秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。


by いでぐちみわ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:doll( 6 )

大雪

e0277352_23101234.jpg


たいへん、たいへん、ご無沙汰しております。
日常のいろいろに追われて、ブログすっかりサボってしまいました。

長崎は記録的な大雪に見舞われています。

e0277352_23104347.jpg


まるで雪国に迷い込んでしまったような感じです。
坂道とカーブの多いこちらでは、雪が降るとすぐに交通がマヒすると聞いていましたが
こんなにたくさんの雪では、いつ回復できるのやら・・・

e0277352_23115125.jpg


昨日は、大雪に追われた珍客もありました。
換気扇から入り込んだスズメの子が一羽。
半日家で過ごして、友達の元へ帰って行きました。

今日は仕事もお休みして家で過ごしました。
明日はバスが動かなくてもタクシーで来るように連絡があったので
出勤するつもりですが、タクシーの予約もままならない感じです。

突然の臨時休業で何だか気持ちが緩んでしまった。

雪掻きついでに猫ダルマなんて作ってみました。

e0277352_23262922.jpg


雪がベタベタしてて、あんまり上手く出来なかった。

人形も少しずつ進めています。

e0277352_2313298.jpg


来月は東京に行きます。
[PR]
by himitsuno07 | 2016-01-25 23:13 | doll | Comments(1)

近況報告です。

一度もブログ更新しないまま10月が終わりに近づいてしまいました・・・。
展覧会を観に行ったり講習会に参加したり、いろいろ活動はしていたのですが
まとめる心の余裕がなくて、日にちがどんどん過ぎてしまいました008.gif

10月の一番のニュースは、人形教室に通い始めた事です。
今まで人形制作はしていたものの、きちんと習った事がないので
わからない事も多く、特に関節部分の作りが曖昧で
もっと自由になれないかと思い、前々から習ってみたいなと思っていたのでした。

通う事になったのは、山吉由利子先生の人形教室です。(→ 
前から先生のファンで、実はお人形もコレクションしています(エヘン!)
この向かって左側のうさ耳の子です。(*^_^*)
e0277352_22010275.jpg
お教室には、まだ二回しか参加していませんが
とても楽しく制作にも励みが出ました。
教室で作っている人形は多分50cmくらいの大きさになりそうです。
4月の教室展に出品する予定です。
それとは別なのですが、11月12月にいくつか展覧会に参加する事になりました。
詳細はまた、少しずつお知らせいたします。

今は、制作に励む毎日です。
ずいぶん昔に描いた絵を手直し中、もう少し描き込みます。

e0277352_22160249.jpg

人形は、みんな小さめのサイズです。

向かって右の二体は羽根を付けて天使にする予定。

e0277352_22162616.jpg


[PR]
by himitsuno07 | 2014-10-23 22:23 | doll | Comments(0)

新しいこと

10月から人形教室に通う事にしました。
山吉由利子先生のお教室です。(→ 

e0277352_22141984.jpg
きちんと習った事がないので、やはり一度基礎を習いたいという気持ちが募って
今夜見学に行ってきました。
今日は皆さんが作っている様子を見ているだけでしたが
本当に小さな事で「なるほど、そうすればいいんだ」と思う事がすでにたくさん。
そして、山吉先生が間近で制作されているのを見学できて、ホントに感激でした!

そして10月は、点滴堂さんの企画展に参加する事になりました。
そちらは絵の予定ですが、目下制作中です。
鉛筆画に淡く水彩で着彩する予定です。

e0277352_22342682.jpg
まだ描きかけですが部分です。


[PR]
by himitsuno07 | 2014-09-12 22:36 | doll | Comments(0)

お顔  人形制作

e0277352_22592571.jpg


個展も終わり静かな日々が戻って来ました。
展覧会では、沢山の方にお会い出来てとても嬉しいのですが
緊張することも多く、精神的に上がったり下がったりで
終了後は、しばらく何も出来ない腑抜け状態になりがちです。

でも、そろそろ活動を始めなくては・・・。

今回の個展は一ヶ月くらい前に、急に決まった企画でしたので
人形も絵も制作途中だったものを急いで仕上げた物でした。

その少し前に作りかけていた人形の制作を再開。

小さな天使二体と女の子を作っています。
同じように作っていても、微妙なニュアンスで全く違う表情になり面白いです。
顔って不思議ですね。
みんな同じパーツで出来ているのに一人一人個性的。
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-25 23:23 | doll | Comments(0)
長い会期と思っていた展示も、すでに半分が経過してしまいました。
今日は台風のためひどい天候でしたが、人形達を連れてコトリ花店さんへ(→ 

e0277352_21155546.jpg


理夏さんに花冠や可愛い実やお花を飾ってもらい
すっかりご機嫌なふわりさん。

以前に作った小さな人形も二体連れて行きました。

e0277352_211823.jpg


e0277352_21182726.jpg


外では強風が木々の枝を揺らし、滝の様な雨が降りしきっていても
コトリさんの店内はひっそりと人形達の時間が過ぎて行きます。

開きすぎてしまったピンクの薔薇を、お帽子にしてもらいおすましです。

e0277352_21231258.jpg


この薔薇の名前は「ラムール・ミュテュエル」
「相思相愛」という意味だそうです♡
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-10 21:28 | doll | Comments(0)

人形制作

鋭意努力作成中の人形は
8月10日納品の目標です。

今こんな感じです。

e0277352_16161624.jpg


爪や指にできるだけ表情をつけたいんだけど
細かい作業が苦手なため、なかなか仕上がりません。

e0277352_1616364.jpg


展示は17日まで、ゆるゆると続きます。

いでぐちみわmini作品展
「虹の棲む庭」
in コトリ花店(→ 
東京都小平市小川町2-2051
TEL 042-332-5617
11:00~19:00
2014.8.2~8.17(木曜定休)
[PR]
by himitsuno07 | 2014-08-05 16:16 | doll | Comments(0)