秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 36 )

先日、リラクゼーションセラピスト2級の試験を受けるため
佐賀県の鳥栖という所まで行ってきました。

e0277352_923760.jpg


とても趣のある駅でした。

先週発表があって、無事合格していました( ^ω^ )

2級に合格すると、今のインターンという職位から
フレッシュセラピストへと昇格する資格がもらえます。
昇格するには東京で三日間研修を受ける必要があり
多分12月中旬になりそうです。

研修前後はお休みがもらえるか不明で
東京の皆様とお会いできる余裕があるかまだわかりませんが
少しでもお顔が見れたら嬉しいな、と思っています。

鳥栖へ行った日の夕焼けが、すごく綺麗でした。

e0277352_9374592.jpg


e0277352_9382999.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-09-29 09:43 | その他 | Comments(0)

近況

e0277352_20504542.jpg


リラクゼーションのお仕事を始め
実店舗に配属されて、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

相変わらず緊張してオドオドしどうしです。
そしてとんでもない失敗を繰り広げる自分にウンザリする毎日。
でも「気持ち良かったよ」と言ってくれるお客様の優しい言葉に勇気をもらって
少しずつは、成長しているつもり・・・。

ああ、すごく上手くなりたい。
お話しも上手になりたい。
いちいち落ち込まない強い心になりたい。

e0277352_20521374.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-08-09 20:58 | その他 | Comments(0)

研修が終わりました。

1カ月以上にも及んだ研修が、漸く終了しました。
本日無事長崎へと帰ります。
長い事、東京にいましたが、ほとんど出掛ける事もなく
お酒も飲まず、ストイックに過ごしました。
この年になって、こんなに毎日泣いたり笑ったり
激しく感情が動かされる日々を送るとは・・・
とても貴重な時間を過ごしたと思います。

僅かばかりの隙間時間に訪れた思い出の場所。

e0277352_856148.jpg


e0277352_8492698.jpg


e0277352_8503884.jpg


e0277352_8464041.jpg


e0277352_8475187.jpg


e0277352_852017.jpg


e0277352_8443831.jpg


e0277352_8453016.jpg


e0277352_8524852.jpg


e0277352_8534451.jpg


e0277352_8543224.jpg


明日から、お仕事開始です!
[PR]
by himitsuno07 | 2016-07-13 09:06 | その他 | Comments(0)

転職

リラクゼーションセラピストに転職するため
5月末から東京で研修に参加しています。

朝9:30から声出し
10時から18時頃まで授業
残れる人は21時頃まで補習
寮に戻ってからも1時頃まで練習や勉強
というハードな時間を過ごしています。

研修に来るまでは色々心配でしたが
一緒に勉強するみんなが、とても一生懸命で
先生方も本当に親身になって教えて下さるので
弱音を吐かずにがんばっています。

途中試験に失敗して、研修が一週間延長になりましたが
日曜日に無事前半のリフレクソロジー研修が終了して
ディプロマを頂く事が出来ました。

二日間お休みして英気を養い
今日からはボディケア研修が始まります。
残り三週間、引き続き濃密な時間を過ごしてまいります。

e0277352_22244521.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-06-21 22:23 | その他 | Comments(0)

4月の終わりに

e0277352_9281922.jpg

気がつけば、もはや4月も最終日に。
去年のゴールデンウィークに長崎へと引っ越して来て早一年。
なんだかもっともっと長〜い時間が経ったような気がします。

先日来、地震の事で東京の皆様からご心配のメールを頂き
本当にありがとうございました。
被災されている地域の方々には、お辛い日々が続いている事と
胸が痛みますが、自分の住む長崎では今のところ
大きな被害もなく揺れもそれ程ひどくありません。
一日も早く平穏な毎日に戻れますよう心からお祈りいたします。

4月24日に予定していましたアロマクラフト教室は
残念ながら生徒さんを集める事が出来ず、中止と成りました。
改めて、新しい土地で何かを始める難しさ
そして東京で自分がどんなに恵まれていたか
温かい人達に支えられて生きていた事を痛感しています。
自分の小ささに落ち込んだりはしますが、応援して下さる人達に感謝して
また挑戦はしていこうと思います。

間も無く薔薇の季節、ささやかな私のベランダガーデンでも
蕾がいっぱいに膨らんで、今にもほころびそうです。
去年引っ越しで、たくさん枝を切ってしまった薔薇たちも
陽当たりのいいこのベランダで、少しずつ元気を取り戻しています。
私も負けずに頑張ろう。
いつもいつも、ありがとう。
e0277352_927412.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2016-04-30 09:30 | その他 | Comments(0)

秋の日

e0277352_22421940.jpg

今日は朝からネットで見つけた皮膚科へ行ってきました。
口コミ通り、とても優しい先生でしたが、耳の遠いおじいちゃん先生で
ちょっと不安。
そして予想よりかなり遠かった。

前に行ってた病院は、いつもすごく込んでて
対応に心が折れそうになる事が何度かあって
新しい所を探してみたんだけど、どうしたものか・・・。

道に迷いつつあれこれ考えていたら、素敵な教会の前に出ました。
中に入ってみたかったけど、ちょっと勇気がなかった。
教会って信者じゃなくても見学していいのかな。

e0277352_22425381.jpg


その後は金谷町にある小さなカフェ、木々さん(→)で
バナナマフィンとカフェ・オ・レをいただいて憩いました。
温めてくれたマフィンが、とってもいい匂いで
写真を撮る前についパクついてしまいました。

e0277352_22431650.jpg


木々さんでは今日まで京都にある手芸糸専門店
AVRILさん(→)の受注会をしていました。
くるくるループしたり、リボンがついたり、色も素材も不思議で可愛い糸ばかり。

e0277352_22453415.jpg


何を編む目的もなかったけど、糸があんまり可愛くて
ついつい予約してしまった。
二週間後に届く予定です。
さて、何を編もう。
でもとても楽しみです♪
[PR]
by himitsuno07 | 2015-10-31 22:18 | その他

雨の街から

e0277352_23234799.jpg
東京は梅雨明けしたようですが、九州はまだ。
何だか順番が変ですね。
雨女の私が越してきたからじゃないかしらと心配です。

e0277352_22394287.jpg
束の間の晴れ間、夕方の港。
キラキラと海に反射する光がきれい。

e0277352_22411554.jpg
それでも、長崎は雨の似合う街ですね。
そんな歌もあったよね。

e0277352_22383171.jpg
家の中も少しずつ片づいて、お人形達もホッとしているかも。

e0277352_22385570.jpg
出窓にお気に入りの写真やガラスの小物を飾っています。
もっとグリーンを増やして憩いの場にしたいな。

長崎に来て、既に二カ月が過ぎてしまいましたが
日々の雑多な事に追われて、絵や人形の制作には全く手がつけられていません。
植物の世話も手抜き気味で、何とかしなくてはと思う毎日です。

こちらに来て思う事は東京での最後の四年間。
思いもかけない転職をして、悩んだり落ち込んだりしたけど
結果的にみれば、広い庭と贅沢な時間の中で暮らし、
ものすごくたくさんの物を吸収した日々だったように思います。
そして優しく清らかな人達に守られて
何だか自分も少しいい人間になれた様な気がしていました。
でも一人になってみて、全然成長してない駄目な自分に改めて愕然としています。
つまらない我に囚われた器の小さな人間だなと思う事しきり。

人間は優しくされれば優しくできるのですね。
今まで大切にしてくれた周りの人たちに少しでも近づけるよう努力の日々です。




[PR]
by himitsuno07 | 2015-07-22 22:43 | その他 | Comments(0)

近況報告

たいへんご無沙汰しております。
長崎へ来て早一ヶ月、インターネットの接続が上手くできず
タブレットも家では圏外になってしまうため
ブログ更新がすっかり遅くなってしまいました。
今日やっと無線ルーターが上手く繋がって復帰です~(*^_^*)
徐々にですが荷物も片付いて、やっと少し自分の時間ができました。

東京にいるときから派遣のお仕事を探していたので
わりとすぐに決まりましたが、開始日がなかなか決まらず
二週間待って、今日からのスタートでした。
生命保険の会社で事務のお仕事です。
初日はお仕事の説明で終わりましたが、昨夜緊張からあまり眠れていないところへ
ずっと座学が続いたので睡魔との闘いが大変でした(-_-;)

家は街から30分くらいバスで高台に登った辺りにあります。
窓から海と山、両方が見渡せます。

e0277352_214621.jpg


いつも散歩する道からの眺め。

e0277352_21113457.jpg
街中では路面電車が重要な交通手段です。

e0277352_2113884.jpg
面接の合間にブラブラと街歩きもしてみました。

e0277352_216227.jpg


e0277352_2165394.jpg


e0277352_2174152.jpg


e0277352_218739.jpg

まだ観光客気分が抜けませんが
こちらでも早く落ち着ける居場所がみつけられたらいいなと思っています。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-06-01 21:08 | その他 | Comments(0)

府中散歩

今日は以前飼っていた猫のお墓参りのため府中へ。
遠くへ行ってしまうので、しばらくお参りに来れないけど
天国で楽しく暮らせるよう神様によくお願いして来ました。
あれ仏様か?
e0277352_21354960.jpg


お参りした後は府中駅まで歩きました。
途中の府中の森公園。
新緑が綺麗でした。

e0277352_2133419.jpg


お墓参りの帰りいつも寄り道する古本屋さん
「夢の絵本堂」

e0277352_2134551.jpg

コレクションしている立原えりかさんと渡辺藤一さんの本を三冊も見つけ
大人買いしてしまいました。
といっても三冊合わせても2,000円でお釣りがきちゃうお買い得品でした。

e0277352_2135022.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-19 21:36 | その他 | Comments(0)

新しい年の始まりに

e0277352_14482538.jpg


新年明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々と出会い、言葉には代え難い温かい恩恵をいただき
本当に実り多き一年となりました。

これから始まる新しい年、変化の多い年となりそうですが
お陰様で勇気を持って進んで行けそうです。

感謝を込めて皆様の御多幸をお祈りいたします。
[PR]
by himitsuno07 | 2015-01-01 15:00 | その他 | Comments(0)