秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:painting( 12 )

日々

e0277352_23133784.jpg


10月になって急に朝晩が冷えるようになりました。
今年は冬が早そうですね。
ベランダのブラッシュ・ノアゼットが可愛らしく花をつけました。

最初からわかっていた事でしたが、職場では8月いっぱいでベテランの方が4人退社し
1人の方は産休に・・・・
9月の連休ごろから、すっかり残業づけで
帰宅は10時近くという毎日。

そして10月に予定していたアロマのワークショップは
いろいろな事情にいより中止となってしまいました。
まだ時期尚早だったのでしょう。

でも色々な収穫はありました。
お教室で出すお菓子がないかなと、探していました。
できればオーガニックなお菓子で、見た目も可愛くておいしい物
と、色々ネットで検索したりしていて見つけたお店
金谷町の木々-kiki-さん(→)。
わずか4席だけの小さな喫茶店ですが、とても温かくて素敵なお店。
身体に優しいお菓子やハーブティ、ジャム、手作りの雑貨、毛糸なども置いています。

一回お邪魔しただけなのに、次に行った時もしっかり覚えていてくださって
気さくにお話してくれて、久しぶりに心がほどける思いでした。

長崎の人たちは皆親切で優しいけど、やはり言葉も違うし
中々輪の中に入っていくのは難しいと感じていたところだったので
すごく助けられました。

そして、色々な情報も教えてもらいました。
木々さんで買った京都のハーブティー屋さんlittle wondersさん(→)の
RED APPLE CINNAMON TEA
アップルパイみたいなお味です☆彡
小浜のハーブのお店テラハウスさん(→)のフェンネルのジャム
みんな身体に優しくて美味しい食材です。

e0277352_23202520.jpg


小浜のテラハウスさんには、まだ行けてないけど
11月には、車でお店まで行ってみるのが目標です。

それから、漸く絵を描き始めました。
何カ月も描いてなかったので、すっかり腕がなまってしまい
なかなか思うように描けませんが、少しずつリハビリ中です。
11月の点滴堂さん(→)の展示に参加する予定です。

e0277352_23204710.jpg


そんなこんなで毎日頑張っています。
もうすぐお仕事でも有休がもらえるので、そしたらお休みを取って
のんびりするんだぁぁぁ!
[PR]
by himitsuno07 | 2015-10-25 23:22 | painting | Comments(0)

虹の棲む庭

展示が始まりました。

e0277352_22352572.jpg


先日からたくさんのリツイートやお気に入り、本当にありがとうございます。

展示の様子をチラリ。

e0277352_22363373.jpg


e0277352_22365423.jpg


e0277352_22371845.jpg


理夏さんが今回の展示用に作って下さった夏のリース

e0277352_2238627.jpg


アトリエコナフェさん(→ )が、展覧会のイメージで用意して下さったお菓子

e0277352_22393374.jpg


中はこんなに可愛いクッキーです。
お味もレモン風味のアイシングがかかっていたり
シナモンのスパイシーな香りがしたり
とっても美味しいです(●^o^●)

e0277352_2240833.jpg


そして今日、理夏さんが夢のように素敵なコサージュを作って下さいました!

e0277352_22405793.jpg


明日は12時からハンドトリートメントをいたします。
どうぞお出かけ下さると嬉しいです。

e0277352_22415174.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-02 22:50 | painting | Comments(0)

展示まであと4日


e0277352_0241814.jpg


久しぶりの油彩画
泣いているのは間に合わないからではありません。
念のため・・・(^^;)

e0277352_030737.jpg


あと水彩画の花の絵を何点か・・・

人形は会期中に間に合えば、持っていきます・・・
という感じになってきました。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-29 00:35 | painting | Comments(0)
8月の展示のDMイメージが出来てきました。

e0277352_22105988.jpg


e0277352_22112299.jpg


素敵なDMにしあがりそうでワクワクです。
点滴堂のトートバッグでもお馴染の
江津匡士さん(→ )にデザインしていただきました。

出来上がり次第発送してまいりますね。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-14 22:17 | painting | Comments(2)

8月の展示のお知らせ

8月2日(土)から17日(日)まで
小平のコトリ花店さん(→ )のお店の片隅で
作品を展示していただく事になりました。

油彩画を4点と、水彩画、鉛筆画など小品ばかりですが展示する予定です。

e0277352_0282918.jpg


間に合えば人形も展示したいなと思っていますが、今のところ未定です。
今日は、やっと目が入りました。
人形鍋。

e0277352_0294431.jpg


展示中3日(日)と10日(日)には、店内でアロマハンドトリートメントを行う予定です。
ご希望の方は、お気軽に声をかけて下さい。
所要時間20分くらいの簡単なトリートメントで料金は500円です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-07-11 00:34 | painting | Comments(0)
e0277352_21435040.jpg


期間:2014.5.14(水) - 5.25(日)
*月曜・火曜 定休

時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
http://tentekido.info/index.html

水彩画を三点出品します。

e0277352_21482645.jpg


バレエ「眠れる森の美女」をイメージした絵を二点と
ねむり姫の絵を納品してきました。

お時間がございましたら、お出かけ下さい。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-05-12 21:52 | painting | Comments(0)

展覧会のお知らせ

三鷹にOpenしたBook Cafe 点滴堂さんで5/1から始まる企画展
「君影草」に参加します。

素敵な作家さん達に混ぜていただきましたので
恥ずかしくないよう必死に制作中です。

e0277352_1910880.jpg


今日は寒かったですね。
あちこちお出掛けしようと思っていたのですが
雨に負けて断念してしまいました。

庭では今年もシャガの花が咲き始めました。

e0277352_19144228.jpg


黄色いカタバミが可愛かったので、家に連れ帰ってネモフィラ一緒に飾ってみました。

e0277352_19152490.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2013-04-20 19:20 | painting | Comments(0)

エスキース

毎年8月になると童画会本展に向けてキャンバスの用意を始めるのが
ここ数年の慣例となっていましたが、今月はいつもにまして出費が嵩み
ちょっとキャンバス購入が難しくなってしまいました(^^;)

仕方ないので珍しくエスキースなど作ってみようと思い立ちました。

いつも(デッサン力の弱さからですが)下絵を描いても
絶対描いてる途中で、違う方向に行ってしまい
結局最後には、最初に思い描いていた物とは全然違ってしまうので
最近ではずっと、下地を塗ったキャンバスにいきなり描き始めるのが
習慣となっていました。

でも違ってしまうのは前提としても、ある程度方向性を定めて置くのが
正しいかな、という理由で今年は下絵を描いてみました。

モデルさん達。
e0277352_2152922.jpg


まず何となく描いてみました・・・。
(しつこいようですが、デッサンには自信がありませんので大目に見てね)
e0277352_21535100.jpg


髪型や表情などを変えてみました。
e0277352_21534782.jpg


本番はFサイズのキャンバスに描くつもりなので、横幅の比率がもっと狭くなるはず。
羽根のある人が3人は、かなり狭い気がしてきた。

e0277352_21593022.jpg

一人にしてみました。

一人ずつを細長い板に描いて観音開きの厨子みたいにしてみたいな
なんて思うけど、絶対間に合いそうもないので、そのうち趣味でやってみよう。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-08-11 22:19 | painting | Comments(0)

現代童画会'12選抜展

本日無事搬入して参りました。
現代童画会'12選抜展に参加します。
本日7月2日(月)から7月8日(日)まで
am11:00~pm6:30(最終日pm4:00まで)
銀座アートホール
東京都中央区銀座8-110
℡03-3571-5170

7日土曜日の午後は在廊しています。
お時間ございましたら、お立ち寄り下さい。

今回の作品は百合の花をテーマに描いてみました。
清らかな祈りのようなイメージです。
e0277352_2155127.jpg



実はこの絵は、以前描いた「種子」という絵を下地にして描いています。
以前描き上げて展覧会にも出品しましたが、なんか納得しきれていなくて
時間ができたら描き足そうと思っていたのですが
全然違うものになってしまいました(^^;)
e0277352_21542397.jpg


私は絵を仕上げるのがすごく遅くて
というか、どこで終りにしていいか描いているうちにわからなくなってしまう事が度々で
展覧会などに出品しても戻ってきた後、見ているうちにどうしても直したくなってしまって
手を入れてしまったりしています。
そんなわけで、部屋には未完の絵がいっぱい・・・という感じです。

でも時間が経って見直してみて駄目な所が見えてくるという事は
少しずつでも成長していると言えるのかな・・・
ナンテ自分を慰めたり。
[PR]
by himitsuno07 | 2012-07-02 22:08 | painting | Comments(0)

静かな休日

本日は国立の素敵なお洋服屋さんSERAPHIMさんでやっている
Sacherie帽子展「鏡よ鏡」の最終日に行って参りました。
お伽噺に入り込んでしまった様な可愛いお帽子たち。
壁に飾られた、さちさんの写真は白雪姫そのものという感じで
うっとりと眺めてしまいました。
私は林檎売りの黒いバブーシュカが被ってみたかったけど
やっぱり恥ずかしくて見るだけにしてしまいました(^^;)

最近カロリーオーバーなので、その後は立川までぶらぶらお散歩。

途中の公園で、ちょっと一休みです。
e0277352_2391090.jpg



不思議な水道がありました。
e0277352_231025.jpg


立川までもう一息。


今度は星の案内板です。
e0277352_23112871.jpg


カシオペヤのあたり
e0277352_23121448.jpg


立川でお買い物した後は、吉祥寺へ戻りお花屋さんへ。

井の頭公園の近くにあったお花屋さん ジェンテが
吉祥寺の街中へお引っ越ししたとの事なので覗きに行ってみました。
月曜、火曜は定休日と聞いていたからお休みかなとは思いつつ
祝日だし・・・なんて甘い考えで行ったけど、やっぱりお休みでした。

井の頭公園駅の近くにある昔ながらのお花屋さん
花義さんで絵のモデルにする白百合を一本連れて帰りました。
e0277352_23223223.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2012-04-30 23:28 | painting | Comments(0)