秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

転職

リラクゼーションセラピストに転職するため
5月末から東京で研修に参加しています。

朝9:30から声出し
10時から18時頃まで授業
残れる人は21時頃まで補習
寮に戻ってからも1時頃まで練習や勉強
というハードな時間を過ごしています。

研修に来るまでは色々心配でしたが
一緒に勉強するみんなが、とても一生懸命で
先生方も本当に親身になって教えて下さるので
弱音を吐かずにがんばっています。

途中試験に失敗して、研修が一週間延長になりましたが
日曜日に無事前半のリフレクソロジー研修が終了して
ディプロマを頂く事が出来ました。

二日間お休みして英気を養い
今日からはボディケア研修が始まります。
残り三週間、引き続き濃密な時間を過ごしてまいります。

e0277352_22244521.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-06-21 22:23 | その他 | Comments(0)

6月の輝く日曜日

今日は暑い一日でしたねー。
朝、東向きの私の部屋の窓から見える風景はこんな感じ。

e0277352_23594941.jpg


窓の方に向けてドレッサーを置いているので
メーク中、目の中が緑で染まるようです。

夏の様な暑さの中、Ecru 3days 自宅Shop vol.16
「花々とバッグと棚と」にお邪魔しました。

e0277352_0111144.jpg


e0277352_0113265.jpg


e0277352_012085.jpg


e0277352_0124143.jpg


e0277352_0131554.jpg


e0277352_0161238.jpg


ご自宅を開放しての3日間限定のshopとのことでしたが
本当に素敵なお家でしたー!!

その後、三鷹の 古本ギャラリー喫茶 点滴堂(→ )で開催中の
「エミリーにバラを」へも行ってきました。

e0277352_020470.jpg


e0277352_0202481.jpg


e0277352_0204742.jpg


e0277352_021759.jpg


e0277352_0212994.jpg


日に日に緑が濃くなり、夏の気配が漂い始めると
子供の頃の夏休み、ラジオ体操に行った朝の風景とかが蘇ってきて
何だか無性に切なくなってしまいます。
年取ったって事かしら・・・。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-06-02 00:28 | art | Comments(0)
東中野のsilent musicで開催中の
「幸福の王子」展へ行ってきました。(→ 

e0277352_2129297.jpg


e0277352_2130618.jpg


e0277352_2130263.jpg


e0277352_21305324.jpg


e0277352_21334037.jpg


e0277352_2133578.jpg


e0277352_21312821.jpg


e0277352_2132324.jpg



心の底から清らかになれるような、そんな場所でした。
明日までです。
(明日は17時よりイベントのため展示の時間をご確認下さい)
[PR]
by himitsuno07 | 2014-05-24 21:40 | art | Comments(0)

新緑

e0277352_18592260.jpg


緑が眩しい季節となりました。

e0277352_19052.jpg


すずらんが花を付け始めました。

e0277352_1905368.jpg


今日もお友達が遊びに来てくれました。

ニャー
[PR]
by himitsuno07 | 2014-04-23 19:03 | garden | Comments(0)

日蔭の花

冬の間すっかり葉が落ちて陽当りの良かった我が家のベランダ前も
今ではこんな感じ。

e0277352_19182186.jpg


すっかり日蔭となってしまいましたが
漸く薔薇が開き始めました。

香ばしい香りのブラッシュノアゼットです。

e0277352_19201687.jpg


マダム・アルディの美しい蕾も白い花びらを覗かせ始めました。

e0277352_19223265.jpg


この二つの薔薇は、今年の冬に国立のひかりフラワーにて大苗で購入したものです。

前の家でも同じ品種を育てていましたが一昨年引っ越しの後、枯らしてしまいました。
でもどうしても大好きな薔薇だったので、再び手に入れてしまいました。

我が家で一番の古株バロン・ジロー・ド・ランは去年に引き続き今年も蕾を付けません。
去年一輪だけ花を咲かせたピエール・ド・ロンサーンも今年は蕾なしです。

でも去年より樹勢がいいような気がするので、今年は静かに見守ろうと思います。
少いずつ環境に慣れてくれたらいいんですが・・・・。

花壇に移動したミニバラのマザーズデイは二つ蕾を付けていますが開花はまだの様です。

花壇もけして陽当りがいいとはいえませんが、色々な植物が蕾を付け始めました。

ホタルブクロはすごい繁殖力です。

e0277352_19303326.jpg


紫露草の蕾

e0277352_1931962.jpg


ガクアジサイの蕾

e0277352_19314052.jpg


ローズゼラニウムは花盛りです。

e0277352_19321344.jpg


このゼラニウムは何年も前に吉祥寺の花屋さんgenteで買った
切り花を挿し木したものですが、どんどん増えてベランダにも花壇にも
たくさんの叢をつくっています。

それぞれの植物に適した環境というものがありますよね。
でも日蔭に負けずベランダに薔薇の咲く日が来るのを夢見て過ごします・・・。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-05-15 19:41 | garden | Comments(0)

輝く5月に

e0277352_15255456.jpg


三鷹の点滴堂さんで行われていた企画展「君影草」が終了しました。
お出かけ下さった皆様、リツーイトなど、気にかけて下さった皆様
本当にありがとうございました。

点滴堂の真っ白な清々しい空間で素敵な本や人と出会い
久しぶりのお友達ともゆっくりお話しする時間が持て
たくさんエネルギーを充電させていただきました。

点滴堂さんでは、これからも次々と楽しみな企画が計画されています。
私も時々参加させてもらえたらな、と思っていますので
ご縁がありましたら、またよろしくお願いいたします。



5月に入って暑かったり寒かったりお天気が安定しませんが
昨日の日曜日は久々の爽やかな青空の下
飯能にある薬草園に行ってきました。
e0277352_15274235.jpg


入口近くに植えられたぎんどろの木がキラキラと葉を輝かせてお迎えしてくれました。

e0277352_15282646.jpg


輝く陽射しの下、たくさんの蕾や花をつけたハーブ達が元気に生い茂り
そっと撫でると仄かに優しい香りがします。

e0277352_153125.jpg


矢車菊とカモミール

e0277352_15325918.jpg


柔らかな毛に覆われたポリジ

e0277352_1534020.jpg


サンザシの花

e0277352_15343599.jpg


庭作業する姿も絵になりますね。

e0277352_1535296.jpg


白モッコウバラのアーチ

e0277352_15372121.jpg


陽射しの下お散歩をして汗をかいた後は
売店でラベンダーのソフトクリームを食べました。
ステキな一日でした。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-05-13 15:44 | その他 | Comments(0)

新緑

e0277352_19552642.jpg


緑の美しい季節になりましたね。

レンゲの花も咲き始めました。

e0277352_19563071.jpg



最近ネットで美容院の予約をしたり、色々お買い物したりしていたら
「ボーナスポイントが付きました」とかいうメールが届くようになりました。
そして「もうすぐポイントの期限が切れます」なんて言われると
使わないと損かな・・・という気がしてきて
私ってホントいいカモ?と思いつつもポイントでお花の苗を注文してみました。

でも頼もうとするお花がみんな「品切れ」ばかり
悩みつつも斑入りのアイビーゼラニウム、白いクレマチス
ポテンティラのゴールデンスターリットというお花を頼んでみました。
イチゴの様な可愛い葉っぱで、黄色い花が咲くそうです。
グランドカバーに適しているそうなのでレンゲの横に植えてみました。

e0277352_20164932.jpg


4月もあとわずかで終わりですね。
フランスでは5月1日を「すずらんの日Jour de muguet」と呼び
愛する人やお世話になっている人へスズランの花を贈る習慣があるそうです。
贈られた人には幸運が訪れるといわれています。

三鷹の点滴堂さんでの企画展「君影草」も5月1日から始まります。
お休み中お散歩がてらにでも、どうぞお出かけ下さい。

e0277352_2022468.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-04-27 20:29 | garden | Comments(2)