秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日々

e0277352_23133784.jpg


10月になって急に朝晩が冷えるようになりました。
今年は冬が早そうですね。
ベランダのブラッシュ・ノアゼットが可愛らしく花をつけました。

最初からわかっていた事でしたが、職場では8月いっぱいでベテランの方が4人退社し
1人の方は産休に・・・・
9月の連休ごろから、すっかり残業づけで
帰宅は10時近くという毎日。

そして10月に予定していたアロマのワークショップは
いろいろな事情にいより中止となってしまいました。
まだ時期尚早だったのでしょう。

でも色々な収穫はありました。
お教室で出すお菓子がないかなと、探していました。
できればオーガニックなお菓子で、見た目も可愛くておいしい物
と、色々ネットで検索したりしていて見つけたお店
金谷町の木々-kiki-さん(→)。
わずか4席だけの小さな喫茶店ですが、とても温かくて素敵なお店。
身体に優しいお菓子やハーブティ、ジャム、手作りの雑貨、毛糸なども置いています。

一回お邪魔しただけなのに、次に行った時もしっかり覚えていてくださって
気さくにお話してくれて、久しぶりに心がほどける思いでした。

長崎の人たちは皆親切で優しいけど、やはり言葉も違うし
中々輪の中に入っていくのは難しいと感じていたところだったので
すごく助けられました。

そして、色々な情報も教えてもらいました。
木々さんで買った京都のハーブティー屋さんlittle wondersさん(→)の
RED APPLE CINNAMON TEA
アップルパイみたいなお味です☆彡
小浜のハーブのお店テラハウスさん(→)のフェンネルのジャム
みんな身体に優しくて美味しい食材です。

e0277352_23202520.jpg


小浜のテラハウスさんには、まだ行けてないけど
11月には、車でお店まで行ってみるのが目標です。

それから、漸く絵を描き始めました。
何カ月も描いてなかったので、すっかり腕がなまってしまい
なかなか思うように描けませんが、少しずつリハビリ中です。
11月の点滴堂さん(→)の展示に参加する予定です。

e0277352_23204710.jpg


そんなこんなで毎日頑張っています。
もうすぐお仕事でも有休がもらえるので、そしたらお休みを取って
のんびりするんだぁぁぁ!
[PR]
by himitsuno07 | 2015-10-25 23:22 | painting | Comments(0)
e0277352_0312821.jpg


昨年10月から始めた人形教室での展覧会
参加出来ただけでも嬉しかったのですが
すごく大きな絵を持って行ってしまったため
何だか恐れ多い場所に展示して頂いちゃいました(汗)

この半年、間近で山吉先生の制作する様子を拝見し
教室展では、先輩方の完成度の高い作品に触れ
いろいろなお話も聞けて、本当に有意義な時間を持つ事ができました。

実はもうすぐ5月の初めに長崎へ引っ越す事が決まっていました。
それもあって、習える時に習わなくちゃ!と、かなり前のめりな感じで
お教室に参加していました。

もっと、じっくり時間をかけて人形と取り組みたい。
長崎へ行ってからの課題です。
でもまだ半月以上の時間があるので、東京にいる間
吸収出来るものはガツガツ貪欲に吸収し続けるつもりです。
周りの皆さん、引き続きご迷惑をおかけするかと思います、ごめんなさい。

e0277352_04467.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-12 00:51 | exhibition | Comments(0)

近況報告です。

一度もブログ更新しないまま10月が終わりに近づいてしまいました・・・。
展覧会を観に行ったり講習会に参加したり、いろいろ活動はしていたのですが
まとめる心の余裕がなくて、日にちがどんどん過ぎてしまいました008.gif

10月の一番のニュースは、人形教室に通い始めた事です。
今まで人形制作はしていたものの、きちんと習った事がないので
わからない事も多く、特に関節部分の作りが曖昧で
もっと自由になれないかと思い、前々から習ってみたいなと思っていたのでした。

通う事になったのは、山吉由利子先生の人形教室です。(→ 
前から先生のファンで、実はお人形もコレクションしています(エヘン!)
この向かって左側のうさ耳の子です。(*^_^*)
e0277352_22010275.jpg
お教室には、まだ二回しか参加していませんが
とても楽しく制作にも励みが出ました。
教室で作っている人形は多分50cmくらいの大きさになりそうです。
4月の教室展に出品する予定です。
それとは別なのですが、11月12月にいくつか展覧会に参加する事になりました。
詳細はまた、少しずつお知らせいたします。

今は、制作に励む毎日です。
ずいぶん昔に描いた絵を手直し中、もう少し描き込みます。

e0277352_22160249.jpg

人形は、みんな小さめのサイズです。

向かって右の二体は羽根を付けて天使にする予定。

e0277352_22162616.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-10-23 22:23 | doll | Comments(0)

新しいこと

10月から人形教室に通う事にしました。
山吉由利子先生のお教室です。(→ 

e0277352_22141984.jpg
きちんと習った事がないので、やはり一度基礎を習いたいという気持ちが募って
今夜見学に行ってきました。
今日は皆さんが作っている様子を見ているだけでしたが
本当に小さな事で「なるほど、そうすればいいんだ」と思う事がすでにたくさん。
そして、山吉先生が間近で制作されているのを見学できて、ホントに感激でした!

そして10月は、点滴堂さんの企画展に参加する事になりました。
そちらは絵の予定ですが、目下制作中です。
鉛筆画に淡く水彩で着彩する予定です。

e0277352_22342682.jpg
まだ描きかけですが部分です。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-12 22:36 | doll | Comments(0)

お顔  人形制作

e0277352_22592571.jpg


個展も終わり静かな日々が戻って来ました。
展覧会では、沢山の方にお会い出来てとても嬉しいのですが
緊張することも多く、精神的に上がったり下がったりで
終了後は、しばらく何も出来ない腑抜け状態になりがちです。

でも、そろそろ活動を始めなくては・・・。

今回の個展は一ヶ月くらい前に、急に決まった企画でしたので
人形も絵も制作途中だったものを急いで仕上げた物でした。

その少し前に作りかけていた人形の制作を再開。

小さな天使二体と女の子を作っています。
同じように作っていても、微妙なニュアンスで全く違う表情になり面白いです。
顔って不思議ですね。
みんな同じパーツで出来ているのに一人一人個性的。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-25 23:23 | doll | Comments(0)

虹の棲む庭の新住人

去年、点滴堂企画展「君影草」に展示した「すずらんちゃん」を
今回の展示にも出品しています。

e0277352_23154842.jpg
褒めて下さる方が多くて嬉しいのですが
何となく他の絵と異質な気がしていて
すずらんちゃんのお友達を描いてみました。

e0277352_23172628.jpg
りんどう坊やと夢見るスミレです。
明日から仲間に加えてもらおうと思います。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-12 23:20 | exhibition | Comments(0)

展示まであと4日


e0277352_0241814.jpg


久しぶりの油彩画
泣いているのは間に合わないからではありません。
念のため・・・(^^;)

e0277352_030737.jpg


あと水彩画の花の絵を何点か・・・

人形は会期中に間に合えば、持っていきます・・・
という感じになってきました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-29 00:35 | painting | Comments(0)
8月の展示のDMイメージが出来てきました。

e0277352_22105988.jpg


e0277352_22112299.jpg


素敵なDMにしあがりそうでワクワクです。
点滴堂のトートバッグでもお馴染の
江津匡士さん(→ )にデザインしていただきました。

出来上がり次第発送してまいりますね。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-14 22:17 | painting | Comments(2)

雨の日の薔薇

e0277352_22222558.jpg


雨の中、開き始めた白薔薇
マダム・アルディー

e0277352_22231941.jpg


ブラッシュ・ノワゼットは、だいぶ開花が進みました。

e0277352_22241476.jpg


開ききってしまった枝をお部屋に飾ると、頭を重そうに枝垂れてしまいます。
高い棚の上に飾ると、甘い香りを放ちます。

e0277352_2225512.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-05-22 22:29 | garden | Comments(0)

展覧会いろいろ

ブログ更新できていませんでしたが
その間にも色々な展覧会に行っていました。

丸善 丸の内本店で行われていた
ロシア、ウクライナ、バルト三国、ドイツ、日本の
アーティスト達による不思議可愛いぬいぐるみ展
「FANTANIMA!」

e0277352_21304646.jpg

e0277352_2131463.jpg

e0277352_21311873.jpg

e0277352_21314248.jpg

e0277352_2132467.jpg

e0277352_21323099.jpg

e0277352_2132463.jpg


東京での展覧会は終了しましたが大阪の
珈琲舎・書肆 アラビクさん(→ )と、乙女屋さん(→ )で
巡回展が開催中です。

こみねゆらさんの個展「絵本原画と人形展」では
前回トムズボックス+ギャラリーで売り切れてしまっていた
「ミシンのうた」を購入。
サインもして頂きました!

e0277352_21493527.jpg


自由が丘のcafeイカニカ「古道具と花」(→ 

e0277352_2153830.jpg
e0277352_21524874.jpg
e0277352_21522850.jpg
e0277352_2152734.jpg

e0277352_2153236.jpg


こちらは5月25日(日)まで。

味戸ケイコさんの「五月のスカート」(→ 

e0277352_21573564.jpg


24日(土)まで。

ビリケンギャラリー(→ )で27日(火)まで開催中の
梅津恭子 ぬいぐるみ展2

e0277352_225468.jpg

e0277352_226550.jpg


マレー熊を抱っこさせてもらいました。

e0277352_2264162.jpg


そして三鷹古本ギャラリーカフェ 点滴堂さん(→ )の
企画展「ねむり姫いばら姫」には
水彩画を出品させてもらっています。
私のコーナーはこんな感じ。

e0277352_22105374.jpg


皆さんの素敵な作品。

e0277352_2273943.jpg

e0277352_228626.jpg

e0277352_2282596.jpg

e0277352_2285460.jpg

e0277352_2291538.jpg

e0277352_2295978.jpg


そして、なんと!
実は!!(汗)

FANTANIMA!でお迎えしてしまった
山吉由利子先生のお人形。

e0277352_22161960.jpg


我が家の至宝、秋山まほこさんのお人形 
つぼみちゃんと一緒のお部屋で仲良く過ごしています。

連休中には埼玉の丸木美術館にも行ってきましたが
それは、また改めて・・・。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-05-20 22:21 | art | Comments(0)