秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二度目の春

この庭に来て二度目の春が巡ってきました。
e0277352_1951563.jpg


今年も去年と同じくあちこちから、たくさんの花たちが顔を覗かせはじめました。



ハナニラとムスカリ

e0277352_19534293.jpg


タチツボスミレ

e0277352_19541778.jpg


濃い色の子もいます

e0277352_19545851.jpg


ヘビイチゴ

e0277352_19552664.jpg


去年の秋、種を蒔いたレンゲもだいぶレンゲらしくなってきました。

e0277352_19562930.jpg


ルピナス

e0277352_1957465.jpg


ルピナスも葉っぱが、それらしい形になってきましたが
二年草だそうで、今年は花が咲かないらしいです。
来年まで枯らさないようにしなくちゃ。

e0277352_19581949.jpg


来週の月曜日から、現代童画会'13春季展に出品します。
だいたい出来ましたが、細かいところ
もう少ししつこく描き込むつもりです。

e0277352_201533.jpg



現代童画会'13春季展
2013.4.1(月)~4.7(日)
am11:00~pm6:30
(初日pm1:00から/最終日pm4:00まで)
銀座アートホール
中央区銀座8-110
03-3571-5170
[PR]
by himitsuno07 | 2013-03-28 20:07 | garden | Comments(0)

乃木坂散歩

今日は夕方からアロマの講習会を受けるため乃木坂に行ってきました。
早く着きすぎてしまったので、辺りをブラブラしてみました。

乃木公園の桜。

e0277352_22191697.jpg


e0277352_22193827.jpg


階段を降りて乃木神社へ。

e0277352_2221881.jpg


狛犬もちょっと嬉しそう。

e0277352_2223468.jpg


ちょうど結婚式をしていました。

e0277352_22244451.jpg


式場の準備中。

e0277352_22252583.jpg



神社を出てさらにブラブラしていると、TOTOのギャラリーで
「ここに、建築は可能か:第13回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展 日本館帰国展」
という展覧会をやっていました。

e0277352_2228880.jpg


陸前高田市に東日本大震災復興支援プロジェクトのひとつとして建てられた
「みんなの家」を通して、これからの建築のあり方を問うという展覧会でした。

何気なく入ってみたら、あまりにもたくさんの人がいて驚きました。

「みんなの家」の設計案が、ひとつの最終案に収斂していくプロセスの展示と
被災地の人びととの1年に渡る建築のドキュメントを写真展示していました。
映像などもあり、みんな真剣に見つめていました。

e0277352_22364184.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-03-23 22:39 | その他 | Comments(0)

イースターエッグ

e0277352_21501592.jpg


イースターエッグを作ってみました。
中身を取り出す時、大きな穴を開けてしまい
誤魔化すためリボンやお花をつけてみました・・・。

やっぱり不器用なのね。

こちらは、先日シス書店の「金羊宮」展で購入した
合田ノブヨさんのイースターエッグ。

e0277352_2154471.jpg


私のと違って、とっても繊細な作りです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-03-20 21:58 | その他 | Comments(0)

春まだ浅い午後

e0277352_2281092.jpg


だれも 見ていないのに
咲いている 花と花
だれも きいていないのに
啼いている 鳥と鳥

e0277352_2273083.jpg



通りおくれた雲が 梢の
空たかく ながされて行く
青い青いあそこには 風が
さやさや すぎるのだろう

e0277352_2283432.jpg


草の葉には 草の葉かげ
うごかないそれの ふかみには
てんとうむしが ねむっている

e0277352_2285859.jpg


うたうような沈黙に ひたり
私の胸は 溢れる泉! かたく
脈打つひびきが時を すすめる



「ひとり林に・・・・・」立原道造




先日道造の詩集を読み返したら
何だか頭から離れなくなってしまいました。
庭は少しずつ春の装いをはじめています。

e0277352_2292591.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-03-18 22:17 | garden | Comments(0)

風の庭

強風で折れてしまった桜の小枝。

e0277352_2024414.jpg


うっすらとピンク色が覗いています。
風に煽られて庭中の木が轟々と唸って、波の音を聞いているみたいです。
こんな風の日には、繰り返し頭に浮かんできてしまう詩があります。




ゆさぶれ 青い梢を
もぎとれ 青い木の実を
ひとよ 昼はとおく澄みわたるので
私のかえって行く故郷が どこかとおくにあるようだ


何もみな うっとりと今は親切にしてくれる
追憶よりも淡く すこしもちがわない静かさで
単調な浮雲と風のもつれあいも
きのうの私のうたっていたままに


弱い心を 投げあげろ
噛みすてた青くさい核を放るように
ゆさぶれ ゆさぶれ


ひとよ
いろいろなものがやさしく見ているので
唇を噛んで 私は憤ることが出来ないようだ

e0277352_20252486.jpg


立原道造「わかれる昼に」


中学生の時、誕生日にお友達がプレゼントしてくれた
立原道造の詩集。
以来大切な宝物です。

e0277352_2026434.jpg



今年の夏は、爽やかな風香る高原に行きたいな。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-03-13 20:29 | garden | Comments(0)

ティータイム

今日は素敵な贈り物が届きました。
立体的な刺繍で花や虫をモチーフにした作品を作られているflowerworksさんから
ビクトリアンなパッケージに包まれたお茶とお菓子を頂きました。

e0277352_2371282.jpg


中身は日本茶です。
今夜は「つゆひかり新茶」をいただきました。

摘採量も少なく希少品種の茶葉だそうです。
円やかで爽やかな飲み口です。

あと「生姜ほうじ茶」と「いちご緑茶」もあります。
楽しみ!

それとflowerworksさんのブログにあった写真の片隅に写っていた
セラミックのバレエシューズを前にお褒めしたのを覚えていて下さって
プレゼントしてもらってしまいました・・・。

以前ヒカリエでのイベントで作品を購入したお礼とのことで恐縮してしまいました。
でも嬉しいです。
早速seraphimさんのブレンドオイル
「SANCTUS」を香らせてみました。

優雅なティータイム中です。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-03-08 23:26 | その他 | Comments(0)

春を待つ香り

この週末はニールズヤード立川校で行われた講習会に参加して来ました。
アロマセラピストの栗山貴美子さんによる
「ナチュラルビューティーレッスン」という講義でした。
ずっと以前に栗山さんのトリートメントを受けたことがあり
その香りのブレンドやトリートメントの心地よさが忘れられず
ずっとお話を聞いてみたいと思っていたので、参加してみました。

内容は春に向けて女子力をUPさせるアロマのお話、
バスソルト作りと、ニールズヤードで新しく発売された
ミネラルコスメを使用してのメイクレッスンでした。

お話はとても分かりやすくなるほどとうなずける事がたくさんでした。
たとえば植物のどの部分から採取されたかによって
精油の効能がどのように違うかとか
女性ホルモンが分泌される事でどんな風に良い事があるかとか
特に興味深かったのは、季節によって閉じたり開いたりする
身体のしくみのお話でした。

骨盤が常に閉じたり開いたりしているというのは良く知られている事ですが
同じ様に後頭骨や肩甲骨も開閉しているのだそうです。
そして季節によっても大きく変化があり
秋から冬にかけて閉じていた身体が春から夏に向けて開いてゆき
その順番は、閉じる時には骨盤→肩甲骨→後頭骨だったのが
開く時は反対に後頭骨→肩甲骨→骨盤となるのだそうです。

まず後頭骨が開くと溜っていた老廃物を洗い流すために鼻などが出やすくなり
続いて肩甲骨が開くと呼吸器系が不調になったり
最後に桜の花が咲く頃、骨盤が開くと生殖器系が活性化されるのだそうです。
なので春の桜の花の咲く頃、生殖器系に働きかける様な香りを使い
女性ホルモンの働きを整えてあげる事で
艶がありふっくらと透明感のある肌や髪になれるというわけなのでした。

クラフト制作で作ったバスソルトは、ローズとフランキンセンス
またはジャスミンとマンダリンの組合せのうち
好きな香りを選びローズのハーブを加えて作るもので
簡単だけどすっごくロマンチックなバスソルトになりました。
私はローズとフランキンセンスを選んでみました。

e0277352_22434717.jpg


とても充実したレッスンで大満足でした。
6月頃表参道校でリフレクソロジーのレッスンがあるそうなので
それにも参加してみようと思っています。

レッスンの後は国立のステキお洋服屋さんSERAPHIMへお邪魔しました。

お持ち帰りしたのは春色のチョーカー
とっても可愛い箱に入れてもらいました。

e0277352_2248125.jpg


そして小平のコトリ花店さんで開催されているイベント
-春の儚いものたち-へも伺いました。

こちらではフワフワの優しいピンク色のラナンキュラスを購入。

e0277352_22574517.jpg


そして大好きな久保田恵子さんのピアノ曲が入ったCD
「flower」もお持ち帰りしました。
久保田さんの刺繍したクロスがついています。
何色にしようかすごく悩んでラナンキュラスとお揃いのピンクにしました。

e0277352_2344026.jpg


spring ephemeral
-春の儚いものたち-
3/2~3/9
11時~19時(月曜、木曜日は定休日)
コトリ花店
[PR]
by himitsuno07 | 2013-03-04 23:09 | aromatherapy | Comments(0)