秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近況

e0277352_20504542.jpg


リラクゼーションのお仕事を始め
実店舗に配属されて、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

相変わらず緊張してオドオドしどうしです。
そしてとんでもない失敗を繰り広げる自分にウンザリする毎日。
でも「気持ち良かったよ」と言ってくれるお客様の優しい言葉に勇気をもらって
少しずつは、成長しているつもり・・・。

ああ、すごく上手くなりたい。
お話しも上手になりたい。
いちいち落ち込まない強い心になりたい。

e0277352_20521374.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-08-09 20:58 | その他 | Comments(0)
e0277352_22062560.jpg
8月の幕開けとともに始まった個展「虹の棲む庭」が終了しました。
お忙しい中、そして酷暑とも言える暑さの中、ご来場下さいました皆様
お気に掛けて下さった皆様、そして植物たちに囲まれて夢の様な空間を提供して下さった
コトリ花店(→ )の理夏さん、本当にありがとうございました!

e0277352_22245284.jpg
e0277352_22242767.jpg
e0277352_22221192.jpg
e0277352_22265201.jpg
e0277352_22232091.jpg
e0277352_22222912.jpg
最終日の前日、雨上がりの空に見た虹のように
美しく儚く消えてゆく、でもいつまでも心に焼き付けておきたい
愛おしい日々でした。

e0277352_22212211.jpg
震災の年、迷いながらも開催したイースターを祝福する展示の際に作った
小さなお人形は、すてきな人のもとへと嫁いで行きましたが
マリエとふわりはお家へ帰ってきました。

e0277352_22302636.jpg
e0277352_22301163.jpg
お帰りなさい、お疲れ様。
楽しかったね。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-18 22:34 | exhibition | Comments(0)

人形制作

鋭意努力作成中の人形は
8月10日納品の目標です。

今こんな感じです。

e0277352_16161624.jpg


爪や指にできるだけ表情をつけたいんだけど
細かい作業が苦手なため、なかなか仕上がりません。

e0277352_1616364.jpg


展示は17日まで、ゆるゆると続きます。

いでぐちみわmini作品展
「虹の棲む庭」
in コトリ花店(→ 
東京都小平市小川町2-2051
TEL 042-332-5617
11:00~19:00
2014.8.2~8.17(木曜定休)
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-05 16:16 | doll | Comments(0)

虹の棲む庭

展示が始まりました。

e0277352_22352572.jpg


先日からたくさんのリツイートやお気に入り、本当にありがとうございます。

展示の様子をチラリ。

e0277352_22363373.jpg


e0277352_22365423.jpg


e0277352_22371845.jpg


理夏さんが今回の展示用に作って下さった夏のリース

e0277352_2238627.jpg


アトリエコナフェさん(→ )が、展覧会のイメージで用意して下さったお菓子

e0277352_22393374.jpg


中はこんなに可愛いクッキーです。
お味もレモン風味のアイシングがかかっていたり
シナモンのスパイシーな香りがしたり
とっても美味しいです(●^o^●)

e0277352_2240833.jpg


そして今日、理夏さんが夢のように素敵なコサージュを作って下さいました!

e0277352_22405793.jpg


明日は12時からハンドトリートメントをいたします。
どうぞお出かけ下さると嬉しいです。

e0277352_22415174.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-02 22:50 | painting | Comments(0)
千葉の海の近くで育ちましたので
海をモチーフにした物を見ると何ともノスタルジックな気分になります。

「海と少年」すてきな展覧会でした。

e0277352_22384710.jpg


e0277352_2242346.jpg


e0277352_22422197.jpg


e0277352_2242383.jpg


e0277352_22433060.jpg


e0277352_22434790.jpg


e0277352_224565.jpg


点滴堂さん(→ )の真っ白な壁にどこまでも碧い海が切なくて
遠くに浮かぶ外国の船を見つめていた高校の窓を思い出しました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-13 22:52 | art | Comments(0)

夏のトワレ

humming birdさんの7月のお教室「夏のトワレ」作りに参加してきました。

今年で3回目のトワレ作り。
毎年少しずつレシピを変えて下さるので、今年はどんなだろうと毎回楽しみです。
今回は、アルベンシスミントやカルダモン、ハニーマートルなども加えて
爽やかかつ優しい香りのトワレに仕上がりました。

e0277352_22194757.jpg


手作りのお菓子と、オリジナルブレンドのハーブティーも楽しみのひとつです。

アンズとジュエリーレーズンのケーキはヘーゼルナッツがたっぷり入ってしっとり柔らか。
お茶はカレンデュラ、ブルーマロウ、矢車菊、ペパーミントの目にも鮮やかなブレンドでした。

e0277352_22232750.jpg


良い香りに包まれて和やかな雰囲気のお教室では
humming birdさんから詳しいハーブやお料理のお話をお聞きして
毎回充実した時間を過ごす事ができます。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-13 22:30 | aromatherapy | Comments(0)

小旅行

長野県の松本まで行って来ました。

京王線で高尾まで出てJR中央本線に乗り換えました。

どんどん山の中へと入って行きます。

e0277352_2117771.jpg


田んぼが黄色く色づいてキレイでした。

e0277352_211822.jpg


甲府に到着です。

e0277352_2119234.jpg


甲府までは所属しているアロマテラピー協会ナード・ジャパン(→)の農場研修で二度来た事があります。

その時の様子はこちら → 

ここから特急に乗り換えて松本へ向かいます。
実は各駅停車で行く予定でしたが、出発時点で予定の電車に乗り遅れ
まさかのセレブ旅(って程でもないですが)になりました。

松本到着ー!
e0277352_21245767.jpg


涼しー!!


帰りは高速バスで帰ります。
高速バスの乗り場は何やら近代的な照明でした。

e0277352_21255519.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-25 21:30 | その他 | Comments(0)
長野県の松本で行われているSAITO KINEN FESTIVALへ
「兵士の物語」を観に行って来ました!

e0277352_2049407.jpg


思いがけすチケットが手に入る事になり
何の予備知識もないまま、ただただ憧れの首藤康之さんが出演されているというだけで
行ってしまったのですが、バレエというより音楽劇といった趣きの演目でした。

ストラヴィンスキーの音楽は難解で、きっと音楽だけ聴いたのでは
あまりよく理解できなかったかと思いますが
登場人物の感情や、夢とも現実ともつかない不思議な雰囲気を音色から感じさせてくれて
すぐに舞台に惹きこまれてしまいました。
演奏は7人のソリストによるヴァイオリン、コントラバス、クラリネット、ファゴット、トランペット
トロンボーン、パーカッションという編成で
演奏家自身もカツラや衣装を着けて、時には演技もみせてくれるという楽しい舞台でした。

少しですが踊るシーンもちゃんとあって、嬉しかったです。
会場となった松本市民芸術館はアットホームな雰囲気の会場で
役者さんの表情や細かい部分まで肉眼ではっきり見て取れる距離感でした。
首藤さんの美しいタンデュや力強くかつ繊細な指の動きまでしっかりと見る事が出来ました。
そしてプリンセス役のゲイレン・ジョンストンさんの、ギリシャ彫刻の様に美しい姿と
優雅な踊りにも本当にうっとりといった感じでした。

ギリギリの日程でしたが、本当に行って良かったです。
楽しかった・・・♡
余韻に浸っています。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-25 21:12 | ballet | Comments(0)

東京タワー

年末のスカイツリーに引き続き、昨日は東京タワーに昇ってきました。

e0277352_14443018.jpg


実は20年以上前、東京タワーの展望台でやっていた
ぬいぐるみショーのバイトをしたことがありました。
1か月くらいの短期バイトだったと思うんだけど
ぬいぐるみに入って、子供たちと写真を撮ったり握手したりするバイトです。
私は背が高めなので、女の子役は回ってこず
その頃流行っていたキャラでラーメンマンとかスーパーゼウスとかカメ仙人とかを演りました。

そんな訳で東京タワーには結構何度も昇った事があるんですが
久しぶりに行ってみたら、天井低いしエレベーター狭いし
こんなだったかなー・・・・と、少し驚きました。

でも昭和な空気感が何だかノスタルジックで郷愁を誘いました。

そして9月に閉館してしまうという蝋人形館にも行って来ました。
蝋人形館に入ったのは小学生以来だから2001年のリニューアル前でした。
全然記憶にないけど、今とは随分趣が違っていたんでしょうね。

e0277352_14544330.jpg


超不気味なアリス

e0277352_14553232.jpg


そして噂のゾーンへ潜入

e0277352_14581056.jpg


ファンキーなヨーダ

e0277352_1532985.jpg


電子音楽のパイオニア、クラウス・シュルツ

e0277352_14592988.jpg


神になったギタリスト、ジミー・ヘンドリックス


噂に違わぬロックな聖域でした。


夏休み最後の一日、楽しかった。
さようなら、東京タワー

e0277352_1582699.jpg


(念のため、東京タワーはなくなりませんよ。)
[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-17 15:15 | その他 | Comments(0)

7月の終わりに

e0277352_2145320.jpg


小林健二さんの個展「KingdomKristal-結晶界-」に行って来ました。→ 

私事ですが、このところ何となく心の折れそうな日々が続いていましたので
ちょっと気持ちが下降気味でしたが
美しいクリスタル(健二さんが人工的に結晶させたものです。)を見つめていたら
心の中の淀んだ物がスーッと吸い取られていくみたいに
久しぶりに晴れやかな気持ちになりました。

ついつい小さな結晶をお持ち帰りしてしまいました。

小林健二さんは、現在吉祥寺のcafe&galeria PARADAでも
オブジェの展示をしています。→ 

気付けば今日で7月も終わり。
さあ、元気出して夏を乗り切りましょう!
[PR]
by himitsuno07 | 2013-07-31 22:04 | art | Comments(0)