秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月の庭

e0277352_1942414.jpg

ここ数日の寒さで、だいぶ紅葉が進んで来ました。
あと一息といった感じです。

今日は風もなく穏やかで枯葉掃除も楽しく出来ました。
桜はほとんど葉を落としました。
e0277352_19442177.jpg


足元では水仙が葉を伸ばして来ました。
e0277352_19453133.jpg


そして山茶花が美しい花を咲かせました。
e0277352_19463765.jpg


南天の実
e0277352_194766.jpg


ドウダンツツジ
e0277352_19474260.jpg


蔦の壁飾り
e0277352_19485530.jpg


空が高くて気持ちいいです。
e0277352_19482815.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-29 19:52 | garden | Comments(0)

ギャラリー巡り

今日はguttinoさんの画廊巡りに、くっついて色々な展覧会を覗いてきました(^^)
まずは渋谷Hikarie8FのギャラリースペースCUBE1,2,3で行われている
大岩オスカールさんの「夢みる世界」展
繊細なタッチの画面の中のお話に、聞き耳を立てたくなるような
不思議な世界でした。

そして青山までブラブラお散歩。
次に訪ねたのは人形作家、井桁裕子さんの展覧会
「加速する私たち」
実際の人物をモデルに、その人から感じられたイメージを形にしていく井桁さんの世界
今回も迫力の展示でした。
e0277352_1332028.jpg


続いてずっと楽しみにしていた深瀬優子さんの展覧会
「午睡図書館」へ
最終日にぎりぎり間に合いました。
e0277352_1164818.jpg

深瀬さんの描く少年少女の何んとも言えない可愛さ
そして可笑しくて切なくて優しい物語の世界に、すっかり引き込まれてしまいました。

その後は電車で銀座へ移動
女優で陶芸作家の結城美栄子さんの展覧会
「PARADISE」展へ
実はguttinoさんのコレクションに結城さんの作品
「Lucy in the Sky 」というタイトルの子がいるのですが
その子をホームページのタイトルに使ったと声を掛けていただきました。
一昨年から引っ越しを繰り返していたので
連絡がつかなくなって心配して下さっていたようです。

今回は陶芸作品だけでなく絵の展示もあり、結城さんの人形がそのまま
もっと自由に表情豊かに描かれたような楽しい展覧会でした。
e0277352_1321560.jpg

e0277352_1324771.jpg


ここでさらに銀座を散策するというguttinoさんとはお別れして
スパンアートギャラリーの高橋葉介展へ
けれどサイン会が行われていたためか
すごい混雑で外まで人が溢れかえっていて、今日は諦めて帰ってきてしまいました。

最後に伺ったのは、初台のギャラリーZaroff
《英国文学十四行詩集 》vol.1 ディケンズの夢~『大いなる遺産』と『クリスマス・キャロル』
を訪ねました。

もう宵闇迫る中ドアを開けると、森閑とした洋館へ入り込んでしまった様な別世界が広がり
美しき女主人お二人が迎えてくれました。
e0277352_143913.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-25 01:46 | art | Comments(0)

欅の剪定

昨日、一昨日と欅の剪定が行われました。
この欅は区の保存樹に指定されているのですが
カラスが巣を作ったり、枝が伸びすぎたりして
近隣から苦情が出たため、区から派遣された職人さんが
剪定に来てくれました。

e0277352_19433272.jpg


床屋さんに行った後みたいに、さっぱりしました。
これで、毎日の枯葉掃除も格段に楽になりそうです。

高さ20メートルくらいある樹の細い枝先で作業をしていた職人さん。
すごいなー、怖くないのかな。
あそこからは、どんな風に見えるのかな・・・。
と眺めていました。

子供の頃よく公園の木に登って遊びました。
私は怖くて幹からなかなか手が離せませんでしたが
いつも一緒に遊んでいたタカちゃんは
運動神経が良くて活発で、どんどん高い所へ登って行ってしまった。
私は下から羨ましく見上げていましたっけ。


今お庭で咲いている花
ノコンギク
e0277352_1951381.jpg


実家から色々苗を貰ってきた中に紛れていたようです。
花が咲くまで都忘れかと思っていたのですが
何だか様子が違うのでネットで検索してみました。
多分ノコンギクであってると思うのですが
もし違ってたらお知らせください。

あとはツワブキ
e0277352_19523710.jpg


だんだんと彩りが減って、淋しくなってきました。


そうそう、先日植えたレンゲが芽を出しました。
e0277352_19544243.jpg


適当に蒔いてしまったので密集してます。
少し間引いたりした方がいいのかな?
[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-22 20:05 | garden | Comments(0)

少しずつ

少しずつ色づいてきました。

e0277352_024522.jpg
e0277352_025915.jpg


去年より少し遅いようです。



上井草にあるちひろ美術館で出久根育さんの絵本展
「-プラハでつむぐ幻想-」が開かれています。

e0277352_031415.jpg

同時開催の「ちひろスタイル-くらしのいろどり-」展に白いマフラー着用で来館すると
次回利用できる招待券がもらえるそうです。


というわけで、只今百円ショップにて購入した白い毛糸でマフラー作成中です。

e0277352_048266.jpg



ふた模様終わって漸く編図が理解できてきたところ。
何度も編んだりほどいたりしたので、白い糸が薄汚れてきてしまいました(^^;)
[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-21 00:51 | garden | Comments(2)

秋の日の一日

今日は現代童画会展のお当番で、東京都美術館へ行って来ました。

去年一昨年と都美術館が改装中だったため、上野の森美術館で開催されていた本展が
今年からまた広い会場へと戻ってきました。
作品の大きさに制限があった去年までと違い、皆さん大作を出品されていて圧倒されました。

そんな中、私はというとF50という、ちょっと小ぶりな作品で
やはり小じんまりした印象でした。
それでも家で見ていた時は、ずいぶん大きく感じていたので
今の家で100号描くのはかなり難題だな、と思われます。
それに会場で見ると、色もどんよりくすんで見えて
狭い部屋では、それ程気にならなかったプロポーションが
はっきり、足が短ーい!と、がっかり。

講評して下さった先生からは、ある程度描いた所で外へ持ち出して
10mくらい離れて見なければ駄目だと忠告頂きました。
でも、なかなか勇気がいりますよね・・・(^^;)

ちょっと落ち込みましたが、次はもっと良い物を描けるようがんばろう。
苦手とか言ってないで、デッサンもっと練習しなくちゃね。

美術館から出ると上野公園は、少し紅葉が始まっていて
午後の陽ざしに美しく輝いていました。
e0277352_2216561.jpg


少し散歩して上野駅の反対側にある喫茶店「古城」に行って来ました。

e0277352_2222473.jpg

e0277352_22535738.jpg


1963年オープンの高級純喫茶。
豪華なシャンデリアや大理石の壁、ステンドグラスも創業当時のままだそうです。
大きなソファにゆったり座って遅めのランチを頂きました♪

ランチの後は東大正門前にある本屋さん
本六ヴァリエテで行われている企画展
「白い森のおくりもの」に行って来ました。
11/13-11/22 open12時〜18時(日.月.火定休)
クリスマスの贈り物をイメージした絵やお花、アクセサリーなど
可愛くてあったかい展示でした。
古くからある木造の本屋さんは柱や梁がステキで
置いてある本のラインナップも気になる物ばかり。
お財布にゆとりがあれば、色々買いたかったのですが
生憎長い長い金欠状態なので、ぐっと堪えました。

上野から東大までは、駅前で偶然バスを発見して飛び乗りました!
東大病院の辺りでバスから降りると、短い秋の日の暮れかけた光の中で
古い校舎がひっそりと迎えてくれました。

e0277352_2248555.jpg
e0277352_22482875.jpg
e0277352_22484720.jpg
e0277352_224974.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-13 23:00 | その他 | Comments(0)

キャットニップマウス

e0277352_0392528.jpg

成育中は思ったほど猫寄せ効果を発揮してくれなかったキャットニップですが
乾燥させた葉を詰めて、キャットニップマウスを作ってみました。

果して猫は喜んでくれるでしょうか?
[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-13 00:43 | garden | Comments(0)

お茶の花

e0277352_1913748.jpg

裏庭でひっそりと花を咲かせていました。

何の花かわからず、ツイッターでゆうゆうさんに教えてもらいました。
白くて可憐な花は直径3cmくらいの小さな花です。
真っ白でまんまるな蕾がたくさん付いていて、まだまだたくさん咲いてくれそうです。


10月の頭に植え替えたシュウカイドウは、日当たりが良すぎたらしく
すぐに元気がなくなってしまったので、慌てて日蔭に移動しました。
空いた場所にレンゲの種を蒔いてみました。
来年の春はレンゲの花畑になるかしら?
その後ろには遊歩道に咲いていたオシロイ花から頂戴した種と
ルピナスの種も蒔いてみたけど、どうかな、上手く育つかな。


先日hummingbirdさんに教わった
レスリー・ブレンネスのハーブ図鑑を
早速図書館で借りて来ました。
e0277352_19261244.jpg

美しい写真と詳細な内容で
これは一冊手元に置いておきたいですね。

だんだんと寒くなって枯葉がたくさん散るようになってきました。
紅葉にはまだ少し早いみたいですが
去年美しく色づいた木々が本当に絵葉書の様だったので
今年はぜひ写真に撮って皆様にお見せしたいです。


exciteblogを利用している方だけにしか通じないと思いますが
先日から不具合で、イイネボタンが押せなくなってしまいました。
イイネをクリックするとログインして下さいという
メッセージが出てしまって、何度やっても上手くいきません。
無愛想でごめんなさい。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-11-05 19:37 | garden | Comments(2)