秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の香り

4月も半ばとなりましたが、未だ桜をちゃんと眺める余裕もなく
今年の春も過ぎて行きます。
バス停でバスを待っていると、何処からともなくひらひらと舞う花びらに
春なんだなぁとしみじみ思う今日此の頃でした。

ゆっくりと季節を味わう暇はありませんが
3月、4月と春満喫のお教室を開きました。
3月はお花の香りたっぷりの化粧水とキャンドル作り
4月は爽やかな春風みたいなトワレを作りました✨

e0277352_00130121.jpg


e0277352_00141239.jpg

化粧水ではガリカローズ、ペパーミント、レモンバーム、ローズマリーを漬け込んだティンクチャーに、ラベンダー・アングスティフォリア、ゼラニウム・ブルボン、パルマローザ精油、ローズウォーターも加えて華やかなブーケみたいな香り。
キャンドルには、化粧水と同じ精油にミモザをプラスして、押し花やハーブで飾り付けました。


e0277352_00172691.jpg


トワレは、春の草原を吹く風みたいになったらいいなって思い
ペパーミントとレモンバームのティンクチャーに
ハニーマートル、アルベンシスミント、ユーカリ・ラディアタ、シトロネラ、ラベンダー・アングスティフォリア精油、レモングラスウォーターを加えてみました。
レモンと薄荷の香りの中に密かにお花を隠してるイメージです✨


[PR]
by himitsuno07 | 2017-04-14 00:46 | aromatherapy | Comments(0)

春の訪れ

なんと気が付けば3月!
前回ブログを書いたのは、クリスマス頃でした。
冬を一飛びして春の気配を感じる今日この頃。

その間木々さんで二度目のハンドクリーム作りのワークショップと
出島のギャラリーのような素敵なお部屋で
リップクリーム作りのワークショップをさせて頂きました。

e0277352_00445424.jpg

e0277352_20365735.jpg

セラピストのお仕事では、研修を受けるため二度ほど博多へ行き
12月末で店長が退職し、3月1日
つまり本日付で私の指導係の先輩が結婚退職となり
今の店舗の専属セラピストは、なんと私一人になってしまいました(~_~;)

近隣店舗から週替わりで、ベテランの方が手伝いに来て下さってますが
内心不安やら焦りやらプレッシャーやらで
ちょっとメンタル的に参り気味です。

それでなくとも春は体調を崩しやすい時
花粉症の気になる私はユーカリ・ラディアタ、ヴェルガモット、
ラベンダーのブレンドが最近のお気に入りです。



[PR]
by himitsuno07 | 2017-03-01 20:42 | aromatherapy | Comments(0)
連休最後の日。
風は強いけれど陽射しがあたたかい、春を感じられる午後
フライヤーを届けに行ってきました。

e0277352_0124181.jpg


金屋町のkikiさん(→)と
ファッションハウス プレールさん(→)

お近くへお寄りの際は、ぜひお持ち帰り下さい(o^^o)

ハンガリアンウォーターは14世紀
老齢のため健康を害したハンガリー王妃エルジェーベトのため
修道士あるいは錬金術士が作ったとされています。
エルジェーベト王妃はその液体を塗ったとも飲んだとも伝えられていますが
その魔法のような水でみるみる元気になり
70歳を過ぎていた彼女に隣国の王子がプロポーズしたという逸話があります。
このエピソードから「ハンガリー王妃の水」とか
「若返りの水」などと呼ばれるようになりました。
当時の詳細なレシピは残念ながら現代には伝えられていません。
今回のお教室では、レッドローズ、ローズマリー、ミント、レモンバームを
漬け込んだアルコールをベースにハチミツ、ネロリウォーターを加え
化粧水を作ります。

トラブルの多い春のお肌をハーブの力でいたわってくれる
心強い化粧水です。
[PR]
by himitsuno07 | 2016-03-22 00:38 | Comments(0)

仕切り直し

去年、自宅で始めようとしたアロマ教室ですが
紆余曲折あって中止となりました。

今回改めて、お教室を再開する運びとなりましたのでお知らせいたします。

場所は東古川町の「スタジオ プレール」というダンススタジオです。

がらんと広いスタジオでどんな風になるか、まだわかりませんが
いつか手作りのオイルを作った後、セルフフットトリートメントの講習とか
できたら面白いな、なんて考えています。

でも、まだ未来の話。
今は生徒さんがホントに集まってくれるのか心配です。

第一回目のお教室では、秋に計画していた
ハンガリアンウォーターに再度挑戦しようと思います。

季節の変わり目でトラブルの多いお肌に嬉しい
たくさんのハーブを漬け込んだティンクチャーと
ネロリウォーター、はちみつを加えた化粧水です。
ラベンダー、ローズマリー、マジョラムの優しくすっきりとした香りです。

植物の力を借りてお肌を優しくいたわります。

ぜひご参加いただけると嬉しいです。

詳細はこちらから→
[PR]
by himitsuno07 | 2016-03-15 21:33 | aromatherapy | Comments(0)

展示のお知らせ

三鷹 点滴堂さん(→ )の「春のお花の妖精」展に参加します。
2015.4.15(水)~4.26(日)
旧作の油彩画二点と間に合えば+α・・・??
難しいかな。
妖精的な要素があんまりないんですが、桜の花の絵を出品します。

e0277352_013252.jpg
桜といえば、先週は庭の桜がとてもとても綺麗でした~!

e0277352_014522.jpg


e0277352_0153570.jpg


e0277352_017647.jpg

毎日がお花見みたい。
今は舞い散る花の下で花びら掃除に追われています。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-07 00:17 | exhibition | Comments(0)

クリスマスローズ

日陰の花壇でクリスマスローズが咲き始めました。

e0277352_18161434.jpg



下向きの可憐な花が優しげですが、根や茎にに毒があり
学名の「Heleborus」はギリシャ語の「Helenin」(殺す)「Bora」(食べ物)から発生していて
「食べると死ぬ」という意味だそうです。

イエス様の誕生のお祝いに贈るものが何もない貧しい羊飼いの少女マデロンが泣いていると
天使が舞い降りて地面に触れた所からクリスマローズが現れ
マデロンはその花を摘んでイエス様に捧げたという言い伝えがあります。

花言葉は「追憶」「私を忘れないで」「慰め」「私の不安を取り除いて」「中傷」「誹謗」など



桜は蕾が膨らみ始めました。
都内の開花予想は3月下旬頃との事。
もう間もなくですね。

e0277352_18171928.jpg

梅はそろそろ終わりです。
梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)

e0277352_18182774.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-03-12 18:18 | garden | Comments(0)

うつろう季節

e0277352_2052297.jpg


e0277352_206091.jpg


桜もすっかり葉桜となってしまいました。

この冬は秘密のお庭で大規模な工事があり
植え込みの上にも容赦なく資材が積まれ
職人さん達が歩き回っていたので
植物たちは、すっかり踏み荒らされてしまいました。

特に大切な子たちはプランターに避難しておきましたが
去年は今頃一斉に芽を出していたタチツボスミレや
ムスカリがほんの少ししか見られません。

工事はまだ来週くらいまで続くのですが
漸く地面が少し現れてきました。

そんな中でもハナニラやカタバミ、ヘビイチゴが可愛らしい花をつけ
健気に目を楽しませてくれています。

e0277352_208937.jpg


e0277352_2082375.jpg


e0277352_2083719.jpg


ベランダの薔薇は緑の葉を開きはじめました。

e0277352_20241212.jpg


薔薇と言えば、先日国立のひかりフラワー(→ )で
一目惚れしてしまったミニバラのジジ

e0277352_201503.jpg


絞り模様がフレンチなお名前とお似合いですが、デンマーク生まれのようです。

薔薇の季節に向けて、ガリカローズとローズヒップのティンクチャーを漬けこみました。
庭仕事もこれからたくさんの作業が待ち構えていますね。
そろそろ重い腰を上げて外へ出ましょうかね。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-04-10 20:30 | garden | Comments(0)

春の足音

このところの暖かさで、蕾もだいぶふくらんできました。

e0277352_2122482.jpg


先の方が、ほんのりピンク色に染まっていますよ。

足元にはクリスマスローズ。

e0277352_2131898.jpg


シクラメンの葉っぱの下を覗きこんでみたら・・・

e0277352_2144576.jpg


楽しみな季節が始まりますね。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-03-24 21:07 | garden | Comments(0)

ハルノオトズレ

今日は冷たい風の一日でしたね。

知人のお墓参りのため、専門学校の時の友人と三人で
青山に行って来ました。

青山霊園はお彼岸の初日の今日、たくさんの人でいっぱいでした。

久しぶりに会った友達との話題は、最近どんどん増え積っていく
脂肪についての悩みばかり・・・。

でも次に会うまで(多分一年後)5kg減らそう!と約束して別れました(^^;)


そんな現実的な会話の後は、小平の御伽の国のようなお花屋さん
コトリ花店さん(→ )のイベント「ハルノオトズレ」にお邪魔しました。

e0277352_23145350.jpg


鮮やかなミモザの黄色がお出迎えしてくれました。

e0277352_2315408.jpg


e0277352_2316830.jpg


e0277352_23163356.jpg


e0277352_23165321.jpg


イースターをイメージする卵の殻のキャンドルやアンティークの絵葉書が
お花と並んで、とてもロマンチック。
外は風が吹き荒れていましたが、お店の中はひと足早い春。

e0277352_23191682.jpg


連れ帰ったのは、良い香りの白いスミレです。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-03-21 23:21 | garden | Comments(0)

スタンプラリー

下北沢のギャラリー無寸草とづづにて開催中の
「お砂糖通り人形店」http://osato.michikusa.jp/
3/3(月)~3/16(日)

e0277352_17553212.jpg


e0277352_1756189.jpg


e0277352_17562250.jpg


e0277352_17563984.jpg


e0277352_1757843.jpg


同じく下北沢のカフェ バブーシュカ @babooshkatka
「文化人形展」
3/1(土)~3/31(月)

e0277352_17594932.jpg


e0277352_1802262.jpg


e0277352_1805551.jpg


e0277352_1812790.jpg


そして三鷹 古本 ギャラリー 喫茶 点滴堂http://tentekido.info/index.html
万年少女人形館「yokodoll 写真展 vol.2」
3/5(水)~3/16(日)

e0277352_181554.jpg


e0277352_1822922.jpg


e0277352_1814673.jpg


e0277352_1831994.jpg


3/31まで三軒のお店をめぐってスタンプを集めると、ちいさなおまけがもらえます。

早速、コンプリート!

e0277352_17545525.jpg



前回、点滴堂さんで行われていた「お菓子の家の忘れ物」の展示で
待っていてくれた永見由子さんの「ビスキュイ」ちゃん
やっと家に連れて帰りました。

e0277352_184751.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-03-09 18:15 | art | Comments(0)