秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

静かな休日

本日は国立の素敵なお洋服屋さんSERAPHIMさんでやっている
Sacherie帽子展「鏡よ鏡」の最終日に行って参りました。
お伽噺に入り込んでしまった様な可愛いお帽子たち。
壁に飾られた、さちさんの写真は白雪姫そのものという感じで
うっとりと眺めてしまいました。
私は林檎売りの黒いバブーシュカが被ってみたかったけど
やっぱり恥ずかしくて見るだけにしてしまいました(^^;)

最近カロリーオーバーなので、その後は立川までぶらぶらお散歩。

途中の公園で、ちょっと一休みです。
e0277352_2391090.jpg



不思議な水道がありました。
e0277352_231025.jpg


立川までもう一息。


今度は星の案内板です。
e0277352_23112871.jpg


カシオペヤのあたり
e0277352_23121448.jpg


立川でお買い物した後は、吉祥寺へ戻りお花屋さんへ。

井の頭公園の近くにあったお花屋さん ジェンテが
吉祥寺の街中へお引っ越ししたとの事なので覗きに行ってみました。
月曜、火曜は定休日と聞いていたからお休みかなとは思いつつ
祝日だし・・・なんて甘い考えで行ったけど、やっぱりお休みでした。

井の頭公園駅の近くにある昔ながらのお花屋さん
花義さんで絵のモデルにする白百合を一本連れて帰りました。
e0277352_23223223.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-30 23:28 | painting | Comments(0)

画集

e0277352_2126339.jpg

赤い靴









e0277352_21264735.jpg

薔薇のドレス









e0277352_21272910.jpg

デイジー









e0277352_21281677.jpg

星のフーガ









e0277352_2129369.jpg

カーレン








e0277352_21293575.jpg

黄金色の・・・








e0277352_2130978.jpg

緑のトンネル








e0277352_21305191.jpg

空気の精








e0277352_21313623.jpg

野の花束








e0277352_21364464.jpg

花かんざし

[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-27 21:45 | painting | Comments(0)

ショウキウツギ

図書館で借りたターシャ・チューダーの写真集に出ていた
ショウキウツギに一目惚れして
真冬のナチュラパスガーデンさんへ注文をしてしまいました(^^;)
http://www.naturapath2.net/


他にもハーブ苗やギボウシも注文したので
春の発芽を確認してからお送りしますとの事でしたが
今日ついに届きました!

憧れのショウキウツギ(コルクウィッチア アマビリスともいいます)
e0277352_1930579.jpg


いずれは、こうなる予定・・・
e0277352_1931427.jpg


今までクリスマスローズの鉢植えを置いていた場所に置いてみました。
クリスマスローズは地植えにしました。
e0277352_1934495.jpg

三鷹の家で咲いていたクリスマスローズ
結構大きくなっていたけど置いてきてしまった。
まだ咲いているかな?

種が出来ると株が弱るから花は摘んだほうがいいと言われますが
何となく淋しくなりそうで、いつも梅雨ごろまでそのままにしてしまいます。

一緒に届いたギボウシ「金牡丹」
e0277352_193729.jpg

前から家にあるギボウシは、ホームセンターで枯れそうになっているのを
100円で買ってきたものですが、今年も元気に芽を出しました。
名前は何ていうんだろう?
e0277352_19382360.jpg


あと届いたのは、キャットニップ
e0277352_19394884.jpg

ベランダにも
e0277352_19391455.jpg

その企みは、ふふふ。
猫が来るので猫除けをして下さいとの注意書きがついていましたが
ホントにそんなに猫が来るのかなー?
図書館猫のデューイも大好きだったという、猫が喜ぶハーブだそうです。
猫来ないかなー。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-26 19:51 | garden | Comments(0)

種蒔き

少なくとも10年くらいは前に、何かのオマケで貰った種を、思い立って撒いてみました(^^;)
撒いたのは、金魚草、アスター、レモンバーム、芝桜、マツバボタンでしたが
芽を出したのはマツバボタンが3本だけ。
e0277352_2014297.jpg


やはり駄目だったか・・・
まだ他に綿の花、バジル、秋撒きのデイジー、勿忘草、
何かも不明になってしまった種があるので、また試してみよう。
e0277352_2016456.jpg


取敢えず、がんばって芽を出してくれたマツバボタンを大切に育てよう。

e0277352_20183669.jpg

ビバーナムは大分花らしくなってきました。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-25 20:22 | garden | Comments(0)

水溜まりがキラキラ

e0277352_19163810.jpg

雨が上がったので、今日も草むしり。



風が吹くたび桜の花芯がザーっと落ちて来ます。
朝掃除したばかりなのに、もうこんなに。
e0277352_1919347.jpg



頭の上でさっきから小鳥が囀っています。
シジュウカラでしょうか?
e0277352_1946386.jpg



新緑がとってもきれい。
e0277352_194555100.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-24 19:51 | garden | Comments(0)

憧れの生活

e0277352_22391455.jpg

お天気のせいか、少々気持が落ちこみ気味でしたので芳香浴でリフレッシュ。
ブレンドは、ベルガモット、ペパーミント、マジョラム、イランイラン、ユーカリ・ラディアタ

金曜日の夜は、いつもNHK BSプレミアムでやっている
ベニシアさんの京都大原古民家暮らし「猫のしっぽ カエルの手」を見ます。

明るいお庭にテーブルを置き、薔薇を飾って
自家製ハーブで作ったランチタイム。
今日のメニューは、スカボローフェアピラフ。
パセリ、セージ、ローズマリー、タイムと松の実入りのピラフ、ナスタチウムを飾って

いいなーーーー。

絶対出来ないと思いますが、私の理想のライフスタイルは
ターシャ・チューダーやビアトリクス・ポターみたいな
自然と一体化したような生活です。

ちょっと気持ちがUP↑してきました。


バスタイムは、天然塩にラベンダー・アングスティフォリア、ゼラニウム・エジプト、
ローズウッド、ジュニパーをブレンドしたバスソルトで
ふんわりお花畑気分にいたしました。


毎晩お風呂上がりには足の反射区をセルフトリートメントします。
今日のブレンドは、ローズマリー・ベルベノン、レモングラス、ペパーミント、
サイプレス、ジュニパー、キャリアオイルはグレープシードオイル&スイートアーモンドオイル。
筋肉の疲れをほぐし、血行を良くして、むくみを改善します。
首筋、肩にも塗って軽く擦ります。

新しい仕事や生活に慣れるまではと、色々な気持ちに蓋をしてきてしまったみたいですが
せっかく勉強したアロマをもっと生かしていきたいな。

だいぶ浮上しました。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-20 23:12 | aromatherapy | Comments(0)
e0277352_2202381.jpg


みんな雑草だけど捨ててしまうには、可哀そうなくらい可愛らしいお花たち。
しかし心を鬼にして抜き去ってしまわない事には、後で大変な事になってしまうぞ。


そういえば子どもの頃、新しく引っ越した家の窓から見えた空き地が
一面紫色に見えたので、何だろうと行ってみると
ホトケノザが野原いっぱいに咲いていたっけ。

最近ホトケノザに良く似たヒメオドリコソウは、たくさん見るけど
昔ほどホトケノザを見かけなくなったような気がする。
ここのお庭にも少しはあるけれど、日向の一角にほんの少し
ひょろひょろと、あんまり元気のない様子。

外来種に負けるな!
[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-19 22:12 | garden | Comments(0)

棕櫚に悩んでいます。

庭の東側に巨大な棕櫚の木が林立しています。
建物の3階建て分くらいまでの高さの木が何本もあり
南国風な雰囲気を醸し出しています。
それはまあ、いいかなと思うんですが
庭じゅうのあちこちから雨後の筍のごとく棕櫚の芽が顔を出してきます。
20年近くほとんど人の手が入ってこなかったこの庭には
棕櫚の他にも色々な木が自生していて、なんでこんなところに?
という場所に千両、万両、南天、藪椿、ヤツデ、レンギョウなどなどが
ニョキニョキと生え出しています。

でも棕櫚はちょっと成長すると、巨大な扇状の葉を広げて他の植物から光を遮ってしまうし
大きくなった棕櫚は根が張っていて私の力では抜く事ができません。

それで毎日棕櫚の芽を見つけると即座に抜き去るようにしています。

抜きながらいつも、星の王子様に出てくる
バオバブの木に覆われてしまった星の絵を思い出します。
e0277352_20502480.jpg


棕櫚ってどうやって増えるのかな?
やっぱり種を飛ばすのかな?
あれだけ背が高ければ、ずいぶん遠くまで種を飛ばす事が出来るだろうな・・・
この辺一帯が棕櫚でいっぱいになったりはしないのかな・・・
なんて想像したりして・・・

e0277352_2102110.jpg

棕櫚が入ると何となく田中一村風?
なんちゃって。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-18 21:05 | garden | Comments(0)
すずらんの日に間に合うかな?
e0277352_20162726.jpg



同じ頃植えたホタルブクロはこんなに大きくなりました。
e0277352_20182042.jpg


たくさんの植物が日に日に成長していきます。
ビバーナムの緑色の蕾
e0277352_20314224.jpg


梅の新緑
e0277352_20331218.jpg


ミントの新芽
e0277352_2035466.jpg



ベランダでトマトやゴーヤを育てるのが夢でしたが
放射線量を測る機械も持ってないし、東京では自家菜園はかなり危険なようなので
残念ながら、ハーブを口にする勇気はなく専ら鑑賞用です。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-17 20:43 | garden | Comments(0)

今日のアレンジ

e0277352_20482660.jpg

カタバミ、花ニラ、タンポポ、わすれな草

こちらは、ちょっとゴージャスに
ラナンキュラスと合わせてみました。
e0277352_20581844.jpg



お庭の片隅で、黄色のカタバミがすごく綺麗に咲いていて
ちょっと感動してしまいました。

カタバミって、こんなに可愛い花でしたっけ?

e0277352_20531442.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-16 21:01 | garden | Comments(0)