月上旬頃にと言われていたし
日曜日の趣味の園芸でもゼラニウムの剪定は今がベストシーズンとの事だったので
思い切ってバッサリ刈ってみました。

e0277352_21480475.jpg

でも今咲いている子は、もったいなくて切れずそのままです。
e0277352_21513179.jpg
e0277352_21515774.jpg
本当は思い切って切った方がいいんだろうな。
もう少し楽しませてもらったら、切りましょうね。
園芸家にはなれそうもないな。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-09 21:56 | garden | Comments(0)

虹の棲む庭の新住人

去年、点滴堂企画展「君影草」に展示した「すずらんちゃん」を
今回の展示にも出品しています。

e0277352_23154842.jpg
褒めて下さる方が多くて嬉しいのですが
何となく他の絵と異質な気がしていて
すずらんちゃんのお友達を描いてみました。

e0277352_23172628.jpg
りんどう坊やと夢見るスミレです。
明日から仲間に加えてもらおうと思います。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-12 23:20 | exhibition | Comments(0)

七色の紫陽花

おとといコトリさんで貰って本に挟んで帰った紫陽花の花、二輪。

e0277352_22274890.jpg

元はこの写真に写っている紫陽花です。

e0277352_22300929.jpg

思い出の押し花コレクションに加えました。

e0277352_22281246.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-11 22:35 | garden | Comments(0)

虹の棲む庭

展示が始まりました。

e0277352_22352572.jpg


先日からたくさんのリツイートやお気に入り、本当にありがとうございます。

展示の様子をチラリ。

e0277352_22363373.jpg


e0277352_22365423.jpg


e0277352_22371845.jpg


理夏さんが今回の展示用に作って下さった夏のリース

e0277352_2238627.jpg


アトリエコナフェさん(→ )が、展覧会のイメージで用意して下さったお菓子

e0277352_22393374.jpg


中はこんなに可愛いクッキーです。
お味もレモン風味のアイシングがかかっていたり
シナモンのスパイシーな香りがしたり
とっても美味しいです(●^o^●)

e0277352_2240833.jpg


そして今日、理夏さんが夢のように素敵なコサージュを作って下さいました!

e0277352_22405793.jpg


明日は12時からハンドトリートメントをいたします。
どうぞお出かけ下さると嬉しいです。

e0277352_22415174.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-02 22:50 | painting | Comments(0)
e0277352_23471054.jpg


鬱蒼と葉を茂らせた欅の下でギボウシとインパチェンスが花を付けました。
このギボウシは5,6年前、近所の園芸店で枯れそうになっている苗を100円で買ったもの。
毎年芽を出して綺麗な斑入りの葉を広げていましたが
蕾を付けたのは今年が初めてです。
インパチェンスもこぼれ種からいつの間にか芽を出したらしく
花が咲いて初めて気が付きました。
日陰でひっそりと咲く花達、奥ゆかしい佇まいが愛おしいです。

背中は、すっかり回復した感じです。
念のため痛み止は、まだ飲んでいますが
湿布とリフトバンドは、かぶれてきちゃったのでやめました。

人形作りは、椅子に座ってやる事にしました。
削りかすは床に落ち放題。
今夜はもう遅いので明日掃除機をかけます。

e0277352_23581621.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-09 00:02 | garden | Comments(0)

アガパンサス

e0277352_21193877.jpg


名前の由来は、ギリシャ語の「アガペー(愛)」と「アントス(花)」が合わさったもの。
花言葉は「愛の花」「愛しい人」「恋の便り」「恋の訪れ」
なんとロマンチックな言葉ばかり。

雨のまにまに咲き始めました。

あまり憶えがないのですが、夕べ何やら身体を強くひねるかしてしまったらしく
朝起きたら背中の左側がひどく痛くて
出そうになったクシャミが、あまりの痛さに引っ込んでしまい
びっくりして病院に行きました。

結果、大したことはないらしいですが肋骨が少々傷ついたのではとの事で
湿布と痛み止薬とリフトバンドなるものを出されました。
どんなに長くても二週間もすれば治るそうです。

肋骨は、強くクシャミをしたり、しなれない運動をしただけでもひびが入る事があるそうです。
以前職場の骨密度検査で、並はずれた値が出てみんなに感心されたこともあり
骨密度には相当な自信を持っていたのですが
やはりお年頃という事でしょうか、骨も弱くなっているのかしら・・・。
最近久方ぶりに人形制作を再開して、長時間無理な姿勢で床に座っていたのも良くなかったかもです。
しかし普段あまりにも健康なもので、突然どこか痛くなったりすると本当に焦ってしまいます。
思うように身体が動かせない辛さが身にしみました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-03 21:41 | garden | Comments(0)