秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリスマスローズ

日陰の花壇でクリスマスローズが咲き始めました。

e0277352_18161434.jpg



下向きの可憐な花が優しげですが、根や茎にに毒があり
学名の「Heleborus」はギリシャ語の「Helenin」(殺す)「Bora」(食べ物)から発生していて
「食べると死ぬ」という意味だそうです。

イエス様の誕生のお祝いに贈るものが何もない貧しい羊飼いの少女マデロンが泣いていると
天使が舞い降りて地面に触れた所からクリスマローズが現れ
マデロンはその花を摘んでイエス様に捧げたという言い伝えがあります。

花言葉は「追憶」「私を忘れないで」「慰め」「私の不安を取り除いて」「中傷」「誹謗」など



桜は蕾が膨らみ始めました。
都内の開花予想は3月下旬頃との事。
もう間もなくですね。

e0277352_18171928.jpg

梅はそろそろ終わりです。
梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)

e0277352_18182774.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-03-12 18:18 | garden | Comments(0)

薔薇とゼラニウムの剪定

前回のひかりフラワー(→ )の講習会で
夏剪定は9月上旬頃にと言われていたし
日曜日の趣味の園芸でもゼラニウムの剪定は今がベストシーズンとの事だったので
思い切ってバッサリ刈ってみました。

e0277352_21480475.jpg

でも今咲いている子は、もったいなくて切れずそのままです。
e0277352_21513179.jpg
e0277352_21515774.jpg
本当は思い切って切った方がいいんだろうな。
もう少し楽しませてもらったら、切りましょうね。
園芸家にはなれそうもないな。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-09 21:56 | garden | Comments(0)

9月の始まり

9月の幕開けとともに、行ってみたいイベントのお誘いがあちこちから。
全部行きたい所ですが、そうもいかず悩ましい限りです。
今週末はフローラ黒田園芸(→ )で開催された
手作りの雑貨市「BOIS DE FLORA2」にお邪魔しました。
フローラ黒田園芸さんは、とても素敵なお庭のあるお花屋さんでした。
e0277352_00280074.jpg

e0277352_00274609.jpg
建物の中に作家さんそれぞれのブースがあり
皆さんとてもセンス良く飾られていて、とても勉強になりました。

e0277352_00310020.jpg
e0277352_00401275.jpg
e0277352_00445391.jpg
そして今日は武蔵野市立吉祥寺美術館(→ )で開催中の
「加藤まさをの乙女デザイン展」に行ってきました。
大正叙情画の優しくて儚げな乙女達に、しばしまどろみました。

e0277352_00350650.jpg
そして、トムズボックスとトムズボックス+Gallely(→ )で開催中の
「井上洋介展 動いていく線」と「新作絵本 ぐるぐるぐるぽん」にも行ってきました。

e0277352_00351996.jpg
井上洋介先生の絵は、じっと見ていると幻のように奥へ奥へと吸い込まれて
ちょっと怖いような不思議な絵です。
「ぐるぐるぐるぽん」の竹内通雅さんの原画は
見ているだけで元気が出るような、あったかくて楽しい絵でした。

その後、古本 ギャラリー カフェ 点滴堂(→ )の
「夢見る人形展」にもお邪魔しました。

e0277352_00371801.jpg
川北スピ子さんのフワッとした感触が何とも愛らしいレトロなお人形達。

e0277352_00361926.jpg
スズランピアノさんの文化人形は、とてもとても小さいのに小物のひとつひとつまで
手が込んでいて、いつまでも見飽きないお人形さんです。

e0277352_00370634.jpg
吉村眸さんの厳かで聖なる雰囲気の作品たち。

e0277352_00365429.jpg
kuroさんのお洒落でキッチュなブローチ。

e0277352_00360415.jpg
小暮千尋さんの精巧な着せ替えセットとプリンセスたち。

e0277352_00355034.jpg
亜鳥舎さんのノスタルジックで優し気な世界。

e0277352_00353875.jpg
清水真理さんの、吸い込まれるような瞳のお人形。

e0277352_00364265.jpg
かわい金魚さんのフワフワ羊ちゃん。

e0277352_00363016.jpg

そして、くるはらきみさんのお人形はどうしようもなく愛らしくて・・・
大きなお目目でどこを見つめているのかな。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-08 01:15 | exhibition | Comments(0)

アガパンサス

e0277352_21193877.jpg


名前の由来は、ギリシャ語の「アガペー(愛)」と「アントス(花)」が合わさったもの。
花言葉は「愛の花」「愛しい人」「恋の便り」「恋の訪れ」
なんとロマンチックな言葉ばかり。

雨のまにまに咲き始めました。

あまり憶えがないのですが、夕べ何やら身体を強くひねるかしてしまったらしく
朝起きたら背中の左側がひどく痛くて
出そうになったクシャミが、あまりの痛さに引っ込んでしまい
びっくりして病院に行きました。

結果、大したことはないらしいですが肋骨が少々傷ついたのではとの事で
湿布と痛み止薬とリフトバンドなるものを出されました。
どんなに長くても二週間もすれば治るそうです。

肋骨は、強くクシャミをしたり、しなれない運動をしただけでもひびが入る事があるそうです。
以前職場の骨密度検査で、並はずれた値が出てみんなに感心されたこともあり
骨密度には相当な自信を持っていたのですが
やはりお年頃という事でしょうか、骨も弱くなっているのかしら・・・。
最近久方ぶりに人形制作を再開して、長時間無理な姿勢で床に座っていたのも良くなかったかもです。
しかし普段あまりにも健康なもので、突然どこか痛くなったりすると本当に焦ってしまいます。
思うように身体が動かせない辛さが身にしみました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-03 21:41 | garden | Comments(0)

新緑

e0277352_18592260.jpg


緑が眩しい季節となりました。

e0277352_19052.jpg


すずらんが花を付け始めました。

e0277352_1905368.jpg


今日もお友達が遊びに来てくれました。

ニャー
[PR]
by himitsuno07 | 2014-04-23 19:03 | garden | Comments(0)

うつろう季節

e0277352_2052297.jpg


e0277352_206091.jpg


桜もすっかり葉桜となってしまいました。

この冬は秘密のお庭で大規模な工事があり
植え込みの上にも容赦なく資材が積まれ
職人さん達が歩き回っていたので
植物たちは、すっかり踏み荒らされてしまいました。

特に大切な子たちはプランターに避難しておきましたが
去年は今頃一斉に芽を出していたタチツボスミレや
ムスカリがほんの少ししか見られません。

工事はまだ来週くらいまで続くのですが
漸く地面が少し現れてきました。

そんな中でもハナニラやカタバミ、ヘビイチゴが可愛らしい花をつけ
健気に目を楽しませてくれています。

e0277352_208937.jpg


e0277352_2082375.jpg


e0277352_2083719.jpg


ベランダの薔薇は緑の葉を開きはじめました。

e0277352_20241212.jpg


薔薇と言えば、先日国立のひかりフラワー(→ )で
一目惚れしてしまったミニバラのジジ

e0277352_201503.jpg


絞り模様がフレンチなお名前とお似合いですが、デンマーク生まれのようです。

薔薇の季節に向けて、ガリカローズとローズヒップのティンクチャーを漬けこみました。
庭仕事もこれからたくさんの作業が待ち構えていますね。
そろそろ重い腰を上げて外へ出ましょうかね。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-04-10 20:30 | garden | Comments(0)

春の足音

このところの暖かさで、蕾もだいぶふくらんできました。

e0277352_2122482.jpg


先の方が、ほんのりピンク色に染まっていますよ。

足元にはクリスマスローズ。

e0277352_2131898.jpg


シクラメンの葉っぱの下を覗きこんでみたら・・・

e0277352_2144576.jpg


楽しみな季節が始まりますね。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-03-24 21:07 | garden | Comments(0)

冬の庭

あと少し

e0277352_22151298.jpg


冷たい空気の中で山茶花の清らかな花が咲いています。

e0277352_2216453.jpg


水仙も、もう少しで開きそうです。

e0277352_22163893.jpg


冬の乾燥した空気でポプリ作りもしています。
ローズ、ラベンダー、ヒース、ローズマリー
クリスマスプレゼント用にブレンドしてみました。
上手くできるかな・・・。

e0277352_22263035.jpg


今日はお友だちのアツ子さんの家で
ワークショップの模擬レッスンをしました。
色々駄目なところが浮き彫りに・・・。
あと9日で準備を整えます。
ドキドキ。

猫のハルオ君は、遊んでもらえず
ちょっとつまんなそう。

e0277352_22205437.jpg


前に来た時は、隠れちゃって全然相手してもらえなかったけど
今日は撫で撫でさせてくれました。
足の匂いも嗅いでくれたよ。

e0277352_2223268.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-12-11 22:29 | garden | Comments(0)

銀杏

e0277352_19524096.jpg


これは もともと一枚の葉が
裂かれて二枚になったのでしょうか
それとも 二枚の葉が相手を見つけて
一枚になったのでしょうか

こうした問いに答えられる
ほんとうの意味がどうやらわかってきました
わたしの歌を読んであなたはお気づきになりませんか
わたしも一枚でありながら あなたとむすばれた二枚の葉であることが

Johann Wolfgang von Goethe
(井上正蔵訳)

なーんて文学的な気分に浸ってみたりしながら

枯葉との格闘はまだ続いています。

e0277352_19564770.jpg


e0277352_19571196.jpg


夜はワークショップで使うテキストや、レシピの配合を試行錯誤しながら過ごしています。
あれもこれも書きたい事があって文章が長くなりすぎかも・・・とか
ちょっと香りが選べたりした方が楽しいのかな?とか
悩みつつも楽しい作業ではあります。

お席あと一名となりました。

満席となりました。
お申込みありがとうございます。


12月20日(金)18:30~20:30
フランキンセンスとミルラのハンドクリーム作り
場所:下北沢バブーシュカ @babooshkatka
料金:3,000円(お茶とお菓子つき)
[PR]
by himitsuno07 | 2013-12-04 20:13 | garden | Comments(0)

枯葉遊び

e0277352_18404751.jpg

今週になって急に冷え込んで来ました。
紅葉はまだいまいちですが、少しずつ散る葉の色が綺麗に色づいてきました。


最近の庭の様子です。

e0277352_18425120.jpg

ノコンギク

e0277352_18435719.jpg

ホトトギス

e0277352_18442766.jpg

お茶の花

e0277352_18445440.jpg

ツワブキ

e0277352_18452773.jpg

暖房を入れたお部屋の中は暖かです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-12 18:48 | garden | Comments(0)