秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

嬉しかった一日

今日10分延長して施術を受けて下さったお客様が
施術後「本当に軽くなった。来た時より目がパッチリ開いてるような気がする!
10分延長して良かった!」
と、とても晴れ晴れとしたお顔でおっしゃって下さって
本当に嬉しかった。

そして明日朝一番から、初めての指名を入れて下さったお客様に入ります。
これも嬉しくて、今からドキドキしてる。

どうか上手くいきますように。
少しでもお疲れをほぐすことができますように。

e0277352_01373504.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-10-11 01:55 | work | Comments(0)
先日、リラクゼーションセラピスト2級の試験を受けるため
佐賀県の鳥栖という所まで行ってきました。

e0277352_923760.jpg


とても趣のある駅でした。

先週発表があって、無事合格していました( ^ω^ )

2級に合格すると、今のインターンという職位から
フレッシュセラピストへと昇格する資格がもらえます。
昇格するには東京で三日間研修を受ける必要があり
多分12月中旬になりそうです。

研修前後はお休みがもらえるか不明で
東京の皆様とお会いできる余裕があるかまだわかりませんが
少しでもお顔が見れたら嬉しいな、と思っています。

鳥栖へ行った日の夕焼けが、すごく綺麗でした。

e0277352_9374592.jpg


e0277352_9382999.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-09-29 09:43 | その他 | Comments(0)

秋の日

e0277352_22421940.jpg

今日は朝からネットで見つけた皮膚科へ行ってきました。
口コミ通り、とても優しい先生でしたが、耳の遠いおじいちゃん先生で
ちょっと不安。
そして予想よりかなり遠かった。

前に行ってた病院は、いつもすごく込んでて
対応に心が折れそうになる事が何度かあって
新しい所を探してみたんだけど、どうしたものか・・・。

道に迷いつつあれこれ考えていたら、素敵な教会の前に出ました。
中に入ってみたかったけど、ちょっと勇気がなかった。
教会って信者じゃなくても見学していいのかな。

e0277352_22425381.jpg


その後は金谷町にある小さなカフェ、木々さん(→)で
バナナマフィンとカフェ・オ・レをいただいて憩いました。
温めてくれたマフィンが、とってもいい匂いで
写真を撮る前についパクついてしまいました。

e0277352_22431650.jpg


木々さんでは今日まで京都にある手芸糸専門店
AVRILさん(→)の受注会をしていました。
くるくるループしたり、リボンがついたり、色も素材も不思議で可愛い糸ばかり。

e0277352_22453415.jpg


何を編む目的もなかったけど、糸があんまり可愛くて
ついつい予約してしまった。
二週間後に届く予定です。
さて、何を編もう。
でもとても楽しみです♪
[PR]
by himitsuno07 | 2015-10-31 22:18 | その他

日々

e0277352_23133784.jpg


10月になって急に朝晩が冷えるようになりました。
今年は冬が早そうですね。
ベランダのブラッシュ・ノアゼットが可愛らしく花をつけました。

最初からわかっていた事でしたが、職場では8月いっぱいでベテランの方が4人退社し
1人の方は産休に・・・・
9月の連休ごろから、すっかり残業づけで
帰宅は10時近くという毎日。

そして10月に予定していたアロマのワークショップは
いろいろな事情にいより中止となってしまいました。
まだ時期尚早だったのでしょう。

でも色々な収穫はありました。
お教室で出すお菓子がないかなと、探していました。
できればオーガニックなお菓子で、見た目も可愛くておいしい物
と、色々ネットで検索したりしていて見つけたお店
金谷町の木々-kiki-さん(→)。
わずか4席だけの小さな喫茶店ですが、とても温かくて素敵なお店。
身体に優しいお菓子やハーブティ、ジャム、手作りの雑貨、毛糸なども置いています。

一回お邪魔しただけなのに、次に行った時もしっかり覚えていてくださって
気さくにお話してくれて、久しぶりに心がほどける思いでした。

長崎の人たちは皆親切で優しいけど、やはり言葉も違うし
中々輪の中に入っていくのは難しいと感じていたところだったので
すごく助けられました。

そして、色々な情報も教えてもらいました。
木々さんで買った京都のハーブティー屋さんlittle wondersさん(→)の
RED APPLE CINNAMON TEA
アップルパイみたいなお味です☆彡
小浜のハーブのお店テラハウスさん(→)のフェンネルのジャム
みんな身体に優しくて美味しい食材です。

e0277352_23202520.jpg


小浜のテラハウスさんには、まだ行けてないけど
11月には、車でお店まで行ってみるのが目標です。

それから、漸く絵を描き始めました。
何カ月も描いてなかったので、すっかり腕がなまってしまい
なかなか思うように描けませんが、少しずつリハビリ中です。
11月の点滴堂さん(→)の展示に参加する予定です。

e0277352_23204710.jpg


そんなこんなで毎日頑張っています。
もうすぐお仕事でも有休がもらえるので、そしたらお休みを取って
のんびりするんだぁぁぁ!
[PR]
by himitsuno07 | 2015-10-25 23:22 | painting | Comments(0)

展覧会のお知らせ

古本 カフェ&ギャラリー 点滴堂(→ )さんの企画展
「おとぎのアリス」に参加します。
11月26日(水)~12月14日(日)12:30~21:00
月・火定休

e0277352_21560985.jpg

人形と鉛筆画を一点出品しています。
途中追加もあるかも知れません。

もうひとつ、東中野の silent music(→  )さんの
「Angel」展にも参加します。
12月13日(土)~21日(日)14:00~20:00 最終日は12:00~17:00
毎日19:00~19:30まで 久保田恵子さんのピアノ演奏があります。

e0277352_21381879.jpg
もうすぐ12月、アドベントな雰囲気たっぷりの展覧会になりそうです。

外は紅葉が美しいです。
まだ少し行く秋を楽しみたいですね。

e0277352_21522899.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-11-24 21:58 | exhibition | Comments(0)

秋の気配

e0277352_13332970.jpg
とうとう金木犀が香りはじめました。
大好きな季節。

林では曼珠沙華が足元を照らしています。

e0277352_13334723.jpg
10月1日からグループ展に参加します。
三鷹 古本 ギャラリーカフェ 点滴堂(→ 
「青い鳥 青い花」 10月1日(水) ~ 10月12日(日)
  12:30~21:00 定休日 月・火

DMに絵を使っていただきました。

e0277352_13340285.jpg

私の絵の上にマルグリットの鳥の絵のシルエットが重ねてあります。
原画は鉛筆画に花の部分のみ水彩で着色しています。
美しい色にデザインしていただきました。

お時間ありましたら、どうぞお出かけ下さい。








[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-27 14:09 | exhibition | Comments(0)

ブラッシュ・ノアゼット

e0277352_21132560.jpg
暑さにかまけて、すっかり手入れを怠っていたので
葉っぱが虫食われでレース編みのごとくなってしまいましたが
健気にもポツポツと花を咲かせだしました。
オールドローズのブラッシュ・ノアゼットです。
甘酸っぱい香り。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-04 21:18 | garden | Comments(0)

枯葉遊び

e0277352_18404751.jpg

今週になって急に冷え込んで来ました。
紅葉はまだいまいちですが、少しずつ散る葉の色が綺麗に色づいてきました。


最近の庭の様子です。

e0277352_18425120.jpg

ノコンギク

e0277352_18435719.jpg

ホトトギス

e0277352_18442766.jpg

お茶の花

e0277352_18445440.jpg

ツワブキ

e0277352_18452773.jpg

暖房を入れたお部屋の中は暖かです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-12 18:48 | garden | Comments(0)

10月 花と香りの日々

e0277352_2319531.jpg


金木犀の香りに包まれて、もうひとつの10月の国へと誘われてしまいそうな庭の日々です。

e0277352_23234132.jpg


e0277352_23262224.jpg


e0277352_23272467.jpg


ホトトギス、シュウカイドウ、サンカクカタバミ

秋の花達は楚々とした佇まいで
密やかな饗宴を繰り広げています。


昨日の日曜日は、西荻窪のGallery MADOで行われていた
「花の手仕事展」へ行って来ました。

様々な花や虫達を刺繍で紡ぎだす鈴木美江子さん(→ )の作品と
Hallelujahさん(→ )の
ビーズを編んだ繊細なアクセサリーや
Doilyさん(→ )のフランスアンティークの美しいレースや図案など
ロマンチックな物がたくさん溢れた展覧会でした。

そして前々から憧れていた鈴木美江子さんの夢のように美しい
刺繍のポーチをついに手に入れてしまいました!

e0277352_23481743.jpg


スタンプワークという技法で立体的に刺された刺繍のお花が色とりどりに飾られて
見ているだけで幸せな気持ちになってしまいます♡


昨日はその後、hummingbirdさん(→ )の10月のきょうしつ「バラのいちにち」にも参加しました。

はちみつとローズのリップクリームづくりで
参加者皆さん、ローズの芳しい香りに頬を染めながら
甘ーいリップクリームを作りました。

リップクリームづくりの後は、ガリカローズ、レッドクローバー、エキナセアのお茶と
ダマスクローズと赤ワイン、ローズウォーターのビーツ入りケーキで
まさにバラ尽くしのティータイムでした。

お家用とお出かけ用の二つの容器に入れ
可愛いラッピングや薔薇のシールも付けて頂きました。

e0277352_23591499.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-10-08 00:03 | garden | Comments(2)

日々の事いろいろ

e0277352_13373226.jpg


いつの間にか、今年も曼珠沙華の咲く季節となってしまいました。
でもまだ芙蓉の花も瑞々しく咲いています。

e0277352_13404357.jpg


長かった暑さでグッタリしていた植物たちも少しずつ彩りを取り戻してきたみたいです。
ベランダではブラッシュノアゼットが花を付けました。

e0277352_13422020.jpg


最近仔猫が遊びに来てくれるようになりました。

e0277352_13432534.jpg


目ヤニが気になるけど、まだ触らせてくれません。



この数カ月寸暇を惜しんでひたすら勉強してきましたが
ようやく昨日アロマインストラクター試験が終了しました。
合格率は40%とも聞きますし、あんまり自身ないけど
駄目だったらまた3月に挑戦しようと思います。
結果は10月末との事なので、それまでは暫くすっかり忘れて
溜め込んでいた、やらなくてはならない事を片付けようと思います。

童画展本展の作品も本気で始めないと本当にまずい感じです。


昨日は試験の後、信濃町にある京都造形大学信濃町キャンパスで開催されている
The Tokyo Artbook Fairに行って来ました。 → 
お友だちの井村一巴ちゃんが出店しているブースにお邪魔しました。

e0277352_13531541.jpg


たくさんの美しい本や面白い紙物でいっぱいでした。
洋書SALEもしていて、すっごく欲しいCDブックを見つけたんだけど
貧乏すぎて諦めました。
縁があったら、またどこかで出会うでしょう(_ _)

あと先週、私用で出掛けた新宿で通りかかった
大宮エリーさんの「星空からのメッセージ展」
というのも覗いてきました。→ 

e0277352_1405475.jpg


e0277352_141959.jpg


e0277352_1412334.jpg


e0277352_1415415.jpg


久しぶりに頭を使いすぎて、カーッとなっていたのがスッキリしました。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-09-23 14:11 | garden | Comments(0)