秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お顔  人形制作

e0277352_22592571.jpg


個展も終わり静かな日々が戻って来ました。
展覧会では、沢山の方にお会い出来てとても嬉しいのですが
緊張することも多く、精神的に上がったり下がったりで
終了後は、しばらく何も出来ない腑抜け状態になりがちです。

でも、そろそろ活動を始めなくては・・・。

今回の個展は一ヶ月くらい前に、急に決まった企画でしたので
人形も絵も制作途中だったものを急いで仕上げた物でした。

その少し前に作りかけていた人形の制作を再開。

小さな天使二体と女の子を作っています。
同じように作っていても、微妙なニュアンスで全く違う表情になり面白いです。
顔って不思議ですね。
みんな同じパーツで出来ているのに一人一人個性的。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-25 23:23 | doll | Comments(0)
e0277352_22062560.jpg
8月の幕開けとともに始まった個展「虹の棲む庭」が終了しました。
お忙しい中、そして酷暑とも言える暑さの中、ご来場下さいました皆様
お気に掛けて下さった皆様、そして植物たちに囲まれて夢の様な空間を提供して下さった
コトリ花店(→ )の理夏さん、本当にありがとうございました!

e0277352_22245284.jpg
e0277352_22242767.jpg
e0277352_22221192.jpg
e0277352_22265201.jpg
e0277352_22232091.jpg
e0277352_22222912.jpg
最終日の前日、雨上がりの空に見た虹のように
美しく儚く消えてゆく、でもいつまでも心に焼き付けておきたい
愛おしい日々でした。

e0277352_22212211.jpg
震災の年、迷いながらも開催したイースターを祝福する展示の際に作った
小さなお人形は、すてきな人のもとへと嫁いで行きましたが
マリエとふわりはお家へ帰ってきました。

e0277352_22302636.jpg
e0277352_22301163.jpg
お帰りなさい、お疲れ様。
楽しかったね。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-18 22:34 | exhibition | Comments(0)

虹の棲む庭の新住人

去年、点滴堂企画展「君影草」に展示した「すずらんちゃん」を
今回の展示にも出品しています。

e0277352_23154842.jpg
褒めて下さる方が多くて嬉しいのですが
何となく他の絵と異質な気がしていて
すずらんちゃんのお友達を描いてみました。

e0277352_23172628.jpg
りんどう坊やと夢見るスミレです。
明日から仲間に加えてもらおうと思います。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-12 23:20 | exhibition | Comments(0)

七色の紫陽花

おとといコトリさんで貰って本に挟んで帰った紫陽花の花、二輪。

e0277352_22274890.jpg

元はこの写真に写っている紫陽花です。

e0277352_22300929.jpg

思い出の押し花コレクションに加えました。

e0277352_22281246.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-11 22:35 | garden | Comments(0)
長い会期と思っていた展示も、すでに半分が経過してしまいました。
今日は台風のためひどい天候でしたが、人形達を連れてコトリ花店さんへ(→ 

e0277352_21155546.jpg


理夏さんに花冠や可愛い実やお花を飾ってもらい
すっかりご機嫌なふわりさん。

以前に作った小さな人形も二体連れて行きました。

e0277352_211823.jpg


e0277352_21182726.jpg


外では強風が木々の枝を揺らし、滝の様な雨が降りしきっていても
コトリさんの店内はひっそりと人形達の時間が過ぎて行きます。

開きすぎてしまったピンクの薔薇を、お帽子にしてもらいおすましです。

e0277352_21231258.jpg


この薔薇の名前は「ラムール・ミュテュエル」
「相思相愛」という意味だそうです♡
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-10 21:28 | doll | Comments(0)

人形制作

鋭意努力作成中の人形は
8月10日納品の目標です。

今こんな感じです。

e0277352_16161624.jpg


爪や指にできるだけ表情をつけたいんだけど
細かい作業が苦手なため、なかなか仕上がりません。

e0277352_1616364.jpg


展示は17日まで、ゆるゆると続きます。

いでぐちみわmini作品展
「虹の棲む庭」
in コトリ花店(→ 
東京都小平市小川町2-2051
TEL 042-332-5617
11:00~19:00
2014.8.2~8.17(木曜定休)
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-05 16:16 | doll | Comments(0)

虹の棲む庭

展示が始まりました。

e0277352_22352572.jpg


先日からたくさんのリツイートやお気に入り、本当にありがとうございます。

展示の様子をチラリ。

e0277352_22363373.jpg


e0277352_22365423.jpg


e0277352_22371845.jpg


理夏さんが今回の展示用に作って下さった夏のリース

e0277352_2238627.jpg


アトリエコナフェさん(→ )が、展覧会のイメージで用意して下さったお菓子

e0277352_22393374.jpg


中はこんなに可愛いクッキーです。
お味もレモン風味のアイシングがかかっていたり
シナモンのスパイシーな香りがしたり
とっても美味しいです(●^o^●)

e0277352_2240833.jpg


そして今日、理夏さんが夢のように素敵なコサージュを作って下さいました!

e0277352_22405793.jpg


明日は12時からハンドトリートメントをいたします。
どうぞお出かけ下さると嬉しいです。

e0277352_22415174.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-02 22:50 | painting | Comments(0)