秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大雪

e0277352_23101234.jpg


たいへん、たいへん、ご無沙汰しております。
日常のいろいろに追われて、ブログすっかりサボってしまいました。

長崎は記録的な大雪に見舞われています。

e0277352_23104347.jpg


まるで雪国に迷い込んでしまったような感じです。
坂道とカーブの多いこちらでは、雪が降るとすぐに交通がマヒすると聞いていましたが
こんなにたくさんの雪では、いつ回復できるのやら・・・

e0277352_23115125.jpg


昨日は、大雪に追われた珍客もありました。
換気扇から入り込んだスズメの子が一羽。
半日家で過ごして、友達の元へ帰って行きました。

今日は仕事もお休みして家で過ごしました。
明日はバスが動かなくてもタクシーで来るように連絡があったので
出勤するつもりですが、タクシーの予約もままならない感じです。

突然の臨時休業で何だか気持ちが緩んでしまった。

雪掻きついでに猫ダルマなんて作ってみました。

e0277352_23262922.jpg


雪がベタベタしてて、あんまり上手く出来なかった。

人形も少しずつ進めています。

e0277352_2313298.jpg


来月は東京に行きます。
[PR]
by himitsuno07 | 2016-01-25 23:13 | doll | Comments(1)
e0277352_0312821.jpg


昨年10月から始めた人形教室での展覧会
参加出来ただけでも嬉しかったのですが
すごく大きな絵を持って行ってしまったため
何だか恐れ多い場所に展示して頂いちゃいました(汗)

この半年、間近で山吉先生の制作する様子を拝見し
教室展では、先輩方の完成度の高い作品に触れ
いろいろなお話も聞けて、本当に有意義な時間を持つ事ができました。

実はもうすぐ5月の初めに長崎へ引っ越す事が決まっていました。
それもあって、習える時に習わなくちゃ!と、かなり前のめりな感じで
お教室に参加していました。

もっと、じっくり時間をかけて人形と取り組みたい。
長崎へ行ってからの課題です。
でもまだ半月以上の時間があるので、東京にいる間
吸収出来るものはガツガツ貪欲に吸収し続けるつもりです。
周りの皆さん、引き続きご迷惑をおかけするかと思います、ごめんなさい。

e0277352_04467.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-12 00:51 | exhibition | Comments(0)
本日無事に搬入して来ました。

e0277352_20474421.jpg
絵と人形、別々の場所に展示になると思っていましたが
なんかすごい場所に一緒に展示させてもらいました・・・。
外のウィンドウから見える、山吉先生の作品のすぐ後ろです(汗)


e0277352_2115455.jpg

2015.4.6(mon)~4.11(sat)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリー悠玄(1F&B1F)(→ 
東京都中央区銀座6-3-17悠玄ビル
phone 03-3572-2526

8日(水)は終日、11日(土)は15:00頃から在廊する予定です。
お時間ございましたら、ぜひお出かけ下さい。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-05 20:53 | exhibition | Comments(0)
ここのところ気がめいるようなニュースばかりが続き
何をどう書いていいかわからず、ブログもサボりがちに・・・
こんな時こそ朗らかさと、挫けない前向きさが必要ですよね。
世の中は何となく春めいた気候で植物達も少しずつ動き始めているようです。
全てが新しく生まれ変わろうとしているみたい。
私もガンバラねば!

2月28日土曜日までとなりましたが、下北沢のバブーシュカさん(→ )で開催中の
マッチ箱展に参加しています。

e0277352_19031.jpg

私は三種類のマッチと原画を出品しています。
マッチという事はあんまり考えずに可愛い小箱というイメージで作りました。
e0277352_18563580.jpg

4月には10月から通っている山吉由利子先生の人形教室で開催される
人形教室展に参加するため、人形の制作もがんばっています。
永遠の憧れの少女アナ・トレントの写真を見ながら作っています。
そっくりにするつもりはない、というか出来ないんですが(^_^;)
ニュアンスみたいなものが出たらいいな、と思っています。
写真は映画「ミツバチのささやき」の一場面をテレビ画面から写したものです。

e0277352_2135047.jpg

あと絵も会場のどこかに展示してもらえたらと思い描いています。
ずっと昔に描いたものですが、だいぶ手直ししました。
子供の頃読んだお話で、お母さんが作ってくれた蝶々の模様のワンピースを着て
野原へ遠足に行くと、洋服の中の蝶々達が野原へ逃げて行ってしまうという童話が
いつまでも忘れられなくて、何度か絵にしています。
細かい内容やタイトルなんかは忘れてしまったんだけど
服から逃げて行く蝶々たちのイメージが頭に焼きついてしまいました。

e0277352_1855326.jpg
ずっと後になってガルシア・マルケスの「百年の孤独」で
洗濯物と一緒に風に飛ばされていく少女の場面を読んだ時も
何だか同じような気持ちに揺さぶられました。
風とか、消えていく儚い物とかに、すごく魅かれるようです。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-02-24 19:04 | exhibition | Comments(0)

Angel展に参加します。

e0277352_1432731.jpg


明日から東中野の silent music(→ )で開催される「Angel展」に参加します。
12月13日(土)~ 21日(日)14:00~20:00 ※最終日のみ12:00~17:00
会期中19:00~19:30まで 久保田恵子さんによる演奏があります。
写真のCDは製作中エンドレスで聴いていた久保田恵子さんの「holiness」
優しい天使達が舞い降りる素敵な展示になりそうです。


下北沢 バブーシュカ(→ )の「クリスマス展」にも参加しています。

e0277352_13593196.jpg

小さな油彩画を二点出品しています。
こちらも天使です。

e0277352_13571622.jpg

外は日増しに落葉が進み、毎日が枯れ葉との闘いです。
今一番の難敵はイチイヒノキの細かい葉っぱです。
なかなか掃き集められず、袋に入れるとものすごくがさばります。
でも絨毯のように葉の積もった上を歩くと、檜の芳しい香りがします。
e0277352_13561556.jpg

11月、12月と展示の予定が重なり、何だか無我夢中で走ってきたけど
気が付けば今年もあとわずか。
この辺で、ちょっと落ち着いて深呼吸しなくては。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-12-12 15:09 | exhibition | Comments(0)

展覧会のお知らせ

古本 カフェ&ギャラリー 点滴堂(→ )さんの企画展
「おとぎのアリス」に参加します。
11月26日(水)~12月14日(日)12:30~21:00
月・火定休

e0277352_21560985.jpg

人形と鉛筆画を一点出品しています。
途中追加もあるかも知れません。

もうひとつ、東中野の silent music(→  )さんの
「Angel」展にも参加します。
12月13日(土)~21日(日)14:00~20:00 最終日は12:00~17:00
毎日19:00~19:30まで 久保田恵子さんのピアノ演奏があります。

e0277352_21381879.jpg
もうすぐ12月、アドベントな雰囲気たっぷりの展覧会になりそうです。

外は紅葉が美しいです。
まだ少し行く秋を楽しみたいですね。

e0277352_21522899.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-11-24 21:58 | exhibition | Comments(0)

近況報告です。

一度もブログ更新しないまま10月が終わりに近づいてしまいました・・・。
展覧会を観に行ったり講習会に参加したり、いろいろ活動はしていたのですが
まとめる心の余裕がなくて、日にちがどんどん過ぎてしまいました008.gif

10月の一番のニュースは、人形教室に通い始めた事です。
今まで人形制作はしていたものの、きちんと習った事がないので
わからない事も多く、特に関節部分の作りが曖昧で
もっと自由になれないかと思い、前々から習ってみたいなと思っていたのでした。

通う事になったのは、山吉由利子先生の人形教室です。(→ 
前から先生のファンで、実はお人形もコレクションしています(エヘン!)
この向かって左側のうさ耳の子です。(*^_^*)
e0277352_22010275.jpg
お教室には、まだ二回しか参加していませんが
とても楽しく制作にも励みが出ました。
教室で作っている人形は多分50cmくらいの大きさになりそうです。
4月の教室展に出品する予定です。
それとは別なのですが、11月12月にいくつか展覧会に参加する事になりました。
詳細はまた、少しずつお知らせいたします。

今は、制作に励む毎日です。
ずいぶん昔に描いた絵を手直し中、もう少し描き込みます。

e0277352_22160249.jpg

人形は、みんな小さめのサイズです。

向かって右の二体は羽根を付けて天使にする予定。

e0277352_22162616.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-10-23 22:23 | doll | Comments(0)

新しいこと

10月から人形教室に通う事にしました。
山吉由利子先生のお教室です。(→ 

e0277352_22141984.jpg
きちんと習った事がないので、やはり一度基礎を習いたいという気持ちが募って
今夜見学に行ってきました。
今日は皆さんが作っている様子を見ているだけでしたが
本当に小さな事で「なるほど、そうすればいいんだ」と思う事がすでにたくさん。
そして、山吉先生が間近で制作されているのを見学できて、ホントに感激でした!

そして10月は、点滴堂さんの企画展に参加する事になりました。
そちらは絵の予定ですが、目下制作中です。
鉛筆画に淡く水彩で着彩する予定です。

e0277352_22342682.jpg
まだ描きかけですが部分です。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-12 22:36 | doll | Comments(0)

9月の始まり

9月の幕開けとともに、行ってみたいイベントのお誘いがあちこちから。
全部行きたい所ですが、そうもいかず悩ましい限りです。
今週末はフローラ黒田園芸(→ )で開催された
手作りの雑貨市「BOIS DE FLORA2」にお邪魔しました。
フローラ黒田園芸さんは、とても素敵なお庭のあるお花屋さんでした。
e0277352_00280074.jpg

e0277352_00274609.jpg
建物の中に作家さんそれぞれのブースがあり
皆さんとてもセンス良く飾られていて、とても勉強になりました。

e0277352_00310020.jpg
e0277352_00401275.jpg
e0277352_00445391.jpg
そして今日は武蔵野市立吉祥寺美術館(→ )で開催中の
「加藤まさをの乙女デザイン展」に行ってきました。
大正叙情画の優しくて儚げな乙女達に、しばしまどろみました。

e0277352_00350650.jpg
そして、トムズボックスとトムズボックス+Gallely(→ )で開催中の
「井上洋介展 動いていく線」と「新作絵本 ぐるぐるぐるぽん」にも行ってきました。

e0277352_00351996.jpg
井上洋介先生の絵は、じっと見ていると幻のように奥へ奥へと吸い込まれて
ちょっと怖いような不思議な絵です。
「ぐるぐるぐるぽん」の竹内通雅さんの原画は
見ているだけで元気が出るような、あったかくて楽しい絵でした。

その後、古本 ギャラリー カフェ 点滴堂(→ )の
「夢見る人形展」にもお邪魔しました。

e0277352_00371801.jpg
川北スピ子さんのフワッとした感触が何とも愛らしいレトロなお人形達。

e0277352_00361926.jpg
スズランピアノさんの文化人形は、とてもとても小さいのに小物のひとつひとつまで
手が込んでいて、いつまでも見飽きないお人形さんです。

e0277352_00370634.jpg
吉村眸さんの厳かで聖なる雰囲気の作品たち。

e0277352_00365429.jpg
kuroさんのお洒落でキッチュなブローチ。

e0277352_00360415.jpg
小暮千尋さんの精巧な着せ替えセットとプリンセスたち。

e0277352_00355034.jpg
亜鳥舎さんのノスタルジックで優し気な世界。

e0277352_00353875.jpg
清水真理さんの、吸い込まれるような瞳のお人形。

e0277352_00364265.jpg
かわい金魚さんのフワフワ羊ちゃん。

e0277352_00363016.jpg

そして、くるはらきみさんのお人形はどうしようもなく愛らしくて・・・
大きなお目目でどこを見つめているのかな。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-08 01:15 | exhibition | Comments(0)

お顔  人形制作

e0277352_22592571.jpg


個展も終わり静かな日々が戻って来ました。
展覧会では、沢山の方にお会い出来てとても嬉しいのですが
緊張することも多く、精神的に上がったり下がったりで
終了後は、しばらく何も出来ない腑抜け状態になりがちです。

でも、そろそろ活動を始めなくては・・・。

今回の個展は一ヶ月くらい前に、急に決まった企画でしたので
人形も絵も制作途中だったものを急いで仕上げた物でした。

その少し前に作りかけていた人形の制作を再開。

小さな天使二体と女の子を作っています。
同じように作っていても、微妙なニュアンスで全く違う表情になり面白いです。
顔って不思議ですね。
みんな同じパーツで出来ているのに一人一人個性的。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-25 23:23 | doll | Comments(0)