秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蔦の冠

e0277352_19413693.jpg


2月最後の日
ポカポカ陽気に気を良くして、久しぶりに庭仕事をがんばりました。

増えすぎてしまった彼岸花を別の場所に移動したり
枯れた枝を切り取ったり、雑草を抜いたり

しばらく様子を見ない間に、球根や木の芽があちこちから吹き出していて
春の息吹に心が浮き立つようです。

ずっと気になっていたのですが、花壇のレンガタイルを突き破って
アイビーが生え出してしまっていたのを切り取ってみました。
一番長い枝を輪にしてベランダの花やお雛様の桃の花を飾ったら
すてきな冠みたいになりました。

そんなにたくさんあると思ってなかったけど
家に持ち込んだら、かなりの量で
まだこんなにあります・・・。

e0277352_19535948.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-28 19:56 | garden | Comments(0)

お雛様

この週末はお雛様を出して飾りつけました。

e0277352_18314768.jpg


去年はしまいっぱなしにしてしまったので二年ぶりのお顔拝見。

ずいぶん前にお内裏様の笏がどこかへいってしまい
我が家のお内裏様は、もう何年も不二家のお雛様ケーキについていた
桃の花をお持ちです(^^;)

e0277352_1838727.jpg


お雛様のお顔も優しげです。

e0277352_18385148.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-18 18:41 | その他 | Comments(2)

こっそり春が・・・

今日は寒ーい1日でしたね。
でもそんな中、梅の花がほころび始めました。

e0277352_19541545.jpg


林の中ではやぶ椿が鮮やかな彩り。

e0277352_19555095.jpg


足元には水仙が楚々とした姿で香っています。

e0277352_2002251.jpg


冬の日の陽だまり。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-16 20:02 | garden | Comments(0)

聖バレンタインデー

e0277352_15382177.jpg


イタリアのドミニコ修道会が運営する
世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターに
聖シルヴェストロ修道院で作られた
アカシア蜂蜜をひと匙加えて、コールドクリームを作りました。

ローズウォーターの素晴らしい香気で
エレガントな貴婦人になった様な気分。

薔薇のパッケージのチョコレートと一緒に
大切な方へのプレゼントです。

喜んでもらえるかな・・・。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-14 15:55 | aromatherapy | Comments(0)

お話の中へ

昨日は1日お休みをもらって、ずっと行きたかった出久根 育さんの展覧会に行って来ました。
ぎりぎり最終日に間に合いました。

テンペラで描かれた絵本の原画、何層にも重なった色が深い陰影を作り
じっと見つめていると、たくさんの色が幻想的に浮かび上がり
絵の中へと惹きこまれてしまいます。

印刷では再現できない素晴らしい作品で
原画を見られて本当に感動でした!

絵本「マーシャと白い鳥」より
e0277352_20232227.jpg


e0277352_20243249.jpg


そして同時開催の「ちひろスタイル」では
いわさきひちろの優しくて懐かしい子供たちが
色とりどりのセーターや帽子を身に纏い幸福そうに微笑んでいて
自分の子供時代のお気に入りの服の事や
友達と遊びまわった野原の事や、色んな思い出が蘇ってきました。


もうひとつの展覧会、初台の画廊珈琲Zaroffで開かれている
「物語の少女たち」にもお邪魔しました。

白雪姫に人魚姫、赤ずきんにアリス
おなじみのお話が、それぞれの作家さん独自の世界で
個性的な新しいお話を見せてくれているようでした。
こちらは2月5日(火)までです。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-02-01 20:54 | art | Comments(2)