秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の気配

e0277352_13332970.jpg
とうとう金木犀が香りはじめました。
大好きな季節。

林では曼珠沙華が足元を照らしています。

e0277352_13334723.jpg
10月1日からグループ展に参加します。
三鷹 古本 ギャラリーカフェ 点滴堂(→ 
「青い鳥 青い花」 10月1日(水) ~ 10月12日(日)
  12:30~21:00 定休日 月・火

DMに絵を使っていただきました。

e0277352_13340285.jpg

私の絵の上にマルグリットの鳥の絵のシルエットが重ねてあります。
原画は鉛筆画に花の部分のみ水彩で着色しています。
美しい色にデザインしていただきました。

お時間ありましたら、どうぞお出かけ下さい。








[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-27 14:09 | exhibition | Comments(0)

新しいこと

10月から人形教室に通う事にしました。
山吉由利子先生のお教室です。(→ 

e0277352_22141984.jpg
きちんと習った事がないので、やはり一度基礎を習いたいという気持ちが募って
今夜見学に行ってきました。
今日は皆さんが作っている様子を見ているだけでしたが
本当に小さな事で「なるほど、そうすればいいんだ」と思う事がすでにたくさん。
そして、山吉先生が間近で制作されているのを見学できて、ホントに感激でした!

そして10月は、点滴堂さんの企画展に参加する事になりました。
そちらは絵の予定ですが、目下制作中です。
鉛筆画に淡く水彩で着彩する予定です。

e0277352_22342682.jpg
まだ描きかけですが部分です。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-12 22:36 | doll | Comments(0)

薔薇とゼラニウムの剪定

前回のひかりフラワー(→ )の講習会で
夏剪定は9月上旬頃にと言われていたし
日曜日の趣味の園芸でもゼラニウムの剪定は今がベストシーズンとの事だったので
思い切ってバッサリ刈ってみました。

e0277352_21480475.jpg

でも今咲いている子は、もったいなくて切れずそのままです。
e0277352_21513179.jpg
e0277352_21515774.jpg
本当は思い切って切った方がいいんだろうな。
もう少し楽しませてもらったら、切りましょうね。
園芸家にはなれそうもないな。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-09 21:56 | garden | Comments(0)

9月の始まり

9月の幕開けとともに、行ってみたいイベントのお誘いがあちこちから。
全部行きたい所ですが、そうもいかず悩ましい限りです。
今週末はフローラ黒田園芸(→ )で開催された
手作りの雑貨市「BOIS DE FLORA2」にお邪魔しました。
フローラ黒田園芸さんは、とても素敵なお庭のあるお花屋さんでした。
e0277352_00280074.jpg

e0277352_00274609.jpg
建物の中に作家さんそれぞれのブースがあり
皆さんとてもセンス良く飾られていて、とても勉強になりました。

e0277352_00310020.jpg
e0277352_00401275.jpg
e0277352_00445391.jpg
そして今日は武蔵野市立吉祥寺美術館(→ )で開催中の
「加藤まさをの乙女デザイン展」に行ってきました。
大正叙情画の優しくて儚げな乙女達に、しばしまどろみました。

e0277352_00350650.jpg
そして、トムズボックスとトムズボックス+Gallely(→ )で開催中の
「井上洋介展 動いていく線」と「新作絵本 ぐるぐるぐるぽん」にも行ってきました。

e0277352_00351996.jpg
井上洋介先生の絵は、じっと見ていると幻のように奥へ奥へと吸い込まれて
ちょっと怖いような不思議な絵です。
「ぐるぐるぐるぽん」の竹内通雅さんの原画は
見ているだけで元気が出るような、あったかくて楽しい絵でした。

その後、古本 ギャラリー カフェ 点滴堂(→ )の
「夢見る人形展」にもお邪魔しました。

e0277352_00371801.jpg
川北スピ子さんのフワッとした感触が何とも愛らしいレトロなお人形達。

e0277352_00361926.jpg
スズランピアノさんの文化人形は、とてもとても小さいのに小物のひとつひとつまで
手が込んでいて、いつまでも見飽きないお人形さんです。

e0277352_00370634.jpg
吉村眸さんの厳かで聖なる雰囲気の作品たち。

e0277352_00365429.jpg
kuroさんのお洒落でキッチュなブローチ。

e0277352_00360415.jpg
小暮千尋さんの精巧な着せ替えセットとプリンセスたち。

e0277352_00355034.jpg
亜鳥舎さんのノスタルジックで優し気な世界。

e0277352_00353875.jpg
清水真理さんの、吸い込まれるような瞳のお人形。

e0277352_00364265.jpg
かわい金魚さんのフワフワ羊ちゃん。

e0277352_00363016.jpg

そして、くるはらきみさんのお人形はどうしようもなく愛らしくて・・・
大きなお目目でどこを見つめているのかな。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-08 01:15 | exhibition | Comments(0)

ブラッシュ・ノアゼット

e0277352_21132560.jpg
暑さにかまけて、すっかり手入れを怠っていたので
葉っぱが虫食われでレース編みのごとくなってしまいましたが
健気にもポツポツと花を咲かせだしました。
オールドローズのブラッシュ・ノアゼットです。
甘酸っぱい香り。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-04 21:18 | garden | Comments(0)