秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

輝く5月に

e0277352_15255456.jpg


三鷹の点滴堂さんで行われていた企画展「君影草」が終了しました。
お出かけ下さった皆様、リツーイトなど、気にかけて下さった皆様
本当にありがとうございました。

点滴堂の真っ白な清々しい空間で素敵な本や人と出会い
久しぶりのお友達ともゆっくりお話しする時間が持て
たくさんエネルギーを充電させていただきました。

点滴堂さんでは、これからも次々と楽しみな企画が計画されています。
私も時々参加させてもらえたらな、と思っていますので
ご縁がありましたら、またよろしくお願いいたします。



5月に入って暑かったり寒かったりお天気が安定しませんが
昨日の日曜日は久々の爽やかな青空の下
飯能にある薬草園に行ってきました。
e0277352_15274235.jpg


入口近くに植えられたぎんどろの木がキラキラと葉を輝かせてお迎えしてくれました。

e0277352_15282646.jpg


輝く陽射しの下、たくさんの蕾や花をつけたハーブ達が元気に生い茂り
そっと撫でると仄かに優しい香りがします。

e0277352_153125.jpg


矢車菊とカモミール

e0277352_15325918.jpg


柔らかな毛に覆われたポリジ

e0277352_1534020.jpg


サンザシの花

e0277352_15343599.jpg


庭作業する姿も絵になりますね。

e0277352_1535296.jpg


白モッコウバラのアーチ

e0277352_15372121.jpg


陽射しの下お散歩をして汗をかいた後は
売店でラベンダーのソフトクリームを食べました。
ステキな一日でした。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-05-13 15:44 | その他 | Comments(0)

蔦の冠

e0277352_19413693.jpg


2月最後の日
ポカポカ陽気に気を良くして、久しぶりに庭仕事をがんばりました。

増えすぎてしまった彼岸花を別の場所に移動したり
枯れた枝を切り取ったり、雑草を抜いたり

しばらく様子を見ない間に、球根や木の芽があちこちから吹き出していて
春の息吹に心が浮き立つようです。

ずっと気になっていたのですが、花壇のレンガタイルを突き破って
アイビーが生え出してしまっていたのを切り取ってみました。
一番長い枝を輪にしてベランダの花やお雛様の桃の花を飾ったら
すてきな冠みたいになりました。

そんなにたくさんあると思ってなかったけど
家に持ち込んだら、かなりの量で
まだこんなにあります・・・。

e0277352_19535948.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-28 19:56 | garden | Comments(0)

11月の庭

e0277352_1942414.jpg

ここ数日の寒さで、だいぶ紅葉が進んで来ました。
あと一息といった感じです。

今日は風もなく穏やかで枯葉掃除も楽しく出来ました。
桜はほとんど葉を落としました。
e0277352_19442177.jpg


足元では水仙が葉を伸ばして来ました。
e0277352_19453133.jpg


そして山茶花が美しい花を咲かせました。
e0277352_19463765.jpg


南天の実
e0277352_194766.jpg


ドウダンツツジ
e0277352_19474260.jpg


蔦の壁飾り
e0277352_19485530.jpg


空が高くて気持ちいいです。
e0277352_19482815.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-29 19:52 | garden | Comments(0)

欅の剪定

昨日、一昨日と欅の剪定が行われました。
この欅は区の保存樹に指定されているのですが
カラスが巣を作ったり、枝が伸びすぎたりして
近隣から苦情が出たため、区から派遣された職人さんが
剪定に来てくれました。

e0277352_19433272.jpg


床屋さんに行った後みたいに、さっぱりしました。
これで、毎日の枯葉掃除も格段に楽になりそうです。

高さ20メートルくらいある樹の細い枝先で作業をしていた職人さん。
すごいなー、怖くないのかな。
あそこからは、どんな風に見えるのかな・・・。
と眺めていました。

子供の頃よく公園の木に登って遊びました。
私は怖くて幹からなかなか手が離せませんでしたが
いつも一緒に遊んでいたタカちゃんは
運動神経が良くて活発で、どんどん高い所へ登って行ってしまった。
私は下から羨ましく見上げていましたっけ。


今お庭で咲いている花
ノコンギク
e0277352_1951381.jpg


実家から色々苗を貰ってきた中に紛れていたようです。
花が咲くまで都忘れかと思っていたのですが
何だか様子が違うのでネットで検索してみました。
多分ノコンギクであってると思うのですが
もし違ってたらお知らせください。

あとはツワブキ
e0277352_19523710.jpg


だんだんと彩りが減って、淋しくなってきました。


そうそう、先日植えたレンゲが芽を出しました。
e0277352_19544243.jpg


適当に蒔いてしまったので密集してます。
少し間引いたりした方がいいのかな?
[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-22 20:05 | garden | Comments(0)

お茶の花

e0277352_1913748.jpg

裏庭でひっそりと花を咲かせていました。

何の花かわからず、ツイッターでゆうゆうさんに教えてもらいました。
白くて可憐な花は直径3cmくらいの小さな花です。
真っ白でまんまるな蕾がたくさん付いていて、まだまだたくさん咲いてくれそうです。


10月の頭に植え替えたシュウカイドウは、日当たりが良すぎたらしく
すぐに元気がなくなってしまったので、慌てて日蔭に移動しました。
空いた場所にレンゲの種を蒔いてみました。
来年の春はレンゲの花畑になるかしら?
その後ろには遊歩道に咲いていたオシロイ花から頂戴した種と
ルピナスの種も蒔いてみたけど、どうかな、上手く育つかな。


先日hummingbirdさんに教わった
レスリー・ブレンネスのハーブ図鑑を
早速図書館で借りて来ました。
e0277352_19261244.jpg

美しい写真と詳細な内容で
これは一冊手元に置いておきたいですね。

だんだんと寒くなって枯葉がたくさん散るようになってきました。
紅葉にはまだ少し早いみたいですが
去年美しく色づいた木々が本当に絵葉書の様だったので
今年はぜひ写真に撮って皆様にお見せしたいです。


exciteblogを利用している方だけにしか通じないと思いますが
先日から不具合で、イイネボタンが押せなくなってしまいました。
イイネをクリックするとログインして下さいという
メッセージが出てしまって、何度やっても上手くいきません。
無愛想でごめんなさい。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-05 19:37 | garden | Comments(2)

夏支度

e0277352_22593286.jpg

お花屋さんの100円コーナーで見つけた、カリカリになったマリーゴールドと
増えすぎて鉢いっぱいになっていたアイビーで夏色のコーナーを作ってみました。
マリーゴールド元気になってくれるといいな。



e0277352_2333165.jpg

種蒔きしたのが遅かったので、漸く本葉が出始めたばかりの朝顔をプランターに定植しました。
殺風景な柘植の垣根に絡めようかと思っています。



最近のお庭の主役はふっくらと厚い花びらの奥から、重たく甘い香りを放つ梔子です。
e0277352_237774.jpg




蕾は不思議な螺旋を描いて、パラソルみたい。
e0277352_238475.jpg




キャットニップにも花が咲きました。
e0277352_2391821.jpg

猫寄せの効果は今一つ検証できていません。




ショウキウツギの実
e0277352_23122853.jpg

魔を除き疫病の悪神を追い払う神様「鐘馗」(ショウキ)のあごひげに例えた
長い褐色の毛に覆われた実は、その名前の由来になっているそうです。



e0277352_23171919.jpg

ブラックベリーはまだ緑色の固い実です。
最近guttinoさんが小鳥を餌付けしようと頑張ってるので、もっと実のなる木が欲しいな。
赤いピラカンサスとかあったらいいな。



4月に植えたシュウカイドウは、こんなに茂ってきました。
e0277352_23221294.jpg




あと不思議な色のカタバミを発見。
e0277352_23231983.jpg

サンカクカタバミというそうです。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-10 23:33 | garden | Comments(0)