秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絵本とお菓子

吉祥寺のトムズボックス+Gallery(→ )で開催中の
こみねゆら絵本「ミシンのうた」原画展へ行って来ました。
繊細で可憐な原画と、小さな小さなお人形がとっても愛らしいです。

e0277352_2181811.jpg


明日までです。


ちょっと遡りますが、日曜日には青山のビリケンギャラリー(→ )で行われている
10周年記念企画第一弾「ねこのねごと2」に行って来ました。
なんと50名の絵本作家による猫をテーマにした作品がずらりと展示されています。
こみねゆらさんの絵もあります。

2月22日(土)~3月23日(日)※月曜定休



そして三鷹の古本ギャラリーカフェ点滴堂(→ )の
「お菓子の家の忘れもの」にも行って来ました。

2月19日(水)~3月2日(日)※月・火曜定休

甘いお菓子のような可愛いらしい作品たちに交じって
本物のお菓子もありのスイートな展示です。


milky popさんのお菓子みたいなアクセサリー。
e0277352_21241514.jpg


いつみさんのカラフルな駄菓子屋さんみたいな楽しい展示。
e0277352_21244475.jpg


川北すピ子さんのレトロで愛らしい文化人形
e0277352_21503274.jpg


永見由子さんの鉛筆の線やフワフワのモヘアが優しいコラージュ作品。
e0277352_21455241.jpg


スズランピアノさんの和菓子みたいなアクセサリーとお人形。
e0277352_21512486.jpg


ポシェットの中にはお菓子が。
e0277352_21514524.jpg


他の方の作品も撮影したんですが、写真が下手でピンボケになってしまいました。
ごめんなさい(><)

美味しいカフェオレを頂きながら、本のページをめくるホッとするひと時を過ごせます。
e0277352_21543393.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-02-25 22:00 | art | Comments(0)
2月のワークショップ「ハンガリー王妃の水」
2週続けてのお教室が無事終了しました。

ご参加下さった皆様、すてきな雰囲気でリラックスさせて下さったバブーシュカの皆様
リツートや応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

6日の一回目のお教室では、かなりテンパってしまっていて
カメラがカバンのどこかに紛れ込んでしまい
写真を撮る事ができませんでした。すみません。

13日二回目では、何とか撮影できたのですが、
後で確認したらピンボケ写真ばかりで
あんまり使い物にならず・・・。ごめんなさい。

でも、少しだけUPさせていただきますね。

前回同様、まずはお茶とお菓子でお腹を満たしました。

e0277352_16555544.jpg


アツ子さんのケーキ二点盛り、今回も大好評でした。
お茶は、ローズマリー、ペパーミント、ローズ、レモンバームのブレンドです。

お茶を頂きながら、簡単なアロマテラピーについてのお話と
今回作るハンガリアンウォーターのお話をさせていただきました。

まずは石鹸作りから

e0277352_16584296.jpg


ビニール袋に入れた石鹸素地に、先程飲んだのと同じブレンドのハーブティーを加え
ひたすらモミモミ。

精油とはちみつも加えて、またまたモミモミ練ります。
つぶつぶした感じがなくなったら、型に入れてしばらくおきます。

待っている間に化粧水作りをしました。

ハーブティーと同じブレンドのティンクチャーに
はちみつ、精油、ネロリウォーターも加え
化粧水の出来上がりです。

先程の石鹸を型から取り出して、ハーブを飾りました。

e0277352_1741891.jpg


e0277352_1743726.jpg


e0277352_1745931.jpg


皆さん思い思いの飾り付けで、とっても可愛らしくできました。

他の方の石鹸も写真撮らせてもらったのですが、ピンボケでした。
ホント、すみません(><)

最後に、今回使用した材料についての説明などして終了です。
バレンタイン近くという事で、ココア入りバスフィズを
お土産にプレゼントさせていただきました。

e0277352_1781157.jpg


皆様楽しんで頂けてたら嬉しいです。
大雪で、あちこち大変なニュースが流れていますね。
今回の雪は湿っていて重く、土曜日は朝からの雨の中の雪かき
さすがに手足が痺れるようでした。
少しだけ雪国の方たちの苦労が偲ばれました。
皆様もお身体大切にお過ごし下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-02-16 17:18 | aromatherapy | Comments(0)

ワークショップ

ハンガリー王妃の水
化粧水とソープ作りのワークショップ
2月13日(木)18:30~
料金:3,000円(お茶とお菓子付き)
場所:下北沢 バブーシュカ
世田谷区北沢2-1-1ツバサマンション
03-3412-7277

お席あと三名となっております。
お問い合わせはバブーシュカ(→ 
03-3412-7277


e0277352_20443238.jpg


開きはじめていた梅も、雪ですっかり埋もれてしまいました。

つつじの植え込みも、アイスクリームみたい。

e0277352_20455810.jpg


先日表参道のFarmer's Market(→ )で
「水に挿しておくと花が咲きますよー」と言われて
つい買ってしまった、さくらんぼの花が咲きはじめました。

e0277352_20375785.jpg



外は土曜日の雪がまだたくさん残っていますが
お部屋の中には、少しだけ春がやってきました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-02-10 20:49 | aromatherapy | Comments(0)