秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秘密の庭のひととせ

この秘密のお庭に越してきてから、今日でちょうど一年になります。
去年と同じように、曼珠沙華の花が大きく茎を伸ばしてきました。
e0277352_19381759.jpg


でも、大きくは変わらなくても少しずつ庭は様子を変えて来ました。
去年はその存在さえ気が付かなかった芙蓉の花が
枝いっぱいに花を付けました。
e0277352_19401388.jpg


松やサツキ、ツツジなども去年よりだいぶ葉の色が濃く元気よくしています。
春に花壇に植えて増えすぎた秋海棠を西側の花壇にも株分けしてみました。
e0277352_19431560.jpg


ここは、夏に側溝から芽を出したポーチュラカ風な植物を植えた場所です。
結局花は咲かないまま、涼しくなったら葉が急に消えてきてしまい
見栄えが悪くなったので植えかえてみました。
何という植物だったかは、未だに不明です(^^;)

まだ完全には解り合えていないものの、少しずつ庭と私の距離も近付きつつあるような
そんな感じです。

花園と呼ぶには程遠いですが、奥深くに小さなキラキラした宝物を潜ませて
庭は静かに佇んでいます。

夏の名残り。
露草と三角カタバミの競演。
e0277352_19541573.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-09-25 19:57 | garden | Comments(0)
朝起きたら突然、秋がやって来ていました。
今年初めてのニットを羽織り、マリア様のお庭を訪ねました。
ミュージシャンでもある久保田恵子さんの自宅ギャラリーにて開かれている
金田アツ子さんの作品展「オトメチカ ~マリア様のお庭~」に行って参りました。

e0277352_20324764.jpg


そこは静かな時間の流れる密やかなお庭

e0277352_20285211.jpg


e0277352_20291936.jpg


e0277352_20345182.jpg


e0277352_20483617.jpg


e0277352_20295120.jpg


e0277352_2030944.jpg


e0277352_20303653.jpg


e0277352_20351951.jpg


長い時間を経た様な落ち着いた色彩の久保田さんのアトリエ。

ピアノのまわりや窓越しに飾られたアツ子さんの清廉な乙女達。

ゆっくりと時間をかけて美味しいお茶とお菓子を頂きました。

明日までです。



金田アツ子作品展 オトメチカ in Silent Music
〜マリア様のお庭〜
2012.9.16(日)~23(日)12時〜20時
Silent Music (中野区東中野)
*オトメチカ洋菓子&喫茶店* 同時開催
作品展の期間中、日替わりの手作り洋菓子と素敵なお飲物をご用意いたします。
カフェで寛ぎながらゆっくり作品をご鑑賞くださいませ。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-09-22 20:49 | art | Comments(0)

アレッポ石鹸

e0277352_214518.jpg

4000年も続く伝統ある製法で作られた石鹸。
ティグリスユーフラティスの肥沃な大地から取れる
良質オリーブオイルとローレルオイルから作られています。
シリアのアレッポ市原産。
無添加 無香料、オーガニックの植物性ナチュラルソープ。

この石鹸と出会って、いつもお風呂で石鹸負けしていた私の肌が
すっかりスベスベになりました。
余計な油分を取りすぎないので、冬の乾燥肌ともお別れできました。
薬局や生協で簡単に手に入り、お値段もお手頃。

最近、このアレッポという町の名前が頻繁にニュースで聞かれます。
石鹸からイメージされる牧歌的なイメージとはかけ離れた悲惨なニュースです。
いつも一番悲惨な目に合わされるのは罪のない一般市民ばかり。

日本だって同じです。
このままでは、憲法9条だって書き換えられ兼ねない気がします。

私達、少なくとも私は、子供のころからずっと「戦争は悪だ」と教わって育ちました。
毎年8月になれば、テレビでも映画でも繰り返し繰り返し、
いかにして日本が戦争へ至ったのか、それがどんなに馬鹿な選択だったのか
戦争に反対した知識人がどんな目に合わされてきたのか
「またか・・・」と思うくらい、戦争についての映像が目にされてきていたはずです。

見た事もない遠くの小さな島の利権より
みんなが平和に暮らせる事の方が、ずっとずっと大切な事だと思う私は
非国民なのでしょうか?
e0277352_2291672.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-09-18 22:12 | その他 | Comments(0)
昨日はさいたま新都心にある
あるぴいの銀花ギャラリーhttp://www1.ocn.ne.jp/~al-ginka/で行われている
井村 隆さんの作品展を観に行って来ました。
e0277352_0325562.jpg


その名もカラクリン。
機械仕掛けの動く作品達です。
e0277352_0371514.jpg

e0277352_0374694.jpg


操縦しているのはボーンフリー君です。
e0277352_038223.jpg


銀花ギャラリーは、素敵な洋菓子屋さん「あるぴいの」の奥にあります。
ケーキもとっても美味しいですよ(^^)

9月10日月曜日まで。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-09-03 00:46 | art | Comments(0)