秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運命のカード

去年の夏から始めたアロマサロンのアルバイトも
半年が過ぎ、漸くお客さまからも「気持ち良かった!」「ありがとう!」と
笑顔を頂く機会も増え、少しずつ自信も付いてきたところでしたが
事情により続ける事が出来なくなってしまいました。
詳しくはここにお話しするのが難しいのですが
どうしてもやむを得ない理由があり、辞めざるを得なくなってしまいました。
本当に残念ですが仕方ありません。
せっかく覚えた技術、無駄にしないよう勉強は続けて行こうと思います。

この半年の間に、セラピストとして学んだ事
試験を受けただけでは絶対に身に着けられなかったたくさんの事
その中で少しずつ生まれてきた自分の理想
いつか形に出来たらなと思います。

バイト先の棚に置かれていた一冊の本がありました。
シャロン・ジェファーズの「運命のカード」という本です。
占星術や数秘術に基づいた占いで
年間の365日に対応したトランプのカードから
誕生日を媒介とし個人の特性を読み解くというような内容の本です。

この本によると、私の誕生日8月31日のカードは「ハートの8」です。
ハートの8のページには次の様な文章が書かれています。
「あなたは天性のヒーラーで、その才能をさまざまな方面で生かすことができます。
あなたは偉業を成し遂げるために、芸術や美容、
あるいはヒーリングや形而上学などの分野で才能を発揮することができます。」
そしてこんな事も書いてありました。
「財政や資金繰りに悩むことがあり、自分を信頼しないことが課題となります。
これは時間の無駄です。
このカードが幸福な道を約束し、あなたは常に守られています。
悩みに費やされるエネルギーを独創的な活動へ注ぎ、
自分の健康を気遣うほうが賢明です。」

まあ、気休めかも知れませんが、迷った時、落ち込んだ時
何度も同じページを繰り返し読んで、勇気を奮い立たせていました。

何となく検索してみたら長崎の月光堂という古書店で売られているのを見つけ
つい購入してしまいました。

また落ち込んだら何度も読み返してみようと思います(^^;)

e0277352_21543910.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-28 21:58 | その他 | Comments(0)

久しぶりの休日

昨日はずっと以前一緒の職場でお仕事していたお友達と三人でランチ会でした。
去年の5月に産まれたばかりの息子さんもお披露目して頂きました。

たいへんなハンサム君で、小澤清人先生のコレクションを載せた本
「キヨンドール人形館」に登場する
1920年代くらいにフランスで作られたお人形にそっくりでした。
e0277352_22364458.jpg


ランチの後は、雪やバイトで延び延びにしていたお墓参りを済ませ
ギャラリーハウスMAYAで今日まで開催中だった原マスミ個展「カメレオン」へ

e0277352_22493535.jpg


さらに下北沢へと移動し、もくようかん くろねこBOXで開催中の
hummingbirdさんとhaihaiさんの展示を見て来ました。
2月2日まで。

お給料出たばかりで、ちょっと太っ腹になってしまっていた私。
お宝ゲットしてしまいました。

haihaiさんのコースターはお人形のお座布にいいかもと
可愛い色合いの物をチョイスしてみました。

e0277352_22594341.jpg


お人形は金田アツ子さんの作品。

hummingbirdさんのアネモネ。
e0277352_231579.jpg


プリズムみたいな淡い色合いが優しくてとっても素敵です。

先日購入したflowerworksさんのカメオのニードルタッセルと合わせてみたら
すごく似合ってる気がするんですけどどうかしら?

e0277352_23184851.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-27 23:22 | art | Comments(4)

雪かき

一昨日の雪はホントにすごかったですね。
東京が一瞬にして雪国になったようでした。

e0277352_1412696.jpg


まだまだ雪は解けず庭はこんな感じです。

e0277352_1434285.jpg


花壇もすっかり雪に埋もれています。

e0277352_143124.jpg


万両の赤い実が雪の白に映えて綺麗です。

e0277352_1445458.jpg


お隣の公園は、まだ真っ白。

e0277352_1414198.jpg


そんなわけで一昨日から雪かきに追われています。
腕や背中が筋肉痛でじわーんと痛いです。

今家にあまりたくさんの種類の精油がなく、あれこれあるもので考え
レモングラス、サイプレス、パチュリをブレンドしたオイルで軽くマッサージしてみました。
だいぶ痛みが消え、楽になったみたいです。
最近パチュリがお気に入りです。
湿った深い森の様な香りが、いつまでも続きます。

e0277352_1491081.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-17 14:21 | garden | Comments(0)

雪の日

e0277352_14475629.jpg

しばらくブログをお休みしてしまいました。
年末にアルバイト先のアロマサロンで、ベテランの方が辞めてしまい
もう一人、すごくお仕事の出来る方が体調を崩されお休みをしていて
私が駆り出されているのですが
いつも上手な方が対応されていたリピーターさんに入るのは
物凄く緊張します。
なんか物足りないなーと感じているのかな・・・とか
いやいや、気持ち良くなって帰ってもらわなくては!とか
施術中も頭の中で色々な雑念がぐるぐる回っていて
終わると、ドドっと疲れます。

今日は久しぶりのお休みで、ボケーっと過ごしています。

本当は今日、お墓参りに行くつもりでした。
1月15日が学生時代アルバイトしていた四谷三丁目の喫茶店
「珈琲舎」の開店記念日でした。
毎年、たくさんの常連さんやバイトの卒業生達がこの日集まり
持ってきたお花で狭いお店が溢れんばかりとなり
カウンターの向こうが見えない程でした。

その喫茶店のママが今年の春亡くなり、お盆にはお墓参りに行きましたが
開店記念日にもまた来ようと、その時思っていたのでしたが
雪で気持ちが萎えてしまいました。
ごめんね、ママ。
お墓は青山墓地なので、明日バイトの前に立ち寄ろうと思います。

そして31日までちひろ美術館で開催中の「出久根育の絵本展」にも行くつもりでしたが
これも無理かな・・・、いつ行こう。
前にも書きましたが、同時開催中の「ちひろスタイル」展へ
白いマフラーをして行くと、次回利用できる招待券がもらえるんですよ。
というわけで、マフラーはとっくに出来ているんです。
こんな感じです。
e0277352_14595397.jpg


来週は土日ともバイトだし、その次の週の土曜日は
前の職場の友達と新年会だし・・・
うーん。

でも今日はやる気ゼロ。

先週は、年末からずっとやろうやろうと思いつつ
なかなかやれなかったベランダの薔薇の植替えをしました。
e0277352_1584218.jpg

今年は綺麗な花が咲くといいな。
でも一番の大物、モッコウバラの植替えがまだ済んでないので
雪が消えたらがんばらなくちゃ。
毎日忙しいけど、する事がたくさんあるのは素晴らしい事ですよね。
その前に今日一日雪見しながら、のんびりいたします。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-14 15:16 | garden | Comments(0)
e0277352_16505078.jpg

昨年末義母が我が家に滞在していたため
あちこち東京見物やらお買い物やら、忙しく過ごし
気が付けば年が明けてしまっておりました。

写真はクリスマスイヴに行ったスカイツリーです。

クリスマスイヴのスカイツリーは、やはり大変な混雑でしたが
朝早くの時間帯を予約して行ったので、快晴の中充分楽しむ事ができました。

展望台からの眺め。
e0277352_16552345.jpg


東京タワーも小さく見えました。
e0277352_173875.jpg


わかるかな?
真中の辺りに小さくとんがってるのが東京タワーです。

e0277352_1752247.jpg

最高到達点から見た風景。
e0277352_17626100.jpg


スカイツリーの後は浅草へ移動。
e0277352_177294.jpg

e0277352_178469.jpg

浅草は既にお正月の趣でした。

ここからもスカイツリーが見えました。
e0277352_1792116.jpg


浅草寺
e0277352_17947100.jpg


続いて改装の済んだ東京駅へも行って来ました。
e0277352_1710403.jpg

e0277352_17121893.jpg


ステーションギャラリーでは、東京駅と鉄道をめぐる現代アート9つの物語
「始発電車を待ちながら」という展覧会が開催中です。
中でも印象的だったのは、クワクボリョウタさんの作品
鉄道模型が描きだす影絵が幻想的な、夢の様な作品でした。

ちょっと歩き疲れたので、三菱一号館へお茶をしに行きました。
e0277352_17282138.jpg

e0277352_17173142.jpg

ホットワインとホワイトチョコレートで一息。
チョコレートのデコレーションがステキ。

中庭では、薔薇の花がひっそりと咲き
冬の日の夕暮を彩っていました。

残念ながら、カメラの充電をして行かなかったため
この辺で電池切れしてしまい、写真はありませんが
この後もイルミネーションを満喫し、温かいお鍋をいただき
大満足の一日でした。
[PR]
by himitsuno07 | 2013-01-01 17:33 | その他 | Comments(0)