秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:クリスマス ( 10 ) タグの人気記事

e0277352_01545172.jpg

アロマクラフトのお教室を開きます。
3年前、初めて下北沢のバブーシュカさんでやったWSと
同じメニューです。
長崎で初めてのお教室、緊張します。

長崎に来てから、通うようになった小さなカフェ
kikiさんの定休日にお店をお借りして、ささやかな教室です。
お菓子も手作りしてみました。

e0277352_01535423.jpg

どんな方が来てくれるのかな
みんな喜んでくれるのかな

ドキドキして眠れない夜

[PR]
by himitsuno07 | 2016-12-13 01:56 | aromatherapy | Comments(0)

久しぶりの休日

e0277352_00250837.jpg
年内に予定していた展覧会の搬入も全て終わり、ほっと一息。
今日は国立のひかりフラワー(→ )さんの講習会に参加して来ました。
自分の薔薇苗を持ちより植え替えの実践講習でした。
去年も参加したのですが、とても元気のなかった私の持参した鉢は
こがね虫の幼虫がいっぱい入ってしまっていて根がほとんどなくなっている状態でした(-_-;)
今年その鉢は花を二輪しか付けてくれなかったけど何とか生き延びていました。
でもあまりいい状態ではなかったので、今年もその子を連れて行きました。
やはり根の状態は良いとはいえなかったけど、去年よりはだいぶ改善されていて
細い根がたくさん出て長く伸びていました。
土を全部取って生薬に漬けて新しい肥料と土を入れてもらいました。
元気になるといいな。

植え替えの後は、shopに移動してハーブティーと手作りクッキーを頂きました。
エルダーフラワーやレモングラスのブレンドハーブで身体がポカポカ温まりました(*^_^*)
e0277352_00274547.jpg

そして講習会の後は駅の反対側にあるSERAPHIM(→ )さんへ。
ノエルのイベント「SANCTUS」最終日へ伺いました。

e0277352_22392172.jpg


e0277352_2243314.jpg


e0277352_00385715.jpg

クラシカルでロマンチックな店内に、時を忘れてしまいました。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-12-13 22:53 | その他 | Comments(0)

Angel展に参加します。

e0277352_1432731.jpg


明日から東中野の silent music(→ )で開催される「Angel展」に参加します。
12月13日(土)~ 21日(日)14:00~20:00 ※最終日のみ12:00~17:00
会期中19:00~19:30まで 久保田恵子さんによる演奏があります。
写真のCDは製作中エンドレスで聴いていた久保田恵子さんの「holiness」
優しい天使達が舞い降りる素敵な展示になりそうです。


下北沢 バブーシュカ(→ )の「クリスマス展」にも参加しています。

e0277352_13593196.jpg

小さな油彩画を二点出品しています。
こちらも天使です。

e0277352_13571622.jpg

外は日増しに落葉が進み、毎日が枯れ葉との闘いです。
今一番の難敵はイチイヒノキの細かい葉っぱです。
なかなか掃き集められず、袋に入れるとものすごくがさばります。
でも絨毯のように葉の積もった上を歩くと、檜の芳しい香りがします。
e0277352_13561556.jpg

11月、12月と展示の予定が重なり、何だか無我夢中で走ってきたけど
気が付けば今年もあとわずか。
この辺で、ちょっと落ち着いて深呼吸しなくては。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-12-12 15:09 | exhibition | Comments(0)
e0277352_23003010.jpg
下北沢のバブーシュカ(→ )さんで12月1日から開催される
「バブーシュカのクリスマス展」に参加します。
12/1(月)~25(木)12:00~21:00(最終日は18:00まで)
水曜定休
7日(日)は貸し切りのため15:30~の営業
13日(土)は乙女の蔵出しお洋服の会(フリマ)12:00~20:00※喫茶はお休み
喫茶と雑貨、小さい展覧会の可愛いお店です(●^o^●)

小さな油彩画を二点出品する予定です。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-11-28 23:12 | exhibition | Comments(0)

ホーリーな休日

ワークショップも終わり、ほっとしたところで
この連休はクリスマス気分いっぱいの予定が目白押しでした。

まずは、西荻窪のナワプラサード書店さんで
久しぶりにあんとす堂さん(→ )のフラワーレメディ&タロットをお願いしました。

e0277352_22182017.jpg


タロットでは来年一年がどんな年になるか占ってもらいました。
現在から来年の私の誕生日頃までは、今までやってきたことの集大成となり
8月の誕生日頃から、まるで生まれ変わったように
活動的な日々が始まるとのこと!
精神的にも体力的にも、パワフルでエネルギッシュになれるみたいです!ナント!!

そして今回私が引きあてたレメディはパインとスウィートチェストナットでした。
パイン(松)は、罪悪感で自分を責めてばかりいる人のためのフラワーエッセンスだそうです。
物事がうまくいかないと、そのことに対して罪悪感を抱えて悩んでしまったり
過去の失敗やミスをよく思いだし、それが自分のせいだと思いこんで
自分に満足できない人のためのレメディだそうです。
なるほどー・・・。

もうひとつのスウィートチェストナット(栗)はというと
絶望や悲しみのどん底にいる人のためのフラワーエッセンスだそうです。

逆境の後には新しい可能性があることを確信できるようになり
苦しかったことが、実は自分を成長させるための魂の導きであったと理解できるとのこと。
内面で変化していく難しい時期を、自分を見失ったり、
挫折したりすることなく乗り切れるように助けてくれ
再び、未来に希望が持てるようになるそうです。

そっかー、あんまり意識してなかったけど、結構崖っぷちだったのかしら・・・。

うなずけるような、それ程でもないような。
でも検索したレメディの解説を読むと、思い当たる事もあるような・・・(^^;)

とにかく、ものすごくパワーアップできそうなレメディです!!


続く日曜日には、silent music(→ )さんで行われた
聖テレーズ合唱団が贈る「聖なる薔薇の小さな音楽会 」に伺いました。
マリア様のお庭を抜けて、修道院へと迷い込んでしまったような
聖なる空間で、優しい清らかな歌声に包まれた夜でした。

合唱団の方たちが出品した「小さな贈りもの展」も開催されていました。
私がお持ち帰りしたのは、美しいレースの詰め合わせと
久保田恵子さんがこの日のために用意されたミニアルバムです。

e0277352_223254100.jpg


そして連休最後の今日は
井の頭公園の中にあるCafé du lièvre うさぎ館へ
吉田キミコさんの展覧会「森の中のノエル」を訪ねて来ました。
(→ 

2013.12.14.sat. - 25.wed.
場所:うさぎ館
時間:PM1:00 - PM6:00

e0277352_22384022.jpg


久しぶりにお会いしたキミコさん
お元気そうで、よかった。
二年前に行かれたパリのお話など
楽しいひと時を過ごしました。

明日はいよいよクリスマス・イヴ
家族と一緒に美味しいお食事をして
平和を祈りながら過ごしたいと思います。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-12-23 22:44 | その他 | Comments(0)
ノエルを待つ香りのハンドクリーム作り
楽しくワークショップを終える事が出来ました。

参加して下さった皆様も和気あいあいとした雰囲気で
クリスマス前の素敵な夜となりました。

まずは、オリジナルブレンドのハーブティーと
アツ子さんの手作りケーキを食べながら
アロマテラピーについての簡単なお話をさせていただきました。

お菓子はオレンジチーズケーキと、お好きなケーキの二種盛り
お茶は、オレンジピール、シナモン、ローズヒップ、ルイボスで
クリスマスを飾るオレンジポマンダーをイメージしてブレンドしました。

e0277352_2024252.jpg


仕事を終えて駆けつけて下さった皆様のため
ケーキをいただきながらの授業にしてみました。

e0277352_2034372.jpg


今日使用する精油の香りをムエットで確かめます。
フランキンセンス、ミルラにお好みでプチグレンを加えていただきます。

e0277352_2052046.jpg


香りを吸って、皆さん気持ちが和んできたみたい。

e0277352_2054617.jpg


そしてクリーム作り。
材料をすべてビーカーに入れ、湯煎で溶かします。

e0277352_2093092.jpg


手際が悪く、お湯がぬるくてなかなか解けませんでした・・・(汗)

e0277352_20102441.jpg


材料が溶けたら、取り出してひたすら混ぜます。
人肌くらいになったところで精油を加え、更に混ぜます。

トロッとした感触になってきたら容器に移して
日付の入ったラベルを貼って出来上がりです。

e0277352_2020558.jpg


初めてのワークショップ、参加して下さった皆様に
レースやリボンを縫い合わせたサシェに、先日作ったポプリを入れて
私からのクリスマスプレゼントとさせていただきました。

e0277352_20274859.jpg


無事終える事ができてホッとしています。
参加して下さった皆様、応援、リツイートして下さった皆様
本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。
また次にやってみたい企画がいっぱい浮かんできました。

今夜は冬至、一陽来福、今日を境に衰えていた太陽の力が増し福に向かうそうです。
皆様暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-12-22 20:48 | aromatherapy | Comments(0)
e0277352_21325575.jpg

日に日に寒さがましてきました。
11月もあとわずかとなりましたね。
初めてのワークショップをさせていただく事となりました。

満席となりました。
お申込み、お問い合わせありがとうございました。



フランキンセンスとミルラを使ったハンドクリームを作ります。

イエス様の誕生を祝って、東方の三博士が黄金とともに捧げたという
乳香(フランキンセンス)と没薬(ミルラ)

古くから祭壇や宗教儀式に使われてきた香りは
神秘的で心を静めてくれ、また呼吸器系のトラブルにも良いとされています。

また肌の再生を促進して荒れた肌の改善に優れているとも言われます。

神秘的な香りでノエルに思いを馳せるのはいかがでしょうか。

下北沢のカフェ バブーシュカさんにて(→ 
ノエルをイメージしたオリジナルブレンドのハーブティーと
バブーシュカさんの手作りケーキをいただきながら
アロマについてのお話もさせていただきます。


日程 12月20日(金) 18:30~20:30
料金 ¥3,000(材料費込み お茶とお菓子付き)
場所 バブーシュカ
    東京都世田谷区下北沢2-1-1
    ツバサマンション1F
 

お作りいただいたクリームは容器に入れてお持ち帰りいただきます。
お洋服の汚れが気になる方は、エプロンをお持ち下さい。
(定員6名 先着順にて受付いたします。)

お申し込みは バブーシュカ TEL03-3412-7277までご連絡下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-22 22:04 | aromatherapy | Comments(0)

オレンジポマンダー

クリスマスの飾りにオレンジポマンダーを作ってみました。

オレンジポマンダーとは、オレンジの実にクローブを刺して作る
香り玉のような物です。

ヨーロッパではクリスマスや新年の贈り物にしたり
ツリーのオーナメントにしたりするそうです。
魔除けや虫除けといった意味あいもあるみたいです。

まずはオレンジに十字にマスキングテープやセロテープなどを貼ります。
出来上がったら、ここにリボンを飾ります。

後は竹ぐしで穴を開けながらクローブを刺していきます。
クローブは出来上がりがきれいになるように蕾のついているものを使い
刺す時も壊さないように気を付けます。

半分刺し終わったところです。

e0277352_20545011.jpg


刺すたびオレンジの甘くてフレッシュな香りとクローブのスパイシーな香りが
部屋中に広がってすごく幸せな気分になりました。

びっしり一面に刺すのが一般的な様ですが
刺し方は自由で、絵を描くようにクローブで模様を付けたりするのも面白そうです。
乾燥すると実が縮まるので、少し間隔を空けて刺した方がいいみたいです。


全部刺し終わりました。

e0277352_205938100.jpg


ビニール袋にカルダモン、シナモン、オールスパイスなどのスパイスを各小さじ1ずつ入れ
よく混ぜ合わせた後、テープを剥がしたオレンジを入れ全体によくまぶします。
(ポマンダーミックスなるものがハーブ専門店に売っているそうです。)
そのまま1~2日置き取り出して、今度は紙袋などに入れ、風通しの良い所に置いて
さらに2週間くらい乾かします。

乾いたらリボンを飾って出来上がりです。
レモンやリンゴでも可愛く出来るみたいです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-19 21:51 | aromatherapy | Comments(0)
e0277352_16505078.jpg

昨年末義母が我が家に滞在していたため
あちこち東京見物やらお買い物やら、忙しく過ごし
気が付けば年が明けてしまっておりました。

写真はクリスマスイヴに行ったスカイツリーです。

クリスマスイヴのスカイツリーは、やはり大変な混雑でしたが
朝早くの時間帯を予約して行ったので、快晴の中充分楽しむ事ができました。

展望台からの眺め。
e0277352_16552345.jpg


東京タワーも小さく見えました。
e0277352_173875.jpg


わかるかな?
真中の辺りに小さくとんがってるのが東京タワーです。

e0277352_1752247.jpg

最高到達点から見た風景。
e0277352_17626100.jpg


スカイツリーの後は浅草へ移動。
e0277352_177294.jpg

e0277352_178469.jpg

浅草は既にお正月の趣でした。

ここからもスカイツリーが見えました。
e0277352_1792116.jpg


浅草寺
e0277352_17947100.jpg


続いて改装の済んだ東京駅へも行って来ました。
e0277352_1710403.jpg

e0277352_17121893.jpg


ステーションギャラリーでは、東京駅と鉄道をめぐる現代アート9つの物語
「始発電車を待ちながら」という展覧会が開催中です。
中でも印象的だったのは、クワクボリョウタさんの作品
鉄道模型が描きだす影絵が幻想的な、夢の様な作品でした。

ちょっと歩き疲れたので、三菱一号館へお茶をしに行きました。
e0277352_17282138.jpg

e0277352_17173142.jpg

ホットワインとホワイトチョコレートで一息。
チョコレートのデコレーションがステキ。

中庭では、薔薇の花がひっそりと咲き
冬の日の夕暮を彩っていました。

残念ながら、カメラの充電をして行かなかったため
この辺で電池切れしてしまい、写真はありませんが
この後もイルミネーションを満喫し、温かいお鍋をいただき
大満足の一日でした。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-01 17:33 | その他 | Comments(0)

アドベント

e0277352_22293949.jpg

昨日今日と、12月に入り一気に寒くなりましたね。
いよいよクリスマスの準備の始まり。

写真は、昨日小平にあるステキなお花屋さんコトリ花店で購入したリース。

コトリ花店さんでは只今Cinq Lumieres展が開催中です。
羊毛とキャンドル作家のunjourさん、ガラス作家keino glassさん
画家の山口めぐみさん、布花・ペーパーワークのmatin fraisさん、コトリ花店の
温かくて優しい作品が並んでいます。
12月1日~12月8日まで。


そして、国立のクラシカルでロマンティックなお洋服屋さんSERAPHIMさんへ。
クリスマスイベント「SANCTUS~聖なるかな~」へお邪魔しました。

お洋服の他にも、たくさんの小物、アクセサリー、アンティーク雑貨など
見ているだけで幸せになれちゃうロマンティックな品々が購入できます。
私はアロマセラピストのOdorantesさんがこのイベントをイメージしてブレンドした
アロマオイル[SANCTUS]を購入しました。
e0277352_22511142.jpg


フランキンセンスをベースに森や大地の香を燻らせたウッディ.スパイシーなブレンド。
礼拝堂を思わせるような神聖な香り。

SERAPHIMのデザイナー、かおりさん曰く
「自分の内面を静かに見つめるような瞑想の香り、祈りの香り、
地と天をつなぐような香りにしたくてOdorantesの清香さんにあれこれイメージをお伝えし
何度も打ち合わせを重ねて完成した香り」とのことです。

清らかで、聖なるクリスマスの香りです。
お部屋で焚くと、静かに、でも心のどこかで
これからの日々にわくわくする気持ちを呼び覚ますようなイメージが浮かびます。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-12-02 23:08 | その他 | Comments(0)