秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:アロマ ( 25 ) タグの人気記事

春の香り

4月も半ばとなりましたが、未だ桜をちゃんと眺める余裕もなく
今年の春も過ぎて行きます。
バス停でバスを待っていると、何処からともなくひらひらと舞う花びらに
春なんだなぁとしみじみ思う今日此の頃でした。

ゆっくりと季節を味わう暇はありませんが
3月、4月と春満喫のお教室を開きました。
3月はお花の香りたっぷりの化粧水とキャンドル作り
4月は爽やかな春風みたいなトワレを作りました✨

e0277352_00130121.jpg


e0277352_00141239.jpg

化粧水ではガリカローズ、ペパーミント、レモンバーム、ローズマリーを漬け込んだティンクチャーに、ラベンダー・アングスティフォリア、ゼラニウム・ブルボン、パルマローザ精油、ローズウォーターも加えて華やかなブーケみたいな香り。
キャンドルには、化粧水と同じ精油にミモザをプラスして、押し花やハーブで飾り付けました。


e0277352_00172691.jpg


トワレは、春の草原を吹く風みたいになったらいいなって思い
ペパーミントとレモンバームのティンクチャーに
ハニーマートル、アルベンシスミント、ユーカリ・ラディアタ、シトロネラ、ラベンダー・アングスティフォリア精油、レモングラスウォーターを加えてみました。
レモンと薄荷の香りの中に密かにお花を隠してるイメージです✨


[PR]
by himitsuno07 | 2017-04-14 00:46 | aromatherapy | Comments(0)
ブログ書くのが遅れていますが、
ミツロウハンドクリーム作りのワークショップは
無事終了しました(^-^)

例のごとく写真を撮り忘れて、最後に1枚

e0277352_20552233.jpg
皆さん、楽しんで頂けたみたいで嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

次回1月にも第二段をやる事になりそうです。
今回参加出来なかった方のために、もう一度ハンドクリーム作りです。
1月は新年の、ちょっとピリッと張りつめた清々しい空気感を
香りにしてみたいと模索中です。
使おうと思っていたベルガモットミントが
メーカーでも欠品していて手に入らず、試行錯誤。
プチグレンとラベンダーは使おうと思っているけど
もう一つ何か加えたいな。

クリスマス、仕事帰りにkikiさんのキャンドルナイトにお邪魔しました。

e0277352_21082758.jpg

年内は30日がお休みで、大晦日は6時で閉店。
元旦はお休みで、2日から通常営業です。
冬休みに癒されたい方は、ラフィネハマクロス411店へ
ぜひ来てね。







[PR]
by himitsuno07 | 2016-12-28 21:12 | aromatherapy | Comments(0)
e0277352_01545172.jpg

アロマクラフトのお教室を開きます。
3年前、初めて下北沢のバブーシュカさんでやったWSと
同じメニューです。
長崎で初めてのお教室、緊張します。

長崎に来てから、通うようになった小さなカフェ
kikiさんの定休日にお店をお借りして、ささやかな教室です。
お菓子も手作りしてみました。

e0277352_01535423.jpg

どんな方が来てくれるのかな
みんな喜んでくれるのかな

ドキドキして眠れない夜

[PR]
by himitsuno07 | 2016-12-13 01:56 | aromatherapy | Comments(0)

4月の終わりに

e0277352_9281922.jpg

気がつけば、もはや4月も最終日に。
去年のゴールデンウィークに長崎へと引っ越して来て早一年。
なんだかもっともっと長〜い時間が経ったような気がします。

先日来、地震の事で東京の皆様からご心配のメールを頂き
本当にありがとうございました。
被災されている地域の方々には、お辛い日々が続いている事と
胸が痛みますが、自分の住む長崎では今のところ
大きな被害もなく揺れもそれ程ひどくありません。
一日も早く平穏な毎日に戻れますよう心からお祈りいたします。

4月24日に予定していましたアロマクラフト教室は
残念ながら生徒さんを集める事が出来ず、中止と成りました。
改めて、新しい土地で何かを始める難しさ
そして東京で自分がどんなに恵まれていたか
温かい人達に支えられて生きていた事を痛感しています。
自分の小ささに落ち込んだりはしますが、応援して下さる人達に感謝して
また挑戦はしていこうと思います。

間も無く薔薇の季節、ささやかな私のベランダガーデンでも
蕾がいっぱいに膨らんで、今にもほころびそうです。
去年引っ越しで、たくさん枝を切ってしまった薔薇たちも
陽当たりのいいこのベランダで、少しずつ元気を取り戻しています。
私も負けずに頑張ろう。
いつもいつも、ありがとう。
e0277352_927412.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-04-30 09:30 | その他 | Comments(0)
連休最後の日。
風は強いけれど陽射しがあたたかい、春を感じられる午後
フライヤーを届けに行ってきました。

e0277352_0124181.jpg


金屋町のkikiさん(→)と
ファッションハウス プレールさん(→)

お近くへお寄りの際は、ぜひお持ち帰り下さい(o^^o)

ハンガリアンウォーターは14世紀
老齢のため健康を害したハンガリー王妃エルジェーベトのため
修道士あるいは錬金術士が作ったとされています。
エルジェーベト王妃はその液体を塗ったとも飲んだとも伝えられていますが
その魔法のような水でみるみる元気になり
70歳を過ぎていた彼女に隣国の王子がプロポーズしたという逸話があります。
このエピソードから「ハンガリー王妃の水」とか
「若返りの水」などと呼ばれるようになりました。
当時の詳細なレシピは残念ながら現代には伝えられていません。
今回のお教室では、レッドローズ、ローズマリー、ミント、レモンバームを
漬け込んだアルコールをベースにハチミツ、ネロリウォーターを加え
化粧水を作ります。

トラブルの多い春のお肌をハーブの力でいたわってくれる
心強い化粧水です。
[PR]
by himitsuno07 | 2016-03-22 00:38 | Comments(0)

仕切り直し

去年、自宅で始めようとしたアロマ教室ですが
紆余曲折あって中止となりました。

今回改めて、お教室を再開する運びとなりましたのでお知らせいたします。

場所は東古川町の「スタジオ プレール」というダンススタジオです。

がらんと広いスタジオでどんな風になるか、まだわかりませんが
いつか手作りのオイルを作った後、セルフフットトリートメントの講習とか
できたら面白いな、なんて考えています。

でも、まだ未来の話。
今は生徒さんがホントに集まってくれるのか心配です。

第一回目のお教室では、秋に計画していた
ハンガリアンウォーターに再度挑戦しようと思います。

季節の変わり目でトラブルの多いお肌に嬉しい
たくさんのハーブを漬け込んだティンクチャーと
ネロリウォーター、はちみつを加えた化粧水です。
ラベンダー、ローズマリー、マジョラムの優しくすっきりとした香りです。

植物の力を借りてお肌を優しくいたわります。

ぜひご参加いただけると嬉しいです。

詳細はこちらから→
[PR]
by himitsuno07 | 2016-03-15 21:33 | aromatherapy | Comments(0)
前回ブログを書いたのは、なんと梅雨の最中でしたが
今や既に秋の気配となっています・・・

長崎の街中では、おくんちのための練習が繰り広げられていて
あちこちからお囃子やら掛け声やらが聞こえてきます。
お正月より賑やかだそうですが、席を取るのは大変な事みたいです。
お祭りの前に庭見せというのがあって
色々な衣装なんかが見られるそうなので
それをチョット楽しみにしています。

そして10月は、新しいことを始める予定です( ^ω^ )

自宅でアロマクラフトのお教室を開催します。
内容は、以前東京でもやった化粧水
「ハンガリアンウォーター」を作る予定です。
人が集まってくれるのか、少々不安ですが
お一人でもいらしたら、開催するつもりです。
ハンガリアンウォーターのためのティンクチャーも漬け込みました。

e0277352_18212854.jpg


夏中かかって苦手なPC作業にも取り組み
ホームページを新しくしてみました。

http://nijinotamoto.wix.com/nijinotamoto

スマホで見ると画面がおかしいらしいのですが、
スマホを持っていないので自分で確認できず
チョット修正してみましたが、変だったらまたどなたか教えて下さい(^_^;)
[PR]
by himitsuno07 | 2015-09-08 18:30 | aromatherapy | Comments(0)

夏のトワレ

humming birdさんの7月のお教室「夏のトワレ」作りに参加してきました。

今年で3回目のトワレ作り。
毎年少しずつレシピを変えて下さるので、今年はどんなだろうと毎回楽しみです。
今回は、アルベンシスミントやカルダモン、ハニーマートルなども加えて
爽やかかつ優しい香りのトワレに仕上がりました。

e0277352_22194757.jpg


手作りのお菓子と、オリジナルブレンドのハーブティーも楽しみのひとつです。

アンズとジュエリーレーズンのケーキはヘーゼルナッツがたっぷり入ってしっとり柔らか。
お茶はカレンデュラ、ブルーマロウ、矢車菊、ペパーミントの目にも鮮やかなブレンドでした。

e0277352_22232750.jpg


良い香りに包まれて和やかな雰囲気のお教室では
humming birdさんから詳しいハーブやお料理のお話をお聞きして
毎回充実した時間を過ごす事ができます。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-13 22:30 | aromatherapy | Comments(0)

8月の展示のお知らせ

8月2日(土)から17日(日)まで
小平のコトリ花店さん(→ )のお店の片隅で
作品を展示していただく事になりました。

油彩画を4点と、水彩画、鉛筆画など小品ばかりですが展示する予定です。

e0277352_0282918.jpg


間に合えば人形も展示したいなと思っていますが、今のところ未定です。
今日は、やっと目が入りました。
人形鍋。

e0277352_0294431.jpg


展示中3日(日)と10日(日)には、店内でアロマハンドトリートメントを行う予定です。
ご希望の方は、お気軽に声をかけて下さい。
所要時間20分くらいの簡単なトリートメントで料金は500円です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-11 00:34 | painting | Comments(0)
2月のワークショップ「ハンガリー王妃の水」
2週続けてのお教室が無事終了しました。

ご参加下さった皆様、すてきな雰囲気でリラックスさせて下さったバブーシュカの皆様
リツートや応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

6日の一回目のお教室では、かなりテンパってしまっていて
カメラがカバンのどこかに紛れ込んでしまい
写真を撮る事ができませんでした。すみません。

13日二回目では、何とか撮影できたのですが、
後で確認したらピンボケ写真ばかりで
あんまり使い物にならず・・・。ごめんなさい。

でも、少しだけUPさせていただきますね。

前回同様、まずはお茶とお菓子でお腹を満たしました。

e0277352_16555544.jpg


アツ子さんのケーキ二点盛り、今回も大好評でした。
お茶は、ローズマリー、ペパーミント、ローズ、レモンバームのブレンドです。

お茶を頂きながら、簡単なアロマテラピーについてのお話と
今回作るハンガリアンウォーターのお話をさせていただきました。

まずは石鹸作りから

e0277352_16584296.jpg


ビニール袋に入れた石鹸素地に、先程飲んだのと同じブレンドのハーブティーを加え
ひたすらモミモミ。

精油とはちみつも加えて、またまたモミモミ練ります。
つぶつぶした感じがなくなったら、型に入れてしばらくおきます。

待っている間に化粧水作りをしました。

ハーブティーと同じブレンドのティンクチャーに
はちみつ、精油、ネロリウォーターも加え
化粧水の出来上がりです。

先程の石鹸を型から取り出して、ハーブを飾りました。

e0277352_1741891.jpg


e0277352_1743726.jpg


e0277352_1745931.jpg


皆さん思い思いの飾り付けで、とっても可愛らしくできました。

他の方の石鹸も写真撮らせてもらったのですが、ピンボケでした。
ホント、すみません(><)

最後に、今回使用した材料についての説明などして終了です。
バレンタイン近くという事で、ココア入りバスフィズを
お土産にプレゼントさせていただきました。

e0277352_1781157.jpg


皆様楽しんで頂けてたら嬉しいです。
大雪で、あちこち大変なニュースが流れていますね。
今回の雪は湿っていて重く、土曜日は朝からの雨の中の雪かき
さすがに手足が痺れるようでした。
少しだけ雪国の方たちの苦労が偲ばれました。
皆様もお身体大切にお過ごし下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-02-16 17:18 | aromatherapy | Comments(0)