秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大雪

e0277352_23101234.jpg


たいへん、たいへん、ご無沙汰しております。
日常のいろいろに追われて、ブログすっかりサボってしまいました。

長崎は記録的な大雪に見舞われています。

e0277352_23104347.jpg


まるで雪国に迷い込んでしまったような感じです。
坂道とカーブの多いこちらでは、雪が降るとすぐに交通がマヒすると聞いていましたが
こんなにたくさんの雪では、いつ回復できるのやら・・・

e0277352_23115125.jpg


昨日は、大雪に追われた珍客もありました。
換気扇から入り込んだスズメの子が一羽。
半日家で過ごして、友達の元へ帰って行きました。

今日は仕事もお休みして家で過ごしました。
明日はバスが動かなくてもタクシーで来るように連絡があったので
出勤するつもりですが、タクシーの予約もままならない感じです。

突然の臨時休業で何だか気持ちが緩んでしまった。

雪掻きついでに猫ダルマなんて作ってみました。

e0277352_23262922.jpg


雪がベタベタしてて、あんまり上手く出来なかった。

人形も少しずつ進めています。

e0277352_2313298.jpg


来月は東京に行きます。
[PR]
by himitsuno07 | 2016-01-25 23:13 | doll | Comments(1)

新しい年の始まりに

e0277352_14482538.jpg


新年明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々と出会い、言葉には代え難い温かい恩恵をいただき
本当に実り多き一年となりました。

これから始まる新しい年、変化の多い年となりそうですが
お陰様で勇気を持って進んで行けそうです。

感謝を込めて皆様の御多幸をお祈りいたします。
[PR]
by himitsuno07 | 2015-01-01 15:00 | その他 | Comments(0)
2月のワークショップ「ハンガリー王妃の水」
2週続けてのお教室が無事終了しました。

ご参加下さった皆様、すてきな雰囲気でリラックスさせて下さったバブーシュカの皆様
リツートや応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

6日の一回目のお教室では、かなりテンパってしまっていて
カメラがカバンのどこかに紛れ込んでしまい
写真を撮る事ができませんでした。すみません。

13日二回目では、何とか撮影できたのですが、
後で確認したらピンボケ写真ばかりで
あんまり使い物にならず・・・。ごめんなさい。

でも、少しだけUPさせていただきますね。

前回同様、まずはお茶とお菓子でお腹を満たしました。

e0277352_16555544.jpg


アツ子さんのケーキ二点盛り、今回も大好評でした。
お茶は、ローズマリー、ペパーミント、ローズ、レモンバームのブレンドです。

お茶を頂きながら、簡単なアロマテラピーについてのお話と
今回作るハンガリアンウォーターのお話をさせていただきました。

まずは石鹸作りから

e0277352_16584296.jpg


ビニール袋に入れた石鹸素地に、先程飲んだのと同じブレンドのハーブティーを加え
ひたすらモミモミ。

精油とはちみつも加えて、またまたモミモミ練ります。
つぶつぶした感じがなくなったら、型に入れてしばらくおきます。

待っている間に化粧水作りをしました。

ハーブティーと同じブレンドのティンクチャーに
はちみつ、精油、ネロリウォーターも加え
化粧水の出来上がりです。

先程の石鹸を型から取り出して、ハーブを飾りました。

e0277352_1741891.jpg


e0277352_1743726.jpg


e0277352_1745931.jpg


皆さん思い思いの飾り付けで、とっても可愛らしくできました。

他の方の石鹸も写真撮らせてもらったのですが、ピンボケでした。
ホント、すみません(><)

最後に、今回使用した材料についての説明などして終了です。
バレンタイン近くという事で、ココア入りバスフィズを
お土産にプレゼントさせていただきました。

e0277352_1781157.jpg


皆様楽しんで頂けてたら嬉しいです。
大雪で、あちこち大変なニュースが流れていますね。
今回の雪は湿っていて重く、土曜日は朝からの雨の中の雪かき
さすがに手足が痺れるようでした。
少しだけ雪国の方たちの苦労が偲ばれました。
皆様もお身体大切にお過ごし下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-02-16 17:18 | aromatherapy | Comments(0)

ワークショップ

ハンガリー王妃の水
化粧水とソープ作りのワークショップ
2月13日(木)18:30~
料金:3,000円(お茶とお菓子付き)
場所:下北沢 バブーシュカ
世田谷区北沢2-1-1ツバサマンション
03-3412-7277

お席あと三名となっております。
お問い合わせはバブーシュカ(→ 
03-3412-7277


e0277352_20443238.jpg


開きはじめていた梅も、雪ですっかり埋もれてしまいました。

つつじの植え込みも、アイスクリームみたい。

e0277352_20455810.jpg


先日表参道のFarmer's Market(→ )で
「水に挿しておくと花が咲きますよー」と言われて
つい買ってしまった、さくらんぼの花が咲きはじめました。

e0277352_20375785.jpg



外は土曜日の雪がまだたくさん残っていますが
お部屋の中には、少しだけ春がやってきました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-02-10 20:49 | aromatherapy | Comments(0)

冬の星戀展

なんとも美しいDMが届きました。

e0277352_23575725.jpg


三鷹の古本 ギャラリー カフェ 点滴堂さん(→ )で
グループ展に参加します。

点滴堂 企画 「冬の星戀展」
2014.1.22(水) - 2.2(日) ※月・火曜定休

今回はパステル画を三枚出品の予定です。

e0277352_054565.jpg


こちらは、もう少し描き込みます。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-01-15 00:07 | art | Comments(0)
e0277352_9124086.jpg


昨年はたくさんの方と出会い、新しい事にも挑戦し、実り多き年でした。

本当にありがとうございました。

皆様に今年もたくさん良い事がありますように。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-01-01 09:18 | その他 | Comments(0)

冬の庭

あと少し

e0277352_22151298.jpg


冷たい空気の中で山茶花の清らかな花が咲いています。

e0277352_2216453.jpg


水仙も、もう少しで開きそうです。

e0277352_22163893.jpg


冬の乾燥した空気でポプリ作りもしています。
ローズ、ラベンダー、ヒース、ローズマリー
クリスマスプレゼント用にブレンドしてみました。
上手くできるかな・・・。

e0277352_22263035.jpg


今日はお友だちのアツ子さんの家で
ワークショップの模擬レッスンをしました。
色々駄目なところが浮き彫りに・・・。
あと9日で準備を整えます。
ドキドキ。

猫のハルオ君は、遊んでもらえず
ちょっとつまんなそう。

e0277352_22205437.jpg


前に来た時は、隠れちゃって全然相手してもらえなかったけど
今日は撫で撫でさせてくれました。
足の匂いも嗅いでくれたよ。

e0277352_2223268.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-12-11 22:29 | garden | Comments(0)

こっそり春が・・・

今日は寒ーい1日でしたね。
でもそんな中、梅の花がほころび始めました。

e0277352_19541545.jpg


林の中ではやぶ椿が鮮やかな彩り。

e0277352_19555095.jpg


足元には水仙が楚々とした姿で香っています。

e0277352_2002251.jpg


冬の日の陽だまり。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-16 20:02 | garden | Comments(0)

雪かき

一昨日の雪はホントにすごかったですね。
東京が一瞬にして雪国になったようでした。

e0277352_1412696.jpg


まだまだ雪は解けず庭はこんな感じです。

e0277352_1434285.jpg


花壇もすっかり雪に埋もれています。

e0277352_143124.jpg


万両の赤い実が雪の白に映えて綺麗です。

e0277352_1445458.jpg


お隣の公園は、まだ真っ白。

e0277352_1414198.jpg


そんなわけで一昨日から雪かきに追われています。
腕や背中が筋肉痛でじわーんと痛いです。

今家にあまりたくさんの種類の精油がなく、あれこれあるもので考え
レモングラス、サイプレス、パチュリをブレンドしたオイルで軽くマッサージしてみました。
だいぶ痛みが消え、楽になったみたいです。
最近パチュリがお気に入りです。
湿った深い森の様な香りが、いつまでも続きます。

e0277352_1491081.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-17 14:21 | garden | Comments(0)

雪の日

e0277352_14475629.jpg

しばらくブログをお休みしてしまいました。
年末にアルバイト先のアロマサロンで、ベテランの方が辞めてしまい
もう一人、すごくお仕事の出来る方が体調を崩されお休みをしていて
私が駆り出されているのですが
いつも上手な方が対応されていたリピーターさんに入るのは
物凄く緊張します。
なんか物足りないなーと感じているのかな・・・とか
いやいや、気持ち良くなって帰ってもらわなくては!とか
施術中も頭の中で色々な雑念がぐるぐる回っていて
終わると、ドドっと疲れます。

今日は久しぶりのお休みで、ボケーっと過ごしています。

本当は今日、お墓参りに行くつもりでした。
1月15日が学生時代アルバイトしていた四谷三丁目の喫茶店
「珈琲舎」の開店記念日でした。
毎年、たくさんの常連さんやバイトの卒業生達がこの日集まり
持ってきたお花で狭いお店が溢れんばかりとなり
カウンターの向こうが見えない程でした。

その喫茶店のママが今年の春亡くなり、お盆にはお墓参りに行きましたが
開店記念日にもまた来ようと、その時思っていたのでしたが
雪で気持ちが萎えてしまいました。
ごめんね、ママ。
お墓は青山墓地なので、明日バイトの前に立ち寄ろうと思います。

そして31日までちひろ美術館で開催中の「出久根育の絵本展」にも行くつもりでしたが
これも無理かな・・・、いつ行こう。
前にも書きましたが、同時開催中の「ちひろスタイル」展へ
白いマフラーをして行くと、次回利用できる招待券がもらえるんですよ。
というわけで、マフラーはとっくに出来ているんです。
こんな感じです。
e0277352_14595397.jpg


来週は土日ともバイトだし、その次の週の土曜日は
前の職場の友達と新年会だし・・・
うーん。

でも今日はやる気ゼロ。

先週は、年末からずっとやろうやろうと思いつつ
なかなかやれなかったベランダの薔薇の植替えをしました。
e0277352_1584218.jpg

今年は綺麗な花が咲くといいな。
でも一番の大物、モッコウバラの植替えがまだ済んでないので
雪が消えたらがんばらなくちゃ。
毎日忙しいけど、する事がたくさんあるのは素晴らしい事ですよね。
その前に今日一日雪見しながら、のんびりいたします。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-14 15:16 | garden | Comments(0)