秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:バレエ ( 4 ) タグの人気記事

長野県の松本で行われているSAITO KINEN FESTIVALへ
「兵士の物語」を観に行って来ました!

e0277352_2049407.jpg


思いがけすチケットが手に入る事になり
何の予備知識もないまま、ただただ憧れの首藤康之さんが出演されているというだけで
行ってしまったのですが、バレエというより音楽劇といった趣きの演目でした。

ストラヴィンスキーの音楽は難解で、きっと音楽だけ聴いたのでは
あまりよく理解できなかったかと思いますが
登場人物の感情や、夢とも現実ともつかない不思議な雰囲気を音色から感じさせてくれて
すぐに舞台に惹きこまれてしまいました。
演奏は7人のソリストによるヴァイオリン、コントラバス、クラリネット、ファゴット、トランペット
トロンボーン、パーカッションという編成で
演奏家自身もカツラや衣装を着けて、時には演技もみせてくれるという楽しい舞台でした。

少しですが踊るシーンもちゃんとあって、嬉しかったです。
会場となった松本市民芸術館はアットホームな雰囲気の会場で
役者さんの表情や細かい部分まで肉眼ではっきり見て取れる距離感でした。
首藤さんの美しいタンデュや力強くかつ繊細な指の動きまでしっかりと見る事が出来ました。
そしてプリンセス役のゲイレン・ジョンストンさんの、ギリシャ彫刻の様に美しい姿と
優雅な踊りにも本当にうっとりといった感じでした。

ギリギリの日程でしたが、本当に行って良かったです。
楽しかった・・・♡
余韻に浸っています。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-25 21:12 | ballet | Comments(0)
ダンサーの服部有吉さんのワークショップ
ステップ3の見学に行って来ました。

ワークショップ参加者が振りつけたダンスを服部有吉さんが踊るというもので
3人のまったく異なる振付を見学しました。

有吉さんの踊りはテレビ番組やCMの他
以前、世田谷美術館の「日本の自画像 写真が描く戦後1945-1964」
という写真展の会場で行われた
「身体展示」ダンス・パフォーマンスを見せて頂いた事がありましたが
今回の会場が稽古場ということで、本当に間近に筋肉や関節の動きが見て取れ
でもあまりにも近すぎて時々凝視するのが恥ずかしくなったりして・・・。

力強いけれど柔軟で自由に動く関節の動きと絶妙なバランス感覚がカッコ良かったです。
バレエって見てると上に上に上がって行くイメージが浮かぶけど
有吉さんの踊りは、すごく地面を感じました。

若手の振付家やダンサーをどうやって育てていくべきなのかとか
ダンスについての考えを聞けたり
今回振りつけされた方たちの振付についての説明や
作品が出来るまでの過程を聞けてとても楽しかったです。


[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-09 00:56 | ballet | Comments(0)

母の日の贈り物

母の日のプレゼントにと、ローズウォーターで化粧水を作りました。
少量のアルコールにラベンダー、ゼラニウム、ローズウッド、マジョラム精油を加え
ローズウォーターで希釈した、ふんわりお花の香りのリラックスローションです。

e0277352_17132148.jpg


先週思い立ってカーネーションとイニシャルの刺繍入り巾着に入れてみました。

図書館で刺繍の図案を探しましたが思うような物が見つからず
自分で適当に刺してみましたが、カーネーションに見えるかな・・・・?

花の図案の本は見つからなかったのですが、片っぱしから見ていた中で
デンマークのホワイトワーク、ヒーダボーという技法の本が
とても素敵で、巾着の縁取りに挑戦してみました。
それがすごく大変で、思ったよりすごく時間がかかってしまいました。
お陰でゴールデンウィークはほとんどこれに費やしてしまったんですが
その割に、あんまり目立たないですね。トホホ。

でも久しぶりに刺繍したら楽しくなってきて、色々作りたくなってしまった。
本に載っているアンティークのリネンが、どれもとっても素敵で
もっと上手になって、こんなの作ってみたいなーと思っています。

とはいえ、今週はちょっと運動にも行って来ました。
ゴールデンウィーク中に働いた分、木曜日に午後休をもらって
世田谷区総合運動場でやっているフィットネス教室
バレエ&ストレッチのレッスンに参加しました。
久しぶりに身体を伸ばすと、あちこち痛くて時々足が攣ったりもしながら
でも楽しく汗をいっぱいかきました。

総合運動場の前には噴水と薔薇の庭園があるのですが
漸く咲き始めた薔薇がとても初々しく綺麗でした。
e0277352_17253358.jpg


お近くの方は、ぜひお散歩がてら行ってみてくださいね。
近くの世田谷美術館では7月1日まで駒井哲郎展をやっています。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-05-12 17:35 | aromatherapy | Comments(0)
e0277352_2224351.jpg

一日中、窓の外を桜の花びらがひらひら、ひらひら。
バレリーナが舞っているみたい。

これはまさに Les Sylphides のイメージ。



大好きな Preludeですが、これを聴くとつい「あ、太田胃散」
と思ってしまう自分が悲しいです・・・。

実はこのバリエーション、8年くらい前
バレエを習い始めて半年くらいの時に発表会で踊りました(^^;)
まだトウシューズで立つだけでもやっとの状態でしたが
この曲、ゆっくりで、つま先立つ所がすごく多いんです。
練習中、何度も足に豆が出来てさらにそれがつぶれて、というのを繰り返し
まさにスポ根マンガみたいに血みどろのトウシューズでした。
週2~3回のレッスンに、ずっと通ってたけど
家の事情でもう1年半くらい何にもしてないので、すでに身体はブヨブヨ。

最近世田谷区の総合動場で1コイン(500円)で受けられる
フィットネス教室があるのを知りました。
残念ながらバレエは受講できる時間帯ではないんですが
日曜日の朝、時々ピラティスに行き始めました。
バレエの先生が教えて下さるんですが
ピラティスとバレエは身体の使い方が似ているそうです。
確かに上体の作り方とか、すぐにコツがわかってバランスが取れました。
またレッスンに復活できる日のために少しでも鍛えておこう。

e0277352_2242339.jpg
[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-15 22:47 | ballet | Comments(0)