秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cooking( 3 )

たけのこご飯

茹でたてホクホクのたけのこを貰ったので、たけのこご飯にしてみました。

e0277352_20362314.jpg


付け合わせは、たけのこの煮物、大根の梅肉和え、だし巻き玉子
塩胡椒とニンニクで味付けした鶏の唐揚、大根と油揚げのお味噌汁でした。

季節のご馳走、嬉しいですね。


最近、アロマの勉強を再開しました。
人前で話すのは大の苦手だし、教えたりするのも向かないので
まったく考えていなかったのですが、ちょっとした心境の変化で
今年のお正月くらいから何となく
インストラクター試験を受けてみようかなと思い始めていたところ
先日AEAJから届いたお知らせで規定が変わり
認定校に通わなくても資格が取れるのは今年度中までとなってしまったとの事。

独学で試験を受けようと思ったら、今年の9月と来年3月が最後で
その後は認定校で必要数の授業を受講しないといけなくなってしまうんですって。

2次試験、難しいって聞いてたので
ゆっくり勉強して自信がついたら受験しようなんて、悠長に考えていたけど
気合い入れて勉強しないとだわ。

ナード・ジャパンのセラピスト試験で一応一通り勉強してきたはずなんだけど
練習問題やってみると、すっかり忘れているのに唖然。
何となくイメージが浮かんでも、きちんと言葉にするとなるとあやふやな事ばかり。

でも、すごくいい復習になりますね。
e0277352_20485943.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-04-10 20:54 | cooking | Comments(0)
最近夜になると咳喘息の発作が出てしまい
眠っていても目が覚めたりしてしまいます。
そんな時はユーカリ・ラディアタとラベンダー・アングスティフォリアを
一滴ずつティッシュに落とし、鼻と口に当てて吸引します。
しばらくそのまま呼吸してると、ずいぶん楽になって再び眠れます。

昼間も呼吸器系の調子があまりよくないので
ハーブティーをよく飲むようになりました。

最近のお気に入りのブレンドは
ジャーマンカモミール茶さじ1、リンデン茶さじ1、エルダーフラワー少々
フレッシュミントの葉を2~3枚、あればオレンジピール
喉も楽になるし、すごくリラックスして寝る前にもお勧めです。

このお気に入りのハーブティーでのど飴を作ってみました。
e0277352_2033418.jpg


精製水100ccくらいを沸騰させ上記のハーブを10分くらい蒸らして
濃いめのハーブティーを作ります。
ハーブティー大さじ3にてんさい糖大さじ3グラニュー糖大さじ3を加え鍋で煮詰めます。
火にかける前によくかき混ぜ、その後は鍋を揺らしながら煮詰めていきます。
沸騰したら火をごく弱火にして10分くらい煮詰め
氷水を用意しておき、時々垂らしてみてすぐ固まるようなら出来上がりです。
バットなどにクッキングシートを敷き流し入れ固めます。
完全に固まる前にハサミで一口大にカットしてオブラートに包み
さらにセロファンなどでくるみます。
ハーブティーは好みの物で作ったら、色々楽しめますね(^^)
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-04 20:33 | cooking | Comments(0)

今夜のディナー

e0277352_19421392.jpg

タイマーをかけておいたはずなのに、夕方炊飯器を見たら電気が消えてて
あれ?と思い、炊飯ボタンを押すと一瞬ランプが点滅するも反応なく・・・
がが~ん!壊れてる!!
仕方なくお鍋でご飯を炊く事にしたんだけど、我が家は玄米のため炊き方がよくわからない。
ネットで検索したら、圧力鍋や土鍋での炊き方は出てきたが
どちらも持っていないため、土鍋の炊き方を参考にして適当に炊いてみました。
まあ、なんとか食べられるみたい。

土鍋買おうか、いやいや炊飯器を買うべきか・・・・うーん。
この鍋でも何とかなりそうだから、しばらくこれでやるか・・・。

今夜のメニュー
玄米ご飯
ジャガイモのお味噌汁
ゴーヤと厚揚げの炒め物
キャロットサラダ ミント風味
茄子と茗荷の即席漬け
紫蘇梅干し
[PR]
by himitsuno07 | 2012-06-06 19:53 | cooking | Comments(0)