秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:exhibition( 13 )

e0277352_22331695.jpg


足をお運び下さった皆様、お気に留めて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

今度の日曜日に東京から長崎へお引っ越しします。

関東以外に住むのは初めてなので、どんな感じなのか
不安でもあり、楽しみでもあり・・・( ^ω^ )

でも、また点滴堂さんなどで展示もさせて頂くので
その時は、どうぞよろしくお願いします✨

さて本格的に荷造りを始めなければ!
[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-27 22:41 | exhibition | Comments(0)
e0277352_0312821.jpg


昨年10月から始めた人形教室での展覧会
参加出来ただけでも嬉しかったのですが
すごく大きな絵を持って行ってしまったため
何だか恐れ多い場所に展示して頂いちゃいました(汗)

この半年、間近で山吉先生の制作する様子を拝見し
教室展では、先輩方の完成度の高い作品に触れ
いろいろなお話も聞けて、本当に有意義な時間を持つ事ができました。

実はもうすぐ5月の初めに長崎へ引っ越す事が決まっていました。
それもあって、習える時に習わなくちゃ!と、かなり前のめりな感じで
お教室に参加していました。

もっと、じっくり時間をかけて人形と取り組みたい。
長崎へ行ってからの課題です。
でもまだ半月以上の時間があるので、東京にいる間
吸収出来るものはガツガツ貪欲に吸収し続けるつもりです。
周りの皆さん、引き続きご迷惑をおかけするかと思います、ごめんなさい。

e0277352_04467.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-12 00:51 | exhibition | Comments(0)

展示のお知らせ

三鷹 点滴堂さん(→ )の「春のお花の妖精」展に参加します。
2015.4.15(水)~4.26(日)
旧作の油彩画二点と間に合えば+α・・・??
難しいかな。
妖精的な要素があんまりないんですが、桜の花の絵を出品します。

e0277352_013252.jpg
桜といえば、先週は庭の桜がとてもとても綺麗でした~!

e0277352_014522.jpg


e0277352_0153570.jpg


e0277352_017647.jpg

毎日がお花見みたい。
今は舞い散る花の下で花びら掃除に追われています。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-07 00:17 | exhibition | Comments(0)
本日無事に搬入して来ました。

e0277352_20474421.jpg
絵と人形、別々の場所に展示になると思っていましたが
なんかすごい場所に一緒に展示させてもらいました・・・。
外のウィンドウから見える、山吉先生の作品のすぐ後ろです(汗)


e0277352_2115455.jpg

2015.4.6(mon)~4.11(sat)11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリー悠玄(1F&B1F)(→ 
東京都中央区銀座6-3-17悠玄ビル
phone 03-3572-2526

8日(水)は終日、11日(土)は15:00頃から在廊する予定です。
お時間ございましたら、ぜひお出かけ下さい。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-04-05 20:53 | exhibition | Comments(0)
ここのところ気がめいるようなニュースばかりが続き
何をどう書いていいかわからず、ブログもサボりがちに・・・
こんな時こそ朗らかさと、挫けない前向きさが必要ですよね。
世の中は何となく春めいた気候で植物達も少しずつ動き始めているようです。
全てが新しく生まれ変わろうとしているみたい。
私もガンバラねば!

2月28日土曜日までとなりましたが、下北沢のバブーシュカさん(→ )で開催中の
マッチ箱展に参加しています。

e0277352_19031.jpg

私は三種類のマッチと原画を出品しています。
マッチという事はあんまり考えずに可愛い小箱というイメージで作りました。
e0277352_18563580.jpg

4月には10月から通っている山吉由利子先生の人形教室で開催される
人形教室展に参加するため、人形の制作もがんばっています。
永遠の憧れの少女アナ・トレントの写真を見ながら作っています。
そっくりにするつもりはない、というか出来ないんですが(^_^;)
ニュアンスみたいなものが出たらいいな、と思っています。
写真は映画「ミツバチのささやき」の一場面をテレビ画面から写したものです。

e0277352_2135047.jpg

あと絵も会場のどこかに展示してもらえたらと思い描いています。
ずっと昔に描いたものですが、だいぶ手直ししました。
子供の頃読んだお話で、お母さんが作ってくれた蝶々の模様のワンピースを着て
野原へ遠足に行くと、洋服の中の蝶々達が野原へ逃げて行ってしまうという童話が
いつまでも忘れられなくて、何度か絵にしています。
細かい内容やタイトルなんかは忘れてしまったんだけど
服から逃げて行く蝶々たちのイメージが頭に焼きついてしまいました。

e0277352_1855326.jpg
ずっと後になってガルシア・マルケスの「百年の孤独」で
洗濯物と一緒に風に飛ばされていく少女の場面を読んだ時も
何だか同じような気持ちに揺さぶられました。
風とか、消えていく儚い物とかに、すごく魅かれるようです。

[PR]
by himitsuno07 | 2015-02-24 19:04 | exhibition | Comments(0)

これからの展示の予定

お正月休みは結局、家の片付けやお節の支度で
あまり自分の事をする時間が持てませんでした。
先週の連休頃からポツポツと制作に取り掛かっています。

この後の展示の予定は、2月に下北沢のバブーシュカ(→ )で「マッチ展」
4月は山吉由利子先生の人形教室(→ )での教室展
点滴堂(→ )の「春のお花の妖精」展に参加する予定です。

まずはマッチ展ですが、マッチのラベルを作って販売します。
まだアイデアだけで手を付けていません(^_^;)
たくさんの素敵な作家さんが参加される予定なので、お邪魔するのが楽しみです。

4月の教室展には人形の他にF50の絵を展示させてもらおうと思っています。
昔々現代童画会に出品した作品を手直ししています。
e0277352_15201472.jpg


いつも廊下の窓から見える遊歩道へ散歩に行ってみました。
肌寒い冬の夕暮れ時、頬にあたる風が冷たくて
なんだかよくわからないけどスキップしたくなっちゃった。

e0277352_15242388.jpg

[PR]
by himitsuno07 | 2015-01-16 15:46 | exhibition | Comments(0)

Angel展に参加します。

e0277352_1432731.jpg


明日から東中野の silent music(→ )で開催される「Angel展」に参加します。
12月13日(土)~ 21日(日)14:00~20:00 ※最終日のみ12:00~17:00
会期中19:00~19:30まで 久保田恵子さんによる演奏があります。
写真のCDは製作中エンドレスで聴いていた久保田恵子さんの「holiness」
優しい天使達が舞い降りる素敵な展示になりそうです。


下北沢 バブーシュカ(→ )の「クリスマス展」にも参加しています。

e0277352_13593196.jpg

小さな油彩画を二点出品しています。
こちらも天使です。

e0277352_13571622.jpg

外は日増しに落葉が進み、毎日が枯れ葉との闘いです。
今一番の難敵はイチイヒノキの細かい葉っぱです。
なかなか掃き集められず、袋に入れるとものすごくがさばります。
でも絨毯のように葉の積もった上を歩くと、檜の芳しい香りがします。
e0277352_13561556.jpg

11月、12月と展示の予定が重なり、何だか無我夢中で走ってきたけど
気が付けば今年もあとわずか。
この辺で、ちょっと落ち着いて深呼吸しなくては。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-12-12 15:09 | exhibition | Comments(0)
e0277352_23003010.jpg
下北沢のバブーシュカ(→ )さんで12月1日から開催される
「バブーシュカのクリスマス展」に参加します。
12/1(月)~25(木)12:00~21:00(最終日は18:00まで)
水曜定休
7日(日)は貸し切りのため15:30~の営業
13日(土)は乙女の蔵出しお洋服の会(フリマ)12:00~20:00※喫茶はお休み
喫茶と雑貨、小さい展覧会の可愛いお店です(●^o^●)

小さな油彩画を二点出品する予定です。

[PR]
by himitsuno07 | 2014-11-28 23:12 | exhibition | Comments(0)

展覧会のお知らせ

古本 カフェ&ギャラリー 点滴堂(→ )さんの企画展
「おとぎのアリス」に参加します。
11月26日(水)~12月14日(日)12:30~21:00
月・火定休

e0277352_21560985.jpg

人形と鉛筆画を一点出品しています。
途中追加もあるかも知れません。

もうひとつ、東中野の silent music(→  )さんの
「Angel」展にも参加します。
12月13日(土)~21日(日)14:00~20:00 最終日は12:00~17:00
毎日19:00~19:30まで 久保田恵子さんのピアノ演奏があります。

e0277352_21381879.jpg
もうすぐ12月、アドベントな雰囲気たっぷりの展覧会になりそうです。

外は紅葉が美しいです。
まだ少し行く秋を楽しみたいですね。

e0277352_21522899.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-11-24 21:58 | exhibition | Comments(0)

秋の気配

e0277352_13332970.jpg
とうとう金木犀が香りはじめました。
大好きな季節。

林では曼珠沙華が足元を照らしています。

e0277352_13334723.jpg
10月1日からグループ展に参加します。
三鷹 古本 ギャラリーカフェ 点滴堂(→ 
「青い鳥 青い花」 10月1日(水) ~ 10月12日(日)
  12:30~21:00 定休日 月・火

DMに絵を使っていただきました。

e0277352_13340285.jpg

私の絵の上にマルグリットの鳥の絵のシルエットが重ねてあります。
原画は鉛筆画に花の部分のみ水彩で着色しています。
美しい色にデザインしていただきました。

お時間ありましたら、どうぞお出かけ下さい。








[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-27 14:09 | exhibition | Comments(0)