秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

展覧会のお知らせ

7月は二つの展覧会に参加します。

e0277352_2234063.jpg


現代童画会'13選抜展 2013.7.1(月)~7.7(日)
am11:00~pm6:30(初日pm1:00~/最終日pm4:00迄)
銀座アートホール→ 


そして、三鷹点滴堂にて
点滴堂 企画 「星戀」 展
2013.7.3(水) ~7.14(日) ※月・火曜定休 → 

e0277352_22414317.jpg




e0277352_22322341.jpg


上の絵は選抜展に出す絵の部分ですが
「星戀展」のお誘いを頂くだいぶ前から描き始めていました。
何となく夜空のイメージで同時進行で作品を進めるのが楽でした。
点滴堂には鉛筆画を4点程+αという感じで出品します。

お時間がありましたらお出かけ下さい。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-26 22:50 | art | Comments(0)

新しいお友だち

我が家に新しいお友だちがやって来ました。

e0277352_18511519.jpg


国立のSERAPHIM( → )さんで先月行われていたイベント
「カトリーヌのお客日」でお客様役を演じていた
野村直子さんのお人形をお迎えしました。

真っ白なレースのお洋服を纏い頭はお花になっています。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-23 19:00 | art | Comments(2)
土曜日は二回目のボランティア参加でした。
前回よりは落ち着いてできたかな・・・。
ご利用者様の表情をよく確認しながらハンドトリートメントする余裕ができました。
ただ今回は引率者の方がいらっしゃらなかったので
自分のことは自分できちんとしなくちゃ!という緊張感がありました。
ベテランの方々といっしょなんで安心なんですけどね。

帰り道通りがかった公園が面白そうだったので寄り道してみました。

哲学堂公園 → 

e0277352_14293518.jpg


明治37年に哲学者で東洋大学の創立者、故・井上円了博士によって
精神修養の場として創設された公園
哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場として整備された
全国に例を見ない個性的な公園だそうです。

面白い名前の建築物や道がたくさんありました。

宇宙館
哲学とは宇宙の真理を研究する学問であって
その講話または講習を開かんがために設けられた講義室。

e0277352_14301954.jpg


万巻の書物を読みつくすことは絶対の妙境に到達する道程であって
哲学界の万象はこの読書室にありとしてこの名がある絶対城。
絶対城の石碑

e0277352_14384756.jpg


幽霊梅
井上博士の庭から移された梅です。
元は駒込の家の庭にあったのですが、幽霊が出ると騒がれたことがあるそうです。

e0277352_14401559.jpg


理想橋
理想の彼岸に達する橋。

e0277352_144254.jpg


e0277352_14433235.jpg


公園内は石畳の階段が縦横無尽に走り
この日履いていた華奢な靴ではとても歩ききれませんでした。
今度近くに行く機会があったらスニーカーで行って
ゆっくり散策しようと思います。

中野通りをひたすら歩いて中野駅前まで来ました。
ちょっと疲れたので一休み。

中野ブロードウェイ2Fの香林坊へ行きました。
香林坊は、肉や魚を一切使わず椎茸の茎や大豆の代替え食品で
台湾精進料理を作ってくれるお店です。
マリア様のように優しいお方と崇めている麗安さんが作ってくれるお料理は
食べると身体がホカホカと温まってきます。
この日は麻ジャン麺をいただきました。

e0277352_14515686.jpg


哲学の後は文学、電車に乗って三鷹、点滴堂へ行きました。→ 

桜桃忌の季節にちなんで開かれている
太宰治の女生徒をイメージした展覧会「女生徒」展へ行ってきました。

e0277352_14545497.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-17 15:00 | その他 | Comments(0)

雨の日の紫陽花

やはり紫陽花には雨が似合いますね。

e0277352_2144293.jpg


漸くの雨で乾いた地面が潤い、木も草も大きく呼吸を始めました。

e0277352_219185.jpg


マザーズデイのそろそろ終わりかけの花をお部屋に飾りました。

e0277352_21103244.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-12 21:12 | garden | Comments(0)

やさしい手、きれいな手

今日は都内にある老人ホームにて
アロマハンドトリートメントのボランティアに参加してきました。

事前に講習会や技術チェックを受け本番に臨みましたが
やはりすごく緊張してしまいました。

私にとっては度々ある事なのですが、緊張のあまり昨日から全身に湿疹が出て
夜は喘息の発作で夕べはほとんど眠れず
でも体調が悪いからといってお休みしたところで
次回また同じことの繰り返しなので、何としても初回を乗り切らねば
と、がんばって行って来ました・・・・042.gif

今まで健康で若い人の施術しかしてこなかったので
お年寄りの繊細な肌に触れるのはとても恐々。
今日はお手をお借りしてトリートメントさせてもらっている状態でした。

もともと声が小さいと、いつも注意を受けているのですが
特に耳の遠い方とのコミュニケーションの難しさを痛感。

でも、大きな声を出せばいいというわけじゃなく
ゆっくり身ぶり手ぶりを交えて、心を込めてお話しすることが大切と実感しました。
一緒に行った先輩たちの様子を見て、すごく勉強になりました。

手と手を触れ合う事の優しくて温かい喜びに、改めて気付くのでした。


帰りには初台にある画廊コーヒーZaroffにて行われているリルガさんの展覧会
「屋根裏のお針子」によりました。→ 

今日はワークショップを開催中という事で、ドアを開けると部屋中がレースとリボンの渦。
夢の様なお針子たちのアトリエへ踏み込んでしまった私でした。

e0277352_212847100.jpg


e0277352_2129264.jpg


e0277352_21291583.jpg


こちらでは美しい手仕事を繰り広げる乙女たちの手に魅せられました。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-09 21:46 | その他 | Comments(0)
ダンサーの服部有吉さんのワークショップ
ステップ3の見学に行って来ました。

ワークショップ参加者が振りつけたダンスを服部有吉さんが踊るというもので
3人のまったく異なる振付を見学しました。

有吉さんの踊りはテレビ番組やCMの他
以前、世田谷美術館の「日本の自画像 写真が描く戦後1945-1964」
という写真展の会場で行われた
「身体展示」ダンス・パフォーマンスを見せて頂いた事がありましたが
今回の会場が稽古場ということで、本当に間近に筋肉や関節の動きが見て取れ
でもあまりにも近すぎて時々凝視するのが恥ずかしくなったりして・・・。

力強いけれど柔軟で自由に動く関節の動きと絶妙なバランス感覚がカッコ良かったです。
バレエって見てると上に上に上がって行くイメージが浮かぶけど
有吉さんの踊りは、すごく地面を感じました。

若手の振付家やダンサーをどうやって育てていくべきなのかとか
ダンスについての考えを聞けたり
今回振りつけされた方たちの振付についての説明や
作品が出来るまでの過程を聞けてとても楽しかったです。


[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-09 00:56 | ballet | Comments(0)

6月の幕開け

e0277352_22235398.jpg


e0277352_22242075.jpg


e0277352_2226537.jpg


コトリ花店さんのイベント「夏至祭の花冠」へ→ 

e0277352_22263724.jpg


e0277352_2227697.jpg


e0277352_22272517.jpg



日曜日は井の頭自然文化園内にある熱帯鳥温室の展示終了イベント
「ありがとう熱帯鳥温室ーsince1962」へ

e0277352_22324052.jpg


e0277352_2233358.jpg


e0277352_22353313.jpg


e0277352_2236917.jpg


神沢利子さんによる絵本「はらぺこたまごがさらわれた」の朗読もありました。

e0277352_22382755.jpg


陽が傾いて来ました。

e0277352_22392994.jpg


ばら園にはばらがまだこんなに

e0277352_22405086.jpg


e0277352_22412690.jpg


コトリ花店からお持ち帰りしたバラとカーネーション

e0277352_22293776.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-06-04 22:46 | garden | Comments(0)