秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:その他 ( 9 ) タグの人気記事

先日、リラクゼーションセラピスト2級の試験を受けるため
佐賀県の鳥栖という所まで行ってきました。

e0277352_923760.jpg


とても趣のある駅でした。

先週発表があって、無事合格していました( ^ω^ )

2級に合格すると、今のインターンという職位から
フレッシュセラピストへと昇格する資格がもらえます。
昇格するには東京で三日間研修を受ける必要があり
多分12月中旬になりそうです。

研修前後はお休みがもらえるか不明で
東京の皆様とお会いできる余裕があるかまだわかりませんが
少しでもお顔が見れたら嬉しいな、と思っています。

鳥栖へ行った日の夕焼けが、すごく綺麗でした。

e0277352_9374592.jpg


e0277352_9382999.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-09-29 09:43 | その他 | Comments(0)

転職

リラクゼーションセラピストに転職するため
5月末から東京で研修に参加しています。

朝9:30から声出し
10時から18時頃まで授業
残れる人は21時頃まで補習
寮に戻ってからも1時頃まで練習や勉強
というハードな時間を過ごしています。

研修に来るまでは色々心配でしたが
一緒に勉強するみんなが、とても一生懸命で
先生方も本当に親身になって教えて下さるので
弱音を吐かずにがんばっています。

途中試験に失敗して、研修が一週間延長になりましたが
日曜日に無事前半のリフレクソロジー研修が終了して
ディプロマを頂く事が出来ました。

二日間お休みして英気を養い
今日からはボディケア研修が始まります。
残り三週間、引き続き濃密な時間を過ごしてまいります。

e0277352_22244521.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-06-21 22:23 | その他 | Comments(0)

近況報告

たいへんご無沙汰しております。
長崎へ来て早一ヶ月、インターネットの接続が上手くできず
タブレットも家では圏外になってしまうため
ブログ更新がすっかり遅くなってしまいました。
今日やっと無線ルーターが上手く繋がって復帰です~(*^_^*)
徐々にですが荷物も片付いて、やっと少し自分の時間ができました。

東京にいるときから派遣のお仕事を探していたので
わりとすぐに決まりましたが、開始日がなかなか決まらず
二週間待って、今日からのスタートでした。
生命保険の会社で事務のお仕事です。
初日はお仕事の説明で終わりましたが、昨夜緊張からあまり眠れていないところへ
ずっと座学が続いたので睡魔との闘いが大変でした(-_-;)

家は街から30分くらいバスで高台に登った辺りにあります。
窓から海と山、両方が見渡せます。

e0277352_214621.jpg


いつも散歩する道からの眺め。

e0277352_21113457.jpg
街中では路面電車が重要な交通手段です。

e0277352_2113884.jpg
面接の合間にブラブラと街歩きもしてみました。

e0277352_216227.jpg


e0277352_2165394.jpg


e0277352_2174152.jpg


e0277352_218739.jpg

まだ観光客気分が抜けませんが
こちらでも早く落ち着ける居場所がみつけられたらいいなと思っています。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-06-01 21:08 | その他 | Comments(0)
e0277352_22331695.jpg


足をお運び下さった皆様、お気に留めて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

今度の日曜日に東京から長崎へお引っ越しします。

関東以外に住むのは初めてなので、どんな感じなのか
不安でもあり、楽しみでもあり・・・( ^ω^ )

でも、また点滴堂さんなどで展示もさせて頂くので
その時は、どうぞよろしくお願いします✨

さて本格的に荷造りを始めなければ!
[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-27 22:41 | exhibition | Comments(0)

映画 「日本と原発」

このところは展示の準備に追われ、何年かぶりに風邪をひき、
毎日があっという間に過ぎて行ってしまいましたが
そんな中でも先日、どうしても見たかっ映画「日本と原発」(→ )が
家のすぐ近くで上映される事を知り見に行ってきました。

e0277352_22482728.jpg

弁護士河合弘之さんが監督されたドキュメンタリー映画です。
福島の事故に巻き込まれた人々の苦しみや事故の背景
改正されない規制基準、エネルギー政策の嘘と真実を追求し
なぜ日本が原発をやめられないのかを明るみにしています。
日本中の人達に見てもらいたい映画でした。

河合弁護士のお話を聞く事もできました。
自分の残りの人生を全てかけて絶対に再稼働をさせないと
強く語っている姿にとても力づけられました。

そして今日、高浜原発再稼働停止の仮処分が出たニュースで
河合弁護士の熱い言葉を再び聞けて、とても嬉しかった。

絶対に諦めてはいけないと、また思うのでした。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-14 22:54 | movie | Comments(0)

父のこと

昨年秋、一人暮らしをしていた伯母が亡くなり
母と私で部屋の片づけをしました。

古い写真の中から、私の父母の結婚写真が出て来ましたので
面白がってもらってきました。

e0277352_20121621.jpg


ずっと、母とは似ても似つかないと思って来ましたが
こうしてみると若い頃の母と今の私が余りにも瓜二つで笑ってしまいました。

先日父の三十三回忌をしましたが、正確な父の命日はわかりません。
亡くなった年のお正月、山へ行って来ると出掛けそのまま帰ってきませんでした。
遺体が見つかったのは5月に入ってからで、おそらく1月6日頃に亡くなったであろうと
警察の人に言われました。

父が出掛けて行った時、家には私一人しかいなかったので
父は私に山での行程だの説明していきましたが
反抗期真っ最中だった私は、あんまり話を聞いていませんでした。

色々思い返して辛い時期もあったけれど、今では仕方なかった事と思っています。
仏教の教えでは、三十三年経つとどんな人も極楽へと行かれるそうです。
父も極楽から、バカな娘を仕方ないなーと見守ってくれているんじゃないかと
勝手な事を考えています。

小学生の時書いた作文がコンクールで一番を取り
それ以来あだ名が「さく一」だったという父は
生前、文章を書くのが好きで職場の仲間と同人誌などを作り
詩や小説を投稿していました。

仕事は障害児施設の教員で、書いている文章も
障害者の方やその周辺をめぐる題材がほとんどでした。

七回忌の折、書きかけだった父の小説「幻の雪」を
何とか本にまとめ、いらして下さった方にお配りしました。

実家にも山ほどあるんですが、もしご興味ある方がいらしたら
差し上げますが、いかがなもんですかね。
恥ずかしながら、高校生の時描いた私のカットが入っています。

昨年末、二年くらい前に図書館へ予約をしていた
近藤麻理恵さんの「片づけの魔法」の順番がついに回って来て
この冬休みは神様の思し召しと思い、思いっきり片づけ祭りを開催しておりました。

e0277352_2036838.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-01-05 20:50 | その他 | Comments(0)

小旅行

長野県の松本まで行って来ました。

京王線で高尾まで出てJR中央本線に乗り換えました。

どんどん山の中へと入って行きます。

e0277352_2117771.jpg


田んぼが黄色く色づいてキレイでした。

e0277352_211822.jpg


甲府に到着です。

e0277352_2119234.jpg


甲府までは所属しているアロマテラピー協会ナード・ジャパン(→)の農場研修で二度来た事があります。

その時の様子はこちら → 

ここから特急に乗り換えて松本へ向かいます。
実は各駅停車で行く予定でしたが、出発時点で予定の電車に乗り遅れ
まさかのセレブ旅(って程でもないですが)になりました。

松本到着ー!
e0277352_21245767.jpg


涼しー!!


帰りは高速バスで帰ります。
高速バスの乗り場は何やら近代的な照明でした。

e0277352_21255519.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-08-25 21:30 | その他 | Comments(0)

期日前投票

日曜日はバイトで朝から出掛けてしまうので
今夜、期日前投票に行って来ました。

期日前投票に行ったのは生まれて初めてでしたが
とっても簡単でした。

選挙管理委員会から郵送されてきた投票所入場整理券を持って行き
期日前投票宣誓書という用紙に記入し、あとは普通に投票するだけ。
但し今回世田谷区の選挙は5種類の投票用紙があって
それぞれ色分けされていますが、ちょっとわかりずらかったです。
よく確認して、間違いなく記入してね。

地域により受付時間など違いがあるかと思いますが
15日土曜日まで、お住まいの市区町村役所、出張所などで投票できます。

投票は義務ではありません、権利です。
大切な権利、無駄にしないで下さいね。

e0277352_20182334.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-12-10 20:28 | その他 | Comments(0)

アレッポ石鹸

e0277352_214518.jpg

4000年も続く伝統ある製法で作られた石鹸。
ティグリスユーフラティスの肥沃な大地から取れる
良質オリーブオイルとローレルオイルから作られています。
シリアのアレッポ市原産。
無添加 無香料、オーガニックの植物性ナチュラルソープ。

この石鹸と出会って、いつもお風呂で石鹸負けしていた私の肌が
すっかりスベスベになりました。
余計な油分を取りすぎないので、冬の乾燥肌ともお別れできました。
薬局や生協で簡単に手に入り、お値段もお手頃。

最近、このアレッポという町の名前が頻繁にニュースで聞かれます。
石鹸からイメージされる牧歌的なイメージとはかけ離れた悲惨なニュースです。
いつも一番悲惨な目に合わされるのは罪のない一般市民ばかり。

日本だって同じです。
このままでは、憲法9条だって書き換えられ兼ねない気がします。

私達、少なくとも私は、子供のころからずっと「戦争は悪だ」と教わって育ちました。
毎年8月になれば、テレビでも映画でも繰り返し繰り返し、
いかにして日本が戦争へ至ったのか、それがどんなに馬鹿な選択だったのか
戦争に反対した知識人がどんな目に合わされてきたのか
「またか・・・」と思うくらい、戦争についての映像が目にされてきていたはずです。

見た事もない遠くの小さな島の利権より
みんなが平和に暮らせる事の方が、ずっとずっと大切な事だと思う私は
非国民なのでしょうか?
e0277352_2291672.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-09-18 22:12 | その他 | Comments(0)