秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫町展はじまりました。

展示の様子をちらり。

e0277352_2293249.jpg


e0277352_2294699.jpg


e0277352_2210896.jpg


古本ギャラリーカフェ 点滴堂(→ 

11月27日~12月8日 月・火定休
12:30~21:00
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-27 22:17 | art | Comments(0)

猫町展に参加します。

e0277352_044991.jpg


三鷹にある
古本 ギャラリー 喫茶
点滴堂(→ )にて行われる
「猫町展」に参加します。

11月27日(水)~12月8日(日)
12:30~21:00
月・火定休

本日搬入してきました。
まだ途中ですが、展示の様子はこんな感じです。
e0277352_0105262.jpg
e0277352_0111181.jpg


先日一人暮らしをしていた伯母が亡くなり
葬儀やら納骨やら遺品整理やら、週末ごとに実家のある千葉へ
行ったり来たりで、もうひとつ納品するつもりだった立体が間に合いませんでした。

初日の夜には納品するつもりです。

e0277352_0143169.jpg


三鷹の駅前のイルミネーションがとてもキレイでした。

e0277352_0163836.jpg


もうすぐ12月ですね。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-26 00:18 | art | Comments(0)
e0277352_21325575.jpg

日に日に寒さがましてきました。
11月もあとわずかとなりましたね。
初めてのワークショップをさせていただく事となりました。

満席となりました。
お申込み、お問い合わせありがとうございました。



フランキンセンスとミルラを使ったハンドクリームを作ります。

イエス様の誕生を祝って、東方の三博士が黄金とともに捧げたという
乳香(フランキンセンス)と没薬(ミルラ)

古くから祭壇や宗教儀式に使われてきた香りは
神秘的で心を静めてくれ、また呼吸器系のトラブルにも良いとされています。

また肌の再生を促進して荒れた肌の改善に優れているとも言われます。

神秘的な香りでノエルに思いを馳せるのはいかがでしょうか。

下北沢のカフェ バブーシュカさんにて(→ 
ノエルをイメージしたオリジナルブレンドのハーブティーと
バブーシュカさんの手作りケーキをいただきながら
アロマについてのお話もさせていただきます。


日程 12月20日(金) 18:30~20:30
料金 ¥3,000(材料費込み お茶とお菓子付き)
場所 バブーシュカ
    東京都世田谷区下北沢2-1-1
    ツバサマンション1F
 

お作りいただいたクリームは容器に入れてお持ち帰りいただきます。
お洋服の汚れが気になる方は、エプロンをお持ち下さい。
(定員6名 先着順にて受付いたします。)

お申し込みは バブーシュカ TEL03-3412-7277までご連絡下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-22 22:04 | aromatherapy | Comments(0)

オレンジポマンダー

クリスマスの飾りにオレンジポマンダーを作ってみました。

オレンジポマンダーとは、オレンジの実にクローブを刺して作る
香り玉のような物です。

ヨーロッパではクリスマスや新年の贈り物にしたり
ツリーのオーナメントにしたりするそうです。
魔除けや虫除けといった意味あいもあるみたいです。

まずはオレンジに十字にマスキングテープやセロテープなどを貼ります。
出来上がったら、ここにリボンを飾ります。

後は竹ぐしで穴を開けながらクローブを刺していきます。
クローブは出来上がりがきれいになるように蕾のついているものを使い
刺す時も壊さないように気を付けます。

半分刺し終わったところです。

e0277352_20545011.jpg


刺すたびオレンジの甘くてフレッシュな香りとクローブのスパイシーな香りが
部屋中に広がってすごく幸せな気分になりました。

びっしり一面に刺すのが一般的な様ですが
刺し方は自由で、絵を描くようにクローブで模様を付けたりするのも面白そうです。
乾燥すると実が縮まるので、少し間隔を空けて刺した方がいいみたいです。


全部刺し終わりました。

e0277352_205938100.jpg


ビニール袋にカルダモン、シナモン、オールスパイスなどのスパイスを各小さじ1ずつ入れ
よく混ぜ合わせた後、テープを剥がしたオレンジを入れ全体によくまぶします。
(ポマンダーミックスなるものがハーブ専門店に売っているそうです。)
そのまま1~2日置き取り出して、今度は紙袋などに入れ、風通しの良い所に置いて
さらに2週間くらい乾かします。

乾いたらリボンを飾って出来上がりです。
レモンやリンゴでも可愛く出来るみたいです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-19 21:51 | aromatherapy | Comments(0)

枯葉遊び

e0277352_18404751.jpg

今週になって急に冷え込んで来ました。
紅葉はまだいまいちですが、少しずつ散る葉の色が綺麗に色づいてきました。


最近の庭の様子です。

e0277352_18425120.jpg

ノコンギク

e0277352_18435719.jpg

ホトトギス

e0277352_18442766.jpg

お茶の花

e0277352_18445440.jpg

ツワブキ

e0277352_18452773.jpg

暖房を入れたお部屋の中は暖かです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-12 18:48 | garden | Comments(0)

バブーシュカ写真展

e0277352_20221278.jpg


下北沢のバブーシュカさん(→ )で開かれる
「バブーシュカ写真展」に参加します。

写真は全くの素人なので、自分なんかが参加してよいのか自信なかったのですが
「気楽に出していいんだよー」という金魚さんの優しいお言葉に甘えて
本当に出品してしまいました。
自分はともかく、他の出品者の皆さんの素敵な作品を見に、ぜひいらして下さい。

11月3日(日)~29日(金)
12:00~21:00 水曜定休
東京都世田谷区北沢2-1-1 ツバサマンション1F
バブーシュカ

美味しいケーキや可愛い雑貨もいっぱいです♡

e0277352_20271249.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-11-02 20:32 | art | Comments(0)