秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポーチュラカ?

e0277352_11402189.jpg

昨日見つけた駐車場脇の隙間にたくさん芽を出していた草
自信はないんだけど何となく葉っぱがポーチュラカに似ていたので
先日作ったマリーゴールドのボーダーの横に植え付けてみました。
ポーチュラカかな???
違ってても、葉っぱが可愛いので何でもいいか。

今日はguttinoさんが庭番研修でお出掛けしてしまったので
一人お留守番です。

可愛いお友達が遊びに来ました。

e0277352_11471786.jpg

写真が小さくてわかりずらいんですけど
小さなトカゲ君です。
しっぽがすごく綺麗な瑠璃色?虹色?光っててキレイです。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-25 11:51 | garden | Comments(0)

昨日のつづき

昨日はPC漏洩のため
庭番小屋事務所の恐ろしく年季の入ったPCにてブログを更新しましたら
画像読み込み文章変換URL入力、全てに信じられないくらい時間がかかり
途中でフリーズし、また最初から書き直すなどという作業の繰り返しで
ホントはもう少し書きたかった事がありましたが諦めてしまいました。
今夜もう一度自分のPCを起動してみたら、今のところ問題なく動いています。

日曜日の夏のトワレ作りでは、色々なブランドの精油を取り交ぜて使用されていました。
それぞれの精油で特に香りの良い物をご自分で選んで使われているのだそうです。
そういう自由な発想が自分の中にあまりなかったので、すごく勉強になりました。
確かに素晴らしい香気で、この香りを嗅ぐだけで幸せになれそうです。
お菓子作りや手作りのシロップも
全てからhummingbirdさんhttp://sweetness.petit.cc/
のオリジナルな世界が感じられて
正にハーブの妖精のようだなと思いました。

それとこれは日曜日のお教室とは、あんまり関係ないかも知れませんが
参加されていた生徒さんが、なかなか落ちてこない精油を「あれ?」と言って
振っていらっしゃったのを見て、アロマの勉強を始めたばかりの頃
通っていたスクールlamera(http://la-mela.net/)の高橋先生がおっしゃていた
素敵な言葉を思い出しました。
先生は精油の持ち方から丁寧に教えて下さり
なかなか落ちてこない精油に動揺している私に
「いつか必ず落ちてくるから静かにじっと待ちましょう」とおっしゃって
「これは精油と私の静かな対話の時間」と教えて下さいました。
つい自分でも口に出してしまったけど改めて素敵な言葉だなと思い返しました。

たくさんの素敵な出会いに感謝いたしましょう。
e0277352_083368.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-25 00:25 | aromatherapy | Comments(0)

夏のトワレ

昨日はhumming birdさんの http://sweetness.petit.cc/
「7月のきょうしつ*かおりのたのしみ」に参加してきました。
レモン様の爽やかな香りでリフレッシュ、むくみ防止でき、蚊よけにもなるという
優れものの夏のトワレを作りました。
e0277352_211020.jpg


会場は駒込にある素敵なお花屋さんRose kitchen http://www.rose-kitchen.com/
初めてお会いしたhumming birdさんは、透けるように白い肌に
爽やかな白いレースのお洋服を纏い、すらりとした手足が妖精みたいな方でした。

精油も初めて使うものがたくさんで
ハニーマートル、バーベナグラス、マジョラムスパニッシュ、ユーカリシトリオドラ
それぞれの香りの説明もとても解りやすくて
ご自分でハーブを育てお料理されている方のお話だなと思いました。

トワレ作りの後は、humming birdさん手作りのケーキと
ハーブシロップソーダでティータイムとなりました。
アーモンドのどっしりした生地にほろ苦くて甘酸っぱいマーマレードが
不思議なハーモニーのケーキ、とても美味しかったです。
ハーブシロップソーダはお酒にハーブを漬け込みソーダを加えたものだそうです。
初めて頂きました。軽い炭酸がシュワシュワしてとっても美味。

皆さん何度も参加されているようで、おしゃべりもとても楽しかったです。

今日さっそく庭作業の時、トワレを試してみました。
今まで携帯用のベープみたいなのを腕に付けて作業してましたが
それでも顔や足など刺されまくっていました。
脇や足の付け根に付けるとリンパの流れをよくしてくれるとの事だったので
服を着る前に全身にスプレーしたところベープなしでも虫が寄ってきませんでした!
その上すごくいい香りです。
汗ばんでくると自分の体温で香りが高まって、レモンの様なもっと優しい香りが
ふんわり香って、気持ちも和やかに・・・

このトワレで夏を乗り切れそうです(^^)

その後バイトの研修に行き、ボディトリートメントの練習。

家に帰ってご飯食べながらメールチェックして
パソコンの横で麦茶をコップに注ごうとしたら
麦茶の容器の蓋が外れて、麦茶がドバー!

哀れパソコンは電源喪失です。

さっき恐る恐る電源を入れてみたら一応立上がるんだけど使ってる途中で
ウィーンと変な音がしてきたので急いで消しました。
そんな訳で今は事務所のパソコンから書いてます042.gif
春に義母からお古のパソコンを貰って勇んでブログを始めたりしたけど
先日はビーズをばら撒き今度は麦茶をぶっかけ
guttinoさん曰く
いつも自分の動いた後どういう事が起こるのか考えながら行動しないと酷い事になるよ
との事でした。
ハイハイわかってはいるんです。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-23 21:50 | aromatherapy | Comments(0)

ベランダのお客様

先日から我が家のベランダにご滞在中の小さなお客様
e0277352_171872.jpg


ベランダがお気に召して下さったようで、ここ三日ほどお泊りの小さなカマキリ君。
ハダニやアブラムシを食べてくれるので、しばらく居てくれると嬉しいです。

あまり日当たりが良くないので、薔薇やハーブは元気がないです。
アメリカンブルーも花つきが良くなくて、1日に1,2輪花を付けるだけです。
e0277352_1753848.jpg



玄関の外に置いていたペチュニアのヴァニラは
子供たちでしょうか?花が咲くと毎回持っていかれてしまい
だんだん株が小さくなってきてしまったので、ベランダに持ってきたところ
少し葉数も増えて花も咲き始めました。
e0277352_1772610.jpg


明日は楽しみにしていたhumming birdさんのハーブ教室056.gif
何を着て行こうか、今からドキドキ。
でも夜はバイトの研修なので、パンツじゃないと駄目だから
あまりバリエーションはないのでした。
8月から銀座の小さなアロマサロンで週3~4日アルバイトをする事になりました。
今まで自分がやっていた手技とはかなり違う、指圧風な圧をかけるトリートメントです。
体重のかけ方や加減がまだ良く分からず、ちょっと筋肉痛です。
そして知らないうちにあちこちに痣なども出来てる・・・(^^;)
トリートメントの他にも色々なメニューに挑戦中です。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-21 17:18 | garden | Comments(0)

スペシャルフェイスケア

e0277352_22371873.jpg

今日は暑かったですねー。
ちょっとでも涼しくなるように写真は
3年前に行ったスウェーデンのアイスホテル内のチャペルです(^^)

連日の庭作業ですっかり日焼けしてしまったので
今日はクレイパックをしてみようと用意しました。

e0277352_2242115.jpg

今日のパックの材料

カオリン 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1
ローズウォーター 大さじ1
ラベンダー・アングスティフォリア 1滴


老廃物を吸着してくれるカオリンと柔軟効果のあるコーンスターチを
ガラスか陶器の器に入れフローラルウォーターまたは精製水を少しずつ加え
ガラス棒または木のスプーンなどでよくかき混ぜます。
お好みの精油1滴を加えしばらく冷蔵庫で冷やしておくとつけた時気持ちいいです。
目、鼻、口、を抜かして0.5cm~1cmくらいの厚さで塗り
乾燥したら水で洗い流す。(5分くらい)
私は腕にも塗ります。
※長く置きすぎると吸着した成分が元に戻ってしまうので気を付けてね。
終わったらたっぷり化粧水をつけてあげて下さい。

お風呂上がりにパックしようと楽しみにしていたんですが
代々木公園の10万人デモに参加していたguttinoさんが帰宅したら
あんまりにも真っ赤々に日焼けしているので
急遽guttinoさん分になってしまいました。


自分用も追加して作ったけど、塗った途端に
いつも信じられないくらいタイミングの悪い私の母から電話が掛かって来て
しかたなくすぐに洗い流してしまいました(;;)
なんでいっつも、こういう時に電話してくるのかな・・・
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-16 22:54 | aromatherapy | Comments(0)

夏支度

e0277352_22593286.jpg

お花屋さんの100円コーナーで見つけた、カリカリになったマリーゴールドと
増えすぎて鉢いっぱいになっていたアイビーで夏色のコーナーを作ってみました。
マリーゴールド元気になってくれるといいな。



e0277352_2333165.jpg

種蒔きしたのが遅かったので、漸く本葉が出始めたばかりの朝顔をプランターに定植しました。
殺風景な柘植の垣根に絡めようかと思っています。



最近のお庭の主役はふっくらと厚い花びらの奥から、重たく甘い香りを放つ梔子です。
e0277352_237774.jpg




蕾は不思議な螺旋を描いて、パラソルみたい。
e0277352_238475.jpg




キャットニップにも花が咲きました。
e0277352_2391821.jpg

猫寄せの効果は今一つ検証できていません。




ショウキウツギの実
e0277352_23122853.jpg

魔を除き疫病の悪神を追い払う神様「鐘馗」(ショウキ)のあごひげに例えた
長い褐色の毛に覆われた実は、その名前の由来になっているそうです。



e0277352_23171919.jpg

ブラックベリーはまだ緑色の固い実です。
最近guttinoさんが小鳥を餌付けしようと頑張ってるので、もっと実のなる木が欲しいな。
赤いピラカンサスとかあったらいいな。



4月に植えたシュウカイドウは、こんなに茂ってきました。
e0277352_23221294.jpg




あと不思議な色のカタバミを発見。
e0277352_23231983.jpg

サンカクカタバミというそうです。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-10 23:33 | garden | Comments(0)
最近夜になると咳喘息の発作が出てしまい
眠っていても目が覚めたりしてしまいます。
そんな時はユーカリ・ラディアタとラベンダー・アングスティフォリアを
一滴ずつティッシュに落とし、鼻と口に当てて吸引します。
しばらくそのまま呼吸してると、ずいぶん楽になって再び眠れます。

昼間も呼吸器系の調子があまりよくないので
ハーブティーをよく飲むようになりました。

最近のお気に入りのブレンドは
ジャーマンカモミール茶さじ1、リンデン茶さじ1、エルダーフラワー少々
フレッシュミントの葉を2~3枚、あればオレンジピール
喉も楽になるし、すごくリラックスして寝る前にもお勧めです。

このお気に入りのハーブティーでのど飴を作ってみました。
e0277352_2033418.jpg


精製水100ccくらいを沸騰させ上記のハーブを10分くらい蒸らして
濃いめのハーブティーを作ります。
ハーブティー大さじ3にてんさい糖大さじ3グラニュー糖大さじ3を加え鍋で煮詰めます。
火にかける前によくかき混ぜ、その後は鍋を揺らしながら煮詰めていきます。
沸騰したら火をごく弱火にして10分くらい煮詰め
氷水を用意しておき、時々垂らしてみてすぐ固まるようなら出来上がりです。
バットなどにクッキングシートを敷き流し入れ固めます。
完全に固まる前にハサミで一口大にカットしてオブラートに包み
さらにセロファンなどでくるみます。
ハーブティーは好みの物で作ったら、色々楽しめますね(^^)
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-04 20:33 | cooking | Comments(0)

現代童画会'12選抜展

本日無事搬入して参りました。
現代童画会'12選抜展に参加します。
本日7月2日(月)から7月8日(日)まで
am11:00~pm6:30(最終日pm4:00まで)
銀座アートホール
東京都中央区銀座8-110
℡03-3571-5170

7日土曜日の午後は在廊しています。
お時間ございましたら、お立ち寄り下さい。

今回の作品は百合の花をテーマに描いてみました。
清らかな祈りのようなイメージです。
e0277352_2155127.jpg



実はこの絵は、以前描いた「種子」という絵を下地にして描いています。
以前描き上げて展覧会にも出品しましたが、なんか納得しきれていなくて
時間ができたら描き足そうと思っていたのですが
全然違うものになってしまいました(^^;)
e0277352_21542397.jpg


私は絵を仕上げるのがすごく遅くて
というか、どこで終りにしていいか描いているうちにわからなくなってしまう事が度々で
展覧会などに出品しても戻ってきた後、見ているうちにどうしても直したくなってしまって
手を入れてしまったりしています。
そんなわけで、部屋には未完の絵がいっぱい・・・という感じです。

でも時間が経って見直してみて駄目な所が見えてくるという事は
少しずつでも成長していると言えるのかな・・・
ナンテ自分を慰めたり。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-02 22:08 | painting | Comments(0)