人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに

学生時代にアルバイトしていた喫茶店のママさんが今年の春亡くなり
お盆にお墓参りに行ってきました。
文章にまとめるのに時間がかかってしまいましたが、自分にとって大きな出来事だったので
ちゃんと書き留めておきたいと思い拙いながら書いてみました。

夏の終わりに_e0277352_21365429.jpg


曙橋にあるデザイン学校に通っていた頃
四谷三丁目の交差点近くの珈琲舎という喫茶店でアルバイトをしていました。
10席程の小さなカウンターと二人掛けのテーブルが二つという小さなお店です。
ストレートコーヒーやバリエーションコーヒーのメニューがたくさんあるコーヒー専門店でした。
お店はママさんとアルバイト二人が交代で働き、お昼の一番忙しい時だけママと二人になりました。

ママの趣味は世界旅行で、ヨーロッパはもちろん、トルコ、モロッコ、アフリカ、アラスカ、南米、まだ平和だった頃のシリア、ヨルダン・・・世界中を旅して回っていて大体は私たちが夏休み中、バイトにお店を任せて旅に出掛けます。

旅行先からは全く知らない世界の香りがする美しい絵葉書が届き
帰ってくるとたくさんのお土産を広げて、バイトから優先に選ばせてくれます。
バイトの次は常連のお客様です。
旅のお話はすごくエキゾチックで、まだ18,9歳の私には夢の中のお伽噺の様に思われました。

北海道出身のママさんは、顔も見た事のなかった旦那様とお見合いで結婚したそうです。
条件は背が高い事、だったそうです。
旦那様は江戸時代から続く老舗の傘屋さんで
今では四谷消防署になっている土地の大部分が、かつてはお店の敷地だったそうです。
ご両親を早くに亡くしたママは、姉妹三人お婆様に育てられたそうです。
お嬢様育ちで頭もよく可愛らしくて男の人に人気のあったママは
気が強くて思った事をズバッと言います。
バイトにもとても厳しい人でした。
特に私はトロくて引っ込み思案で見た目もパッとしなくて
いつも一緒に働いている久美子ちゃんと比べられ何度涙したことか・・・(^^;)
そんなママでしたが、本当に裏表のないさっぱりした人で気前がよくて
たくさんの人から愛されていました。

その後色々あって私は学校を中退してしまい、友達ともほとんど連絡を取ることなく
ここ何年かは毎年1月15日の珈琲舎の開店記念日にお店を訪ねるだけという繋がりでした。

数年前から病気で具合が悪くなってしまったママは
大好きな旅行に行くことも出来ないのよ、と今年のお正月お話されていました。
でもしっかり立って迎えてくれて、持って行ったお花を嬉しそうに受け取って
たくさんお話をしてくれたので、きっとすぐ良くなってまた旅行にだって行ける日が来ますよ
なんて私は話していました。

夏の終わりに_e0277352_2159918.jpg

3月の終わり頃、突然訃報が届いた時には本当に信じられない気持でいっぱいで
ついこの間笑って話したばかりなのにと、ただただ驚くばかりでした。
その頃の私はこの秘密のお庭に引っ越してきて半年近くが経ち
少しずつ生活は落ち着いてきたものの
がらりと変ってしまった自分の周辺の変化に多分ちょっと疲れてしまったのだと思うのですが
多発性円形脱毛症という病気になってしまっていました。
以前にも何度か円形脱毛症になった事があり、いつも自然と治っていたので
今回も治るものと放っていましたが、去年10月頃頭頂部にできた100円玉大くらいの禿が
がどんどん肥大化して直径10cmくらいになってしまい
年明けから慌てて近所の病院に通い始めました。
治療の甲斐あって少しずつほにょほにょした白髪が生えてきたものの
周辺に他にもたくさんの脱毛部が出てきてしまい
専門の病院に行った方がいいのかもと色々調べているところでした。

そんな状態だった事もあり何となく人と会うのが嫌で
家に引き籠りがちで気持ちも落ち込んでしまい
何だか自分が物凄く孤独で駄目な人間みたいな気持になっていて
恥ずかしいですがお風呂で一人わんわん泣いたりしていました。
本当にその大泣きした翌日か翌々日かに、ママの訃報を聞いたのでした。

お通夜にもお葬式にもたくさんの方がいらして下さいました。
受付をお手伝いさせて頂きましたが、お店の常連様だった方々、学校の先輩、後輩、同級生。
明るくママを送り出してあげようと、みな笑顔を見せてくれました。
でも、涙は溢れてきてしまいます。

みんなで行った旅行の事や、お店の大掃除に集まって
「お店やめる時はこのミルは私のものね!」なんてみんなで言い合って
お目当てのコーヒーミルを一生懸命磨いた事、思い出が次々浮かんできて
それがみんなつい昨日の事のように思えるのでした。

バカな私が世界中にひとりぽっちみたいなんて言って泣いてるもんだから
最期にママがみんなに会わせてくれたように思えてなりませんでした。
つまらない事で落ち込んでないで、何かやらなくてはという衝動にかられてブログを始めたりしました。

夏の終わりに_e0277352_21483416.jpg

病院にはまだ通っています。
8月からは新しい治療法をする事になりました。
免疫が暴走して自分の毛根を攻撃しているために起こる病気だそうなので
わざとアレルギーを起こさせる物質を塗布する事で免疫を正常に働かせるという方法です。
最初に出来た脱毛部からはすでに短い髪がボウボウと生えはじめ
上から押えてもはみ出してきてしまうため今どうしようか悩み中ですが、
気持ちはすごく強く、前向きで元気です。

お墓には学校の同級生二人と行きましたが、お墓の正確な場所がわからず
事務所で教えてもらったお墓の前で
ホントにここであってるのかな?大丈夫だよね?などと迷いつつもお参りしました。
「まったくあんた達は!」ってママの声が聞こえるねと話していましたが
後日先輩に確認してちゃんと合っていた事が判明。よかった(^^;)
by himitsuno07 | 2012-08-28 21:55 | その他

秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。

by いでぐちみわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31