人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスキース

毎年8月になると童画会本展に向けてキャンバスの用意を始めるのが
ここ数年の慣例となっていましたが、今月はいつもにまして出費が嵩み
ちょっとキャンバス購入が難しくなってしまいました(^^;)

仕方ないので珍しくエスキースなど作ってみようと思い立ちました。

いつも(デッサン力の弱さからですが)下絵を描いても
絶対描いてる途中で、違う方向に行ってしまい
結局最後には、最初に思い描いていた物とは全然違ってしまうので
最近ではずっと、下地を塗ったキャンバスにいきなり描き始めるのが
習慣となっていました。

でも違ってしまうのは前提としても、ある程度方向性を定めて置くのが
正しいかな、という理由で今年は下絵を描いてみました。

モデルさん達。
エスキース_e0277352_2152922.jpg


まず何となく描いてみました・・・。
(しつこいようですが、デッサンには自信がありませんので大目に見てね)
エスキース_e0277352_21535100.jpg


髪型や表情などを変えてみました。
エスキース_e0277352_21534782.jpg


本番はFサイズのキャンバスに描くつもりなので、横幅の比率がもっと狭くなるはず。
羽根のある人が3人は、かなり狭い気がしてきた。

エスキース_e0277352_21593022.jpg

一人にしてみました。

一人ずつを細長い板に描いて観音開きの厨子みたいにしてみたいな
なんて思うけど、絶対間に合いそうもないので、そのうち趣味でやってみよう。
by himitsuno07 | 2012-08-11 22:19 | painting

秘密の庭のお庭番日記。小さな花や虫たち少女をモチーフに絵や人形を制作しています。

by いでぐちみわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31