秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の日

e0277352_22421940.jpg

今日は朝からネットで見つけた皮膚科へ行ってきました。
口コミ通り、とても優しい先生でしたが、耳の遠いおじいちゃん先生で
ちょっと不安。
そして予想よりかなり遠かった。

前に行ってた病院は、いつもすごく込んでて
対応に心が折れそうになる事が何度かあって
新しい所を探してみたんだけど、どうしたものか・・・。

道に迷いつつあれこれ考えていたら、素敵な教会の前に出ました。
中に入ってみたかったけど、ちょっと勇気がなかった。
教会って信者じゃなくても見学していいのかな。

e0277352_22425381.jpg


その後は金谷町にある小さなカフェ、木々さん(→)で
バナナマフィンとカフェ・オ・レをいただいて憩いました。
温めてくれたマフィンが、とってもいい匂いで
写真を撮る前についパクついてしまいました。

e0277352_22431650.jpg


木々さんでは今日まで京都にある手芸糸専門店
AVRILさん(→)の受注会をしていました。
くるくるループしたり、リボンがついたり、色も素材も不思議で可愛い糸ばかり。

e0277352_22453415.jpg


何を編む目的もなかったけど、糸があんまり可愛くて
ついつい予約してしまった。
二週間後に届く予定です。
さて、何を編もう。
でもとても楽しみです♪
[PR]
by himitsuno07 | 2015-10-31 22:18 | その他

府中散歩

今日は以前飼っていた猫のお墓参りのため府中へ。
遠くへ行ってしまうので、しばらくお参りに来れないけど
天国で楽しく暮らせるよう神様によくお願いして来ました。
あれ仏様か?
e0277352_21354960.jpg


お参りした後は府中駅まで歩きました。
途中の府中の森公園。
新緑が綺麗でした。

e0277352_2133419.jpg


お墓参りの帰りいつも寄り道する古本屋さん
「夢の絵本堂」

e0277352_2134551.jpg

コレクションしている立原えりかさんと渡辺藤一さんの本を三冊も見つけ
大人買いしてしまいました。
といっても三冊合わせても2,000円でお釣りがきちゃうお買い得品でした。

e0277352_2135022.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-19 21:36 | その他 | Comments(0)

虹色のドレス

下北沢のカフェ バブーシュカさん(→ )で本日から開催中の
コンペイトウのミツさんの個展「悲劇のヒロイン症候群」へお邪魔しました。

e0277352_2142117.jpg


虹の欠片を繋ぎ合せたような美しくも儚いドレス。
それぞれのドレスに添えられた哀しい物語にヒロインの姿が浮かびます。

バブーシュカさんには他にも可愛いものがいっぱい。

e0277352_214693.jpg


e0277352_21463040.jpg


e0277352_21465014.jpg


明日水曜日は定休日です。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-04-15 21:51 | art | Comments(0)
世田谷文学館で行われている
「宮沢賢治 詩と絵の宇宙 雨ニモマケズの心展」へ行って来ました。→ 

e0277352_20243630.jpg


今日は、ささめやゆきさんのトークイベント&サイン会という事で
絵本にサインもしてもらいました!

e0277352_20312730.jpg


ささめやさんのお話は、ご自身が絵を描く時の興味深いお話
苦しんで苦しんで試行錯誤しているうちに、何か自分以上の力が降りて来て
思いがけない絵が描けるのだそうです。
とても謙虚に、自分のような凡庸な人間が考えることなど面白くない
自分以上の力が手を貸してくれて、絵が描けるのだとお話されていました。

あと印象深かったお話は[Canta!Timor」という映画のお話。
東ティモールの独立を描いたドキュメンタリー映画だそうです。
油田などの利潤を狙って日本やアメリカの支援を受けたインドネシアから
激しい攻撃をされていた東ティモールの人達が
愛や平和を願う心でどのように独立を勝ち取ったかというお話をして下さいました。
それが賢治の「なめとこ山の熊」のお話に通じるものがあると
ささめやさんは感じているのだそうです。

映画ぜひ観てみたいなと思いました。


宮沢賢治のあとは文学館コレクション展示で
ムットーニのからくり劇場も鑑賞してきました!
9月13日から八王子夢美術館にて展覧会もあるようです。

駅前のケーキ屋さんでお夜食のデザートを買って帰りました。
いただきまーす!

e0277352_218035.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-31 21:12 | art | Comments(0)

小旅行

長野県の松本まで行って来ました。

京王線で高尾まで出てJR中央本線に乗り換えました。

どんどん山の中へと入って行きます。

e0277352_2117771.jpg


田んぼが黄色く色づいてキレイでした。

e0277352_211822.jpg


甲府に到着です。

e0277352_2119234.jpg


甲府までは所属しているアロマテラピー協会ナード・ジャパン(→)の農場研修で二度来た事があります。

その時の様子はこちら → 

ここから特急に乗り換えて松本へ向かいます。
実は各駅停車で行く予定でしたが、出発時点で予定の電車に乗り遅れ
まさかのセレブ旅(って程でもないですが)になりました。

松本到着ー!
e0277352_21245767.jpg


涼しー!!


帰りは高速バスで帰ります。
高速バスの乗り場は何やら近代的な照明でした。

e0277352_21255519.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-25 21:30 | その他 | Comments(0)

東京タワー

年末のスカイツリーに引き続き、昨日は東京タワーに昇ってきました。

e0277352_14443018.jpg


実は20年以上前、東京タワーの展望台でやっていた
ぬいぐるみショーのバイトをしたことがありました。
1か月くらいの短期バイトだったと思うんだけど
ぬいぐるみに入って、子供たちと写真を撮ったり握手したりするバイトです。
私は背が高めなので、女の子役は回ってこず
その頃流行っていたキャラでラーメンマンとかスーパーゼウスとかカメ仙人とかを演りました。

そんな訳で東京タワーには結構何度も昇った事があるんですが
久しぶりに行ってみたら、天井低いしエレベーター狭いし
こんなだったかなー・・・・と、少し驚きました。

でも昭和な空気感が何だかノスタルジックで郷愁を誘いました。

そして9月に閉館してしまうという蝋人形館にも行って来ました。
蝋人形館に入ったのは小学生以来だから2001年のリニューアル前でした。
全然記憶にないけど、今とは随分趣が違っていたんでしょうね。

e0277352_14544330.jpg


超不気味なアリス

e0277352_14553232.jpg


そして噂のゾーンへ潜入

e0277352_14581056.jpg


ファンキーなヨーダ

e0277352_1532985.jpg


電子音楽のパイオニア、クラウス・シュルツ

e0277352_14592988.jpg


神になったギタリスト、ジミー・ヘンドリックス


噂に違わぬロックな聖域でした。


夏休み最後の一日、楽しかった。
さようなら、東京タワー

e0277352_1582699.jpg


(念のため、東京タワーはなくなりませんよ。)
[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-17 15:15 | その他 | Comments(0)
土曜日は二回目のボランティア参加でした。
前回よりは落ち着いてできたかな・・・。
ご利用者様の表情をよく確認しながらハンドトリートメントする余裕ができました。
ただ今回は引率者の方がいらっしゃらなかったので
自分のことは自分できちんとしなくちゃ!という緊張感がありました。
ベテランの方々といっしょなんで安心なんですけどね。

帰り道通りがかった公園が面白そうだったので寄り道してみました。

哲学堂公園 → 

e0277352_14293518.jpg


明治37年に哲学者で東洋大学の創立者、故・井上円了博士によって
精神修養の場として創設された公園
哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場として整備された
全国に例を見ない個性的な公園だそうです。

面白い名前の建築物や道がたくさんありました。

宇宙館
哲学とは宇宙の真理を研究する学問であって
その講話または講習を開かんがために設けられた講義室。

e0277352_14301954.jpg


万巻の書物を読みつくすことは絶対の妙境に到達する道程であって
哲学界の万象はこの読書室にありとしてこの名がある絶対城。
絶対城の石碑

e0277352_14384756.jpg


幽霊梅
井上博士の庭から移された梅です。
元は駒込の家の庭にあったのですが、幽霊が出ると騒がれたことがあるそうです。

e0277352_14401559.jpg


理想橋
理想の彼岸に達する橋。

e0277352_144254.jpg


e0277352_14433235.jpg


公園内は石畳の階段が縦横無尽に走り
この日履いていた華奢な靴ではとても歩ききれませんでした。
今度近くに行く機会があったらスニーカーで行って
ゆっくり散策しようと思います。

中野通りをひたすら歩いて中野駅前まで来ました。
ちょっと疲れたので一休み。

中野ブロードウェイ2Fの香林坊へ行きました。
香林坊は、肉や魚を一切使わず椎茸の茎や大豆の代替え食品で
台湾精進料理を作ってくれるお店です。
マリア様のように優しいお方と崇めている麗安さんが作ってくれるお料理は
食べると身体がホカホカと温まってきます。
この日は麻ジャン麺をいただきました。

e0277352_14515686.jpg


哲学の後は文学、電車に乗って三鷹、点滴堂へ行きました。→ 

桜桃忌の季節にちなんで開かれている
太宰治の女生徒をイメージした展覧会「女生徒」展へ行ってきました。

e0277352_14545497.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-17 15:00 | その他 | Comments(0)

花盛りの道

このところあちこちきれいなお庭や展覧会を観に行ったりと
忙しくしておりまして、ブログの更新が全然出来ていませんでした。

この週末も色々出掛けて来ました。

土曜日は、期間限定で西荻窪にて開かれている
Doilyさんのお店こやねうらへ行って来ました。→ 
古いレースや布小物のお店です。
時を経てきた繊細な古布たちにうっとりです。
抽斗をひとつひとつ開けながら、どんな美しい物が出てくるのか
ドキドキしました。

シルクの糸で刺しゅうされたスミレを購入しました。

e0277352_23432852.jpg

19世紀の物だそうです。
色褪せた糸が時代を感じさせ
ふっくらとした刺し目が今でも優しい面影です。

Doilyさんは四葉のクローバーを見つけるのがすごく得意なんですって!
たくさんの四葉を頂きました!!

こやねうらは明日までです。

そして吉祥寺のトムズボックス+Galleryでやられている
高田せいこさんの展覧会へ。→ 

5月29までです。 
「高田せい子の8ページのおはなし集」が発売されています。

e0277352_054566.jpg


サインもしてもらいました。

e0277352_061064.jpg


高田さんにDoilyさんからもらった四葉のクローバーを差し上げたら
「幸せのおすそわけみたい」と言って下さり
何だか嬉しくなってしまいました。


その後は花盛りのコトリ花店へ→ 

e0277352_23484151.jpg


e0277352_2349636.jpg


e0277352_23494049.jpg


ここでは時間がゆっくりと過ぎて行くみたいです。


コトリ花店で買ったお花をおみやげに
国立のお洋服屋さんSERAPHIMへ→ 

土曜日から始まった野村直子さんとかわい金魚さんの展示を観て来ました。
甘ーいお菓子の様なお花や小物でいっぱいの
乙女の夢のような展示でした。

そして下北沢の木曜館へもお邪魔しました。→ 

残念ながら5月いっぱいで閉店してしまう木曜館。
レジ横のくろねこBOXでは何んとも愛らしいお人形たちの展示
「わたしの人形は良い人形」が開催中です。
先程の高田せい子さんの作品もあります。


土曜日はこれにて終了。
翌日の日曜日はお友達の柘榴さんのお家へ→ 

薔薇やたくさんの植物で覆われたお伽噺のようなお家です。

e0277352_0175362.jpg


e0277352_0294135.jpg


そこここに可愛らしい小物が飾られています。

e0277352_0195235.jpg


e0277352_045305.jpg


薔薇とジギタリス

e0277352_0212476.jpg


ジューンベリーもたくさん実っていました。

e0277352_027343.jpg


二匹の可愛い猫ちゃんがお出迎え
やんちゃで食いしん坊なコペルちゃん
e0277352_0285837.jpg


e0277352_0332295.jpg


ちょっぴり恥ずかしがり屋のノアちゃん
e0277352_0313230.jpg


e0277352_0323391.jpg


久しぶりに猫ちゃんたちと遊べて楽しかったー!


横浜にある柘榴さんのお家からバスで
港の見える丘公園の薔薇園へも行きました。

e0277352_0362428.jpg


e0277352_0365663.jpg


薔薇園をお散歩した後は中華街でティータイム
中国紅茶とお菓子のセットをいただきました。

e0277352_0374263.jpg


お湯のおかわりももらえます。
e0277352_0383277.jpg


盛りだくさんな週末でした。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-05-28 00:46 | garden | Comments(0)

お話の中へ

昨日は1日お休みをもらって、ずっと行きたかった出久根 育さんの展覧会に行って来ました。
ぎりぎり最終日に間に合いました。

テンペラで描かれた絵本の原画、何層にも重なった色が深い陰影を作り
じっと見つめていると、たくさんの色が幻想的に浮かび上がり
絵の中へと惹きこまれてしまいます。

印刷では再現できない素晴らしい作品で
原画を見られて本当に感動でした!

絵本「マーシャと白い鳥」より
e0277352_20232227.jpg


e0277352_20243249.jpg


そして同時開催の「ちひろスタイル」では
いわさきひちろの優しくて懐かしい子供たちが
色とりどりのセーターや帽子を身に纏い幸福そうに微笑んでいて
自分の子供時代のお気に入りの服の事や
友達と遊びまわった野原の事や、色んな思い出が蘇ってきました。


もうひとつの展覧会、初台の画廊珈琲Zaroffで開かれている
「物語の少女たち」にもお邪魔しました。

白雪姫に人魚姫、赤ずきんにアリス
おなじみのお話が、それぞれの作家さん独自の世界で
個性的な新しいお話を見せてくれているようでした。
こちらは2月5日(火)までです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-01 20:54 | art | Comments(2)

久しぶりの休日

昨日はずっと以前一緒の職場でお仕事していたお友達と三人でランチ会でした。
去年の5月に産まれたばかりの息子さんもお披露目して頂きました。

たいへんなハンサム君で、小澤清人先生のコレクションを載せた本
「キヨンドール人形館」に登場する
1920年代くらいにフランスで作られたお人形にそっくりでした。
e0277352_22364458.jpg


ランチの後は、雪やバイトで延び延びにしていたお墓参りを済ませ
ギャラリーハウスMAYAで今日まで開催中だった原マスミ個展「カメレオン」へ

e0277352_22493535.jpg


さらに下北沢へと移動し、もくようかん くろねこBOXで開催中の
hummingbirdさんとhaihaiさんの展示を見て来ました。
2月2日まで。

お給料出たばかりで、ちょっと太っ腹になってしまっていた私。
お宝ゲットしてしまいました。

haihaiさんのコースターはお人形のお座布にいいかもと
可愛い色合いの物をチョイスしてみました。

e0277352_22594341.jpg


お人形は金田アツ子さんの作品。

hummingbirdさんのアネモネ。
e0277352_231579.jpg


プリズムみたいな淡い色合いが優しくてとっても素敵です。

先日購入したflowerworksさんのカメオのニードルタッセルと合わせてみたら
すごく似合ってる気がするんですけどどうかしら?

e0277352_23184851.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-27 23:22 | art | Comments(4)