秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何でもない日

童画会の搬入も終わり、また静かな毎日が戻ってきました。
だんだんと風が冷たくなってきて、欅や桜も落ち葉が舞い散るようになりました。
風の中の落ち葉掃除って物凄く空しくなるんですよね。
30秒前に片付けた背後がすでに落ち葉の山・・・。
しかし、90リットル入りゴミ袋2袋分の価値はあったのだと
自分に言い聞かせながら、振り向かずに行きましょう。


淋しかったホトトギスの横に
またお花屋さんの特売コーナーで見つけた
ピンクの撫子と白妙菊を植えてみました。
e0277352_21501339.jpg


水仙やムスカリが芽を出し始めたので、冬が来るまでの間
花壇を彩ってくれるといいな。


家のベランダには白い撫子を置いてみました。
e0277352_21531549.jpg


何となく白い花ばかりになってきた我が家のベランダ。
今年の秋は深紅の薔薇、バロン・ジロー・ド・ランも元気なく
花を付けてくれなかったので、白い八重のインパチェンス、白いペチュニアとともに
爽やかな秋の白いコーナーになりました。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-10-29 21:58 | garden | Comments(0)
e0277352_21291177.jpg

昨日の晴天の下、日蔭の花壇。
ホトトギス、シュウカイドウ、アジュガ、紫露草、ホタルブクロ
クリスマスローズ、アイビー、都忘れ、ハツユキカズラ、アジサイ
実家から貰ってきた植物や元々植えられていた植栽など

彼岸花が終わったら、なんか和風で地味な感じになってしまった。
何かぱっと華やかになって、手間がかからなくて、長い期間楽しめて、
お手頃価格で手に入って、というお得な植物はないかしら・・・。

金木犀は花盛りです。
e0277352_21384445.jpg


現代童画会に出品する作品は25日の午後に赤帽さんが取りに来る予定です。
何とか仕上がりそうです。
e0277352_21405795.jpg


やはり下書きとは、だいぶ違ってしまいました042.gif

最初は、花の咲く野原に立っている天使のイメージでしたが
制作中ずっとエンドレスで聴いていたチェレステ楽団の「ウパラの涙」

音楽から浮かぶ星空のイメージが頭から離れなくなってしまって
夜空の背景になってしまいました。

「第38回 現代童画展」は
東京都美術館 '12.11.8(木)~15(木)
am9:30~pm5:30
最終日はpm1:30まで入場、pm2:30 閉場です。
お時間ございましたら、覗きに来てみて下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-10-23 21:56 | garden | Comments(2)

ブレイクタイム

ここ二週間ほど、庭番仕事→アロマサロンのバイト→モデルさんを呼んで自主トレ
または庭番仕事→番小屋事務処理→童画会の作品制作あるいは通院
という生活が続き、休みがまったく取れず
さすがに体力が尽きてきました014.gif

そこで一昨日、通院をちょっとさぼって
近所のマッサージのお店に行って来ました。

ここはしばらく前に、やっぱり首が回らないくらい痛くなって
ちょっと試しに行ってみたお店でした。

対応して下さった方の笑顔が素敵で
たった20分の施術をお願いした私にも、とっても丁寧に優しく施術してくれました。
それで、もう一度訪ねてみたのですが
前回施術してくれた方はいらっしゃらず別の方にやってもらいました。
同じようにマッサージしてくれるのですが、何かが違うなー
と感じていました。

今日バイト先で研修の時その話をしていて
何が違ったのか、よくよく考えてみました。

それでわかったのですが、その違いは
例えばタオルを掛けてくれる時の優しい感じとか
身体に触れる時の手の温もりとか
話を聞いてくれる時の表情とか
施術の技術はもちろん大切だけど、お客様に対する時の全ての所作が丁寧で
大切に扱われてるという気持ちにさせてくれていたんだなと、改めて気付きました。


私もいらして下さるお客様に、そんな風に感じてもらえる施術がしたいな。
不器用で人見知りで、タオルワークやカウンセリングが苦手な私ですが
理想を高く持ってがんばります066.gif
e0277352_23545222.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-10-18 00:00 | aromatherapy | Comments(0)

10月の魔法

e0277352_17444530.jpg

風の中に仄かに金木犀の香りが混じるようになりましたね。
世界中が金色の魔法にかかった様で、一番好きな季節の到来です。

アロマサロンのアルバイトを始めてから、平日の夜週3回と日曜日
そして月曜日には皮膚科へと通院しているため、ものすごく目まぐるしい日々を送っています。
童画会の絵も遅々として進まず、結構焦り気味です。

アルバイトの方は、なかなか上手くいかない事が多く
お客様からのクレームなどもあり、かなりへこんでおりました。

思えばセラピストになろうと思ったきっかけは、ニールズヤード吉祥寺店でTO-RUさんの
カウンセリングを受けた事でした。
オネエ系のネオセラピストTO-RUさんにフラワーエッセンスを処方してもらいました。
それは可笑しくもステキな時間でした。
仕事の人間関係に悩んでいた私に、「それは好きな事を仕事にしてないからよ」
「どうして、ここに来ているの?アロマとかが好きなんでしょ?だったら仕事にすればいいじゃない」と
とっても明るくアドバイスしてくれました(^^;)

それ程本気だったわけではありませんが、取敢えず資格でも取ってみようと勉強を始めた時
職場の友人から誘われて受けた講習会でメディカル・アロマという世界を知りました。
勉強すればする程、奥が深いアロマテラピーの世界にとても熱中していき
今に至ったわけですが、実際仕事となると厳しい事も多い世界ですね。

かなり自信喪失してしまった私は、前から気になっていた
あんとす堂さんにタロットメールのアドバイスをお願いしました。

アドバイスはとても分かり易く、実践的で
心密かに思っていた事をはっきりと表明してくれて「それでいいんだよ」と肩を押された気分です。

数秘術による今年一年の運気では、とても素敵なカードが出ました。
e0277352_18155857.jpg

星のカード
とても明るい希望に満ちた一年になるそうです。
この女性が手にしているのは香油の壺で、自然の豊かさとも縁が深く
意識的にアロマオイルや自然に縁を深めていくと、物心ともに豊穣に恵まれるそうです。
わーなんか、すごく嬉しい。

とにかく毎日練習、練習。
いつかどんな人も満足させられる様なセラピストになりたいです。
そしていつか自分の理想のサロンを持ちたいな。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-10-06 18:25 | aromatherapy | Comments(0)